ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

2015_0124_114001-DSC00233c.jpg  


山行からもう一週間以上過ぎてしまったのですが、
先週24日土曜、明神平から桧塚奥峰を歩いてきました。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2014_0813_091934-DSC06157.jpg

二か月近く山から離れた生活を送っていました。
例年なら夏山に向けて、金剛山や葛城山など午後からちょこっとボッカトレ(・・っていうほどのたいそうなモノでもないんですけど・・汗)なんかもしているのですが、
今年はそんな気力もいまいち湧いてこず。
・・なんてうだうだ毎日を過ごしているうちに、ぎっくり腰 (>Д<)

夏山は遥か彼方へと飛んで行ってしまいました。
腰の痛みもようやく一段落。久しぶりに少しばかり歩いてきました。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

2014_0524_100747-DSC05344.jpg

24日の土曜、明神平から台高稜線を赤嵓(あかぐら)山へと歩いてきました。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

霧氷眩し 明神平 2014年3月22日 

2014/03/24
Mon. 14:20

2014_0322_130720-DSC02969.jpg

明神平です。
もう、言うことがありません。
この土曜、娘と登ってきました。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

s-P1020506.jpg

つい10日前、岐阜・愛知・滋賀の水曜会の皆さんと震えあがる寒さの中、明神平で霧氷を堪能したばかりではあるけれど、再度行ってきました、明神平へ。

・・・
中部地区JOC委員(闇の)ジオンさん、くぼちゃんを迎えて、
ソチ五輪に向けてソリ強化訓練を(密かに)明神平で行ったのが昨年2月。

で、あっという間に1年。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

青空は何処? 明神平 2014年1月22日 

2014/01/23
Thu. 16:04

このところお天気に見放されています。

前回レポの 天女の舞
翌日、三連休初日11日の三峰山。
ま、この日は、雲の切れ間から青空が、チラリと覗いたりはしましたが・・
13日のR309トンネル西口までのスノーハイク。

全て、どよよーーんの曇り空。
凍てつくような寒さに粉雪が舞い・・

今まで結構お天気運はあった方なんですけど?
誰かの呪い?
誰かに憑いていたのが、コチラに移ってきた?

いったい誰?なんでしょうね?・・ってか、どうしてーー!? 《;~Д~》 


で、昨日22日の明神平です。

2014_0122_121853-DSC01920.jpg

やはり、↑ こ~んなでした。
予報では晴れ!だったんですよ、予報では!(`ε´)



-- 続きを読む --

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

 大台ケ原ドライブウェイ冬季閉鎖を目前にして、今年最後の大台に行ってきました。
今日の目的は・・・
一週間前に歩いた竜口(りゅうご)尾根を見ること
先週、竜口尾根の一つのピークP1320から見上げた大蛇嵓。
それを反対に見下ろしてきましたヽ(^Д^*)/

2013_1201_114327-DSC01400.jpg 

独りで行くつもりだったのですが、大台なら・・ってことで相方も一緒です。


今日は目的地の大蛇嵓を先に、反時計回りの周回。シオカラ谷を目指します。
駐車場に着いたのが既に11時半。
こんな遅い時間の出発は私らだけかも?と思っていたのですが、
意外にも同じく今から歩き始めるハイカーもちらほら。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 15
TB: 0

page top

20131124_2256112413.jpg

この画像は、又剱(またつるぎ)山から大台方面を眺めている所。
又剱山?
それ、どこ?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

大台ケ原の大蛇嵓から深い東ノ川を隔てて、すぐ目の前に横たわる尾根、
竜口(りゅうご)尾根の一つのピークです。

この竜口尾根、大峰と大台に挟まれて、両方の山の連なりを左右に眺めることができる素晴らしいロケーション。
この数年、かなり人気が出てきたようで、レポもよく見かけますよね。

その竜口尾根を山友のSlow Trekさんと歩いてきました。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

2013-2-9-DSC05205.jpg

オリンピック種目からレスリングが外されるというニュースが飛び込み騒然となっているが、実は事前にその情報をキャッチしたJOCは、
『夏がだめなら冬があるさ♪』

を合言葉に冬季五輪でのメダル獲得に向けて密かにプロジェクトを始動させていた。





-- 続きを読む --

[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

高見山山頂から三峰山への縦走路を経て、更に北に長々と連なる北尾根。
その北尾根を3日歩いてきました。

DSC04984.jpg
▲北尾根から見上げる高角神社

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2017-06