ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!! 

2010/11/30
Tue. 14:20

DSC00946-c.jpg

先週土曜27日。
朝から澄み切った青空が広がり、小春日和の一日。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

スケッチ 明日香の秋 

2010/11/25
Thu. 09:06

asuka 2010-11-20001

飛鳥寺 F2号 15分ほどで手早くスケッチしたもの


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

二週間前に挫折した稲村ヶ岳。
今日こそは・・と出かけた。

紅葉はすっかり終わっているのは分かっている。
霧氷が見られるほどの冷え込みでもないのは承知。

が、二年ぶりにあの道を辿ってみたい。

7;45母公堂着。
・・・けれど、
やっぱり挫折してしまった。

しとしと降る雨。
何ともしがたいほどの眠気。

雨具を着け、慌ただしく身支度をする登山者を車の中から眺めつつUターン。

観音峰駐車場で1時間余り爆睡。


行者還トンネルを通り、
伯母峰トンネルを抜け、昼過ぎに自宅に戻る。


以前の私なら、登山口に着いた途端、
しゃきーーん!!・・となったのに・・・。

あ~
このまま撃沈していくのかな・・・・・・・


DSC00891.jpg
冬枯れの行者還トンネル東口


DSC00896-c.jpg
R309 行者還トンネルへの道 中腹付近




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

明日香 万葉展望台 

2010/11/18
Thu. 20:12

前の日曜、久しぶりに明日香の万葉展望台まで登った。

石舞台から30分ぐらいの登り。
明日香が一望のもと。
目の前には金剛・葛城から二上山。更には信貴山から生駒山まで一望できる。

今まで農作業の人以外人に出会ったことがなかったのに、
どういうわけか、途中の山道で数人のハイカーに。
展望台でも二組のグループに出くわす。

今まで明日香の観光案内にも載っておらず、知る人ぞ知るスポットだったのに・・・。


不思議に思って、ハイカーの一人が手にしていた絵地図を見せてもらい納得。

これで新たに紹介されたらしい。


DSC00886.jpg
万葉文化館から

DSC00882.jpg
文化館の玄関前に人影が・・・


DSC00885-c.jpg
流し目が何とも・・・


DSC00887-c.jpg
真っ赤な秋 (万葉文化館)

※今まで万葉文化館は駐車料金500円が要ったが、無料の張り紙がしてあった。
警備員さんに聞くと、9月から半年ほど(?)試験的に無料にしているとのこと。


で、緊急情報
明日11月20日21日は、関西文化の日で入館が無料!





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

再び御手洗渓谷   2010年11月10日 

2010/11/18
Thu. 10:07

DSC00854-c.jpg

『真っ赤な紅葉が見たい』厚あげちゃん。
どこでもいいから山を歩きたいルネオバ。
先週の御手洗渓谷に引き続き、今週も『真っ赤な紅葉』を求めて出かけた。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

御手洗渓谷紅葉散策 2010年11月4日 

2010/11/16
Tue. 14:29

DSC00703-c.jpg

昨日のブログのテストにUPした画像は、
11月4日御手洗渓谷(奈良県 天川村)でのもの。

厚あげちゃんの強い希望で、
・・・見ごろにはまだちょっと早いと思うけどな・・・と思いつつ出かけたけれど・・。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

# とりあえず・・ 

2010/11/15
Mon. 16:34

とりあえずテストです

DSC00710.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-11