ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ホントに秋はやってくるのかしらん?
・・なんて、マジで思えた厳しい残暑もようやく終わりを告げたようで、
一気に秋の気配が漂ってまいりました、皆さま、お元気ですか?

さて、このところ好天が続いていますが、
今週25日(火)、26日(水)と、大峰、台高を歩いてきました。

DSC02979.jpg

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

後立山縦走 4日目(針ノ木峠~扇沢)  

2012/09/14
Fri. 11:31

後立レポ、長々とお付き合いありがとうございます。
いよいよ四日目最終日です。(ちゃっちゃっといきます!)

DSC02402-.jpg
▲蓮華岳を彩るコマクサ
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

後立山縦走 3日目(冷池~針ノ木峠)  

2012/09/11
Tue. 11:30

DSC02252.jpg
▲爺ケ岳への登りの途中で迎えた日の出

縦走レポ、だらだらと三日目続きます ( ̄~ ̄;)

あ、でも後二日ですから・・ね、もう少しお付き合い下さい!
忍耐力を養うには格好の素材かと思いますし・・ъ(^ー^)

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

山レコ すごい!\(⌒O⌒)/ 

2012/09/09
Sun. 10:54

後立レポの途中なんですが・・

山レコの地図・標高グラフ、ブログに貼り付けることができるんですね~!!
ブログ友だちのかつおさんが活用されているのを見て、初めて気が付きました。

山レコ、すごいです! \(⌒O⌒)/

ちなみに、後立縦走、同じコースを歩かれている方の記録を見つけましたので、
早速貼り付けテストです ъ(^ー^)



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2日目 その2 

2012/09/08
Sat. 13:43

小屋からキレットまでは10分くらいだった。
DSC0215889.jpg

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

後立山縦走 2日目(五竜山荘~冷池) その1 

2012/09/08
Sat. 11:28

後立縦走二日目。
五竜山荘から五竜岳、八峰キレット、鹿島槍ヶ岳を越え冷池まで。

2012-8-9-1.jpg
▲五竜の登り途中から黎明の空

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大杉谷登山道情報 

2012/09/07
Fri. 14:21

後立レポ、途中ですが・・ ( ̄~ ̄;)
大杉谷登山道情報です。
既に、ご存知の方も多いとは思いますが・・・ (^^ゞ

(9月7日付朝日新聞)
oosugiasahi2.jpg

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

1日目 その2 

2012/09/05
Wed. 13:03

10分余りで山頂を後に。
まだ水は2,5リットルほど残っていたけれど、五竜山荘へのコースタイムはまだ2,5時間。
陽が昇るほどに、日差しがきつくなり、念のためミネラルウォーター500mlを一本購入。(300円)

9:15 唐松山荘出発
DSC02001-.jpg
すぐそこに大黒岳。その山頂を西側から巻きながら岩場をガンガン下って行くのだけれど、
シングルストックでいけるかな?と、とりあえず進む。が、すぐ先で

「ストックは片づけて
両手を空けて
慎重に!」
の標識があった。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

あっという間に9月。
今年の夏は(も)、早かった~・・
賞味期限切れてますけど、後立縦走レポです (^^ゞ

DSC02047-.jpg
▲五竜山荘テントか場から五竜岳

後立山連峰。
数十年前、自分でもそんな時代があったなんて信じられないくらい遠い昔縦走した。
それ以後、八方尾根や唐松岳へは子どもらが小さい頃にも何度か歩いたけれど、
まさか自分がまたアルプスの縦走ができる日が来るとは思っていなかった。

2006年の夏、数十年ぶりにおずおずと北アの縦走をした時、最初に選んだのがここ後立山だった。

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「花は咲く スペシャル」放送 

2012/09/03
Mon. 12:55

興味がおありの方は、ぜひご覧ください。

hanasakus.jpg
2012年9月3日付 朝日新聞より転載

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2012-09

