ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

よ~歩いた~!!  

2012/08/13
Mon. 00:20

P1060505.jpg



北ア 後立山連峰南部、唐松岳から針ノ木岳(蓮華岳ピストンも)まで三泊のテント泊縦走。

とにかく、よ~歩きました。








山行前は、「もしかしたら、八方尾根を1、2時間歩いて、撤退ーー!!
とか、そんなこともありかも?
なんて、本気で思っていたのです。

で、そんな時に備えて、
その辺り日帰りでちょこちょこっと登れる山のガイドブックや地図を車に潜ませていたり・・(^▽^;)>゛


例年なら夏山が近づくにつれ次第にモチベーションも上がり、
そこそこボッカトレなんぞもやり(ま、ごまかし程度ですけどね・・汗)
体力にもそれほど不安を覚えることもなく夏山本番に突入するのですが、
今年はどういうわけかいまいち気分が乗らず。

ボッカトレもせず、ちょっとしたハイキング程度の山でもバテバテだったり・・ (>_<;)



が、



DSC01931.jpg

まるで雲の上を歩いているかのような八方尾根の登りに始まり、


DSC01925.jpg

行く手に目指す峰々を見据えつつ、(▲八方尾根から 左:鹿島槍ヶ岳 右:五竜岳)


DSC02119.jpg

延々と続く岩稜の登下降をこなしました。(▲五竜岳から八峰キレットへ)


DSC02072.jpg

息を呑むほどの夕陽やご来光に胸震わせ、(▲五竜山荘からの夕陽)


DSC02243.jpg
(▲剣岳に沈む夕陽 冷池テント場から)


DSC02122c.jpg

岩場に咲く可憐な花に癒されながら、




DSC02426.jpg

予定通り最終日、針ノ木雪渓を下山しました。


DSC01971.jpg

その間、ずっと剣・立山が見守ってくれていました。


最高のお天気に恵まれてこその山行。

ホントに、よく歩きました。
ホントに、よく歩けました。


あ~、もうしばらくは、山、満腹?かな?


そやね~、後、一週間くらいは・・・ (°O゜)☆\(^^;) バキ!


レポは気が向けば・・。






karamatu-harinoki-map.gif

 8月 8日(水) 黒菱第三リフト駐車場から徒歩で入山―唐松岳ピストン―五竜山荘テント場
 8月 9日(木) ―五竜岳―八峰キレット―鹿島槍ヶ岳―冷池テント場
 8月10日(金) ―爺ヶ岳―種池―新越山荘―スバリ岳―針ノ木岳―針ノ木小屋テント場
 8月11日(土) ―蓮華岳ピストン―針ノ木雪渓―扇沢下山





[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

コメント

Re: よ~歩いた~!! 

完璧ですね!行程も天候も!!
お疲れ様でした。

12~16日までが盆休みで今年もケンタとテン泊予定するも、天気が悪い(T_T)
いつか必ず行ってみたいコースです。

レポお待ちしておりますよ~

かつお #- | URL | 2012/08/13 19:47 * edit *

Re: よ~歩いた~!! 

五竜山荘からの夕陽、冷池テン場からの劔岳・・・
この二枚の画像だけでしばらく山に行かなくても
暮らしていけそうです、はい、ウソです( ̄▽ ̄)
いやいや、これまた歩いたルートも凄いけれど
今回のチラ見せ画像?これが素晴らしいなぁ
きっとレポ本編は、もっと素晴らしい画像が
満載なんでしょね~♪♪あぁ楽しみ楽しみ

羨ましくなんて、ないやい
(・∀・)キュンキュン

スロ #T1BNin.E | URL | 2012/08/13 22:45 * edit *

Re: よ~歩いた~!! 

しばらくなりを潜めていると思ったら…

>まるで雲の上を歩いているかのような
なんやこれ 正しく雲の上やんか

>剣岳に沈む夕陽 冷池テント場から
シルエットが決まってるぅー

皆さんもご期待の
本編をお持ちしますよ

hanasaku #- | URL | 2012/08/14 10:08 * edit *

よ~歩いたんだ~!! 

何なん、鼻血ブーー!な この光景!!

よかったですねえ o(^-^)o

それにしてもよく歩いたんですね、すごいです、なんでそんなにも体力あるんですか??

か弱い私は、画像だけで満腹です~
本レポで お腹壊しちゃうかも~~ (*´▽`*)

hana* #DxnnPJYI | URL | 2012/08/14 10:09 * edit *

Re: Re: よ~歩いた~!! 

> かつおさん

> 12~16日までが盆休みで今年もケンタとテン泊予定するも、天気が悪い(T_T)

お天気、いまいちですね・・ (>_<;)
子どもの成長するのは早いです。気が付くともう、親とは一緒に行動してくれません・・ ( ̄~ ̄;)
行けるといいですね、ケンタくんと!
同じ山を見て、同じ花を見、同じ雲を仰ぎ、感動と達成感に打ち震える、
そんな時間を共有できるといいですね、今年も!ъ(^ー^)

後立山、やっぱりなかなか面白いですよ!
是非是非いつか、行って下さいねーー!!

ルネオバ #- | URL | 2012/08/14 14:52 * edit *

Re: Re: よ~歩いた~!! 

> スロトレさん

> きっとレポ本編は、もっと素晴らしい画像が
> 満載なんでしょね~♪♪あぁ楽しみ楽しみ

あ、あの・・すみません・・(>_<;)
この「チラ見せ」画像だけが、四日間でのちょびっとマシなヤツで・・
だ~って、ほら、歩くの精いっぱいでぇ、写真なんて撮ってられましぇんし・・・( ´Д`)/
けどね、ほら、心のファインダーにきっちりと・・(我ながらカッコええこと言うな~

> 羨ましくなんて、ないやい
> (・∀・)キュンキュン

はいはい、ですよね~! (^з^)~♪

ルネオバ #- | URL | 2012/08/14 15:02 * edit *

Re: Re: よ~歩いた~!! 

> hanasakuさん

> しばらくなりを潜めていると思ったら…

いえ、自分でもね、もう撃沈かと思ってたんですけど・・ ( ̄~ ̄;)
一日目、二日目の雲海は、もう、素晴らしかったです!
雲海に沈む夕陽も、雲をオレンジ色に染めて昇る朝日も・・

あ~、けどね~写真が・・・・ (>Д<)

ルネオバ #- | URL | 2012/08/14 15:07 * edit *

Re: よ~歩いたんだ~!! 

> hana*ちゃん

> 何なん、鼻血ブーー!な この光景!!

あ、貧血にご注意、ね! v(`∀´v)
鉄分もしっかり摂ってちょうだいね・・

山行前は、ホントに「ちょっと今年は無理かも・・」ってマジで思ってたんだけど、
やっぱ、お天気が味方してくれました!
本レポ、UP出来ればいいのだけど、hanaちゃんのお腹壊しても何なんで・・・ v(`∀´v)

ルネオバ #- | URL | 2012/08/14 15:12 * edit *

Re: よ~歩いた~!! 

ヤッホー凄いなー
素晴らしい雲上の縦走お疲れサマ―!

五竜山荘からの夕陽が綺麗な~あぁ~見てみたい。

たかっさん #- | URL | 2012/08/14 15:35 * edit *

Re: よ~歩いた~!! 

今のハイな状況では無理かもしれませんが

低いところをはいずりまわるのはいかがですか。
来週あたりで(天気次第ですが・・・)、

行き先は木梶川です(いいところを見つけたとNさんが喜んでいます)。
途中の作業用の林道で谷に下ります。鳴滝の下までやさしい綺麗な谷が続いています。滝のしぶきをくぐりぬけて滝上に上がります。いつも歩いている林道の橋をくぐりぬけたあたりで終わりにします。

鳴滝は右岸、左岸の両方に巻き道があります。
右岸の巻き道はシャワーで滝をくぐりぬけないといけません。左岸の巻き道だと一旦林道に出てしまいます。

針の木雪渓を上がって鹿島槍まで歩いたことがあります。30年ほど前です。種池の小屋で働いている生徒がいたので様子を見に行きました。




T #- | URL | 2012/08/15 10:31 * edit *

Re: Re: よ~歩いた~!! 

> たかっさん

は~い!頑張って歩きましたよーー!! \(⌒O⌒)/
まだまだ若いモンにゃ、負けてませんよーー!
・・とか何とか言って、
帰宅後、どっと疲れが出て・・・ああ・・トシかしらん・・ (ToT)/~

> 五竜山荘からの夕陽が綺麗な~あぁ~見てみたい。

丁度、剱は五竜岳の陰に隠れて見えないんだけど、
雲海に毛勝三山が島のように浮かび、荘厳な夕陽でしたよん!
冷池からの剱の小窓ノ頭辺り?に沈む夕陽は、そりゃあもう・・・(@Д@∥)~☆

ルネオバ #- | URL | 2012/08/15 10:41 * edit *

Re: Re: よ~歩いた~!! 

> Tさん

> 針の木雪渓を上がって鹿島槍まで歩いたことがあります。

私も、唐松から南は○十年ぶりです。
鹿島槍や五竜は一泊二日でも行けますが、
次に歩く時は縦走と決めていました。昔の思い出の断片を辿りながら・・。

来週、日が合えばご一緒させてくださいね!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2012/08/15 10:50 * edit *

Re: よ~歩いた~!! 

ほんまによ~歩きましたね。
テント背負ってってところが、凄いです。
お疲れ様でした!!

写真もっと見たいです。

dahan #L.O2nn6s | URL | 2012/08/15 12:54 * edit *

Re: Re: よ~歩いた~!! 

> dahanさん

テントって、やっぱりいいですよね~
大地のぬくもり?息遣いを肌に直接感じられる
首だけ出して、寝転がったまま満天の星空を眺められる
薄い布きれ一枚で外と隔たっているだけなのに、
守られている・・って安心感・・

あ~でもね~
独りでテント背負って足の向くまま気の向くまま、
軽々と!!縦走できる体力欲しいです!!! (>Д<)

> 写真もっと見たいです。

dahanさんの白馬~朝日の写真も、もっと見たいですよん!!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2012/08/16 09:53 * edit *

エエ景色やわ~[e:266]

すんばらしいの一言に尽きますね
本編は、きっと6年前の大作を上回る傑作になりますよね~
2泊以上の山歩きをしてみたい今日この頃ッス

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2012/08/18 17:28 * edit *

Re: エエ景色やわ~

> 梨丸さん

レス、遅くなって申し訳ありません m(_ _)m

> 本編は、きっと6年前の大作を上回る傑作になりますよね~

今は、あの頃の山と山レポにかける情熱の何分の一も残っておりません (;´_`)
まだ、全く手つかずの状態です。記憶も次第に薄れ・・・

> 2泊以上の山歩きをしてみたい今日この頃ッス

この山行では、焼岳からテン泊縦走7泊目の単独女性(!)や
テン泊装備でトレラン並みのロングコースを歩くツワモノなど、いろんな方に出会いました。
私も、もうええ!!・・って言うほど山を歩いてみたいです。
もちろん、ポーターやらコックやら引き連れて・・

ルネオバ #- | URL | 2012/08/21 22:54 * edit *

Re: よ~歩いた~!! 

良い時に縦走しましたね五竜から冷池までのコースはテントを担いでいくと嫌になるほど長いですね良く頑張りましたね褒めてあげましょう針ノ木まで繋いだのは羨ましいです此方は針ノ木、蓮華を前日になって朝日、雪倉に転身しましたが此方も良かった。

乱丸 #- | URL | 2012/08/23 18:46 * edit *

Re: Re: よ~歩いた~!! 

> 乱丸さん

五竜から冷池、なかなかキツいですよね~
乱丸さんのレポも拝読させていただきました!
遠見尾根下山のつもりが、足を延ばされるとは・・
おまけに、かなりサクッと歩かれているではありませんか! (@Д@∥)~☆
やっぱり、蘭丸家はすごいです!!
あ、雪倉・朝日も素晴らしいお天気だったようで~
デジカメ無しでも、十分楽しませていただきました!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2012/08/23 21:43 * edit *

Re: よ~歩いた~!! 

ルネオバさん、お初です <m(__)m>。
先日はブログへコメント有難うございました。
私、「ルネの気ままなアトリエ」は2007年以降、ブログの「ルネオバのなんだかねぇ」も旧ブログから拝見している隠れファンで、お見かけすれば直ぐ判ると思っていましたが、、判らなかった(>_<)
まさか、あんな所で遭遇するとは、、、
コメントを頂いてから、撮った写真を見直すと、ルネオバ山らしい後姿の写真が1枚有りましたので、ブログに追加しましたが、、、さて合っているか?。

他の皆様も心待ちにしておられるレポ本編、期待しております。

この機会に、ちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。

loco156 #- | URL | 2012/08/27 11:48 * edit *

Re: Re: よ~歩いた~!! 

> loco156さん

ブログの追加画像ありがとうございます!
まさしく、ワタクシでございます!! \(⌒O⌒)/
けど、なんですね~、無防備によたよたと歩いている姿って・・
次回遭遇の折には、ちゃんとポーズとりますんで・・

locoさんの愉快なレポ、いつも楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いいたします!!

ルネオバ #- | URL | 2012/08/28 12:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/105-3da90cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

