ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

嗚呼・・明神平 続き(吹雪編)  

2012/12/25
Tue. 13:53

嗚呼・・明神平の続きです。

その1 快晴編 まだお読みでない方は クリック



で、昨日の明神平です。


■行き先■  (台高山系)明神平 三ツ塚まで
■山行日■  2012年12月24日(月・祝代) 吹雪  夫婦で
■コース■  大又林道駐車場から明神岳手前までピストン




前回13日は駐車場で5センチほどの積雪だったのに、今回はほとんどなし。
けれど、東吉野に入った辺りからちらほら降り出した雪は、
出発する頃になってますます激しくなってきた。

2012-12-24-DSC04543.jpg
こんな日でも先着の車6台。
そうこうするうちに、もう一台がやってきた。

青空に霧氷!

を期待するならば、もうここでUターンするところだけれど、
今日は違う!

今日は 吹雪の明神平を味わう ためにやってきたのだ!! ( ̄~ ̄*)


青空にまばゆく輝く明神平は前回十分味わった。

なぜか、吹雪の中を歩きたかった。
凍てつくような寒さの中、ぶるぶる震えながら閉ざされた灰色の森を歩きたかった。
鼻水たらたら流しつつ・・(色気無さすぎーー!)

出来れば明神岳から先、台高稜線を笹ヶ峰辺りまで。
今年6月に独りで辿ったあの稜線 は、吹雪の中でどんな佇まいをみせてくれるのだろう・・。(レポ クリック

国見山東斜面辺りでもいいかも・・。
冬のあの森はどんなだろう・・。

おまけに、今日はクリスマスイブ・・。

ホワイトクリスマスだ・・。
ああ、なんてロマンティック・・ ( ̄~ ̄*)

・・・

林道終点手前辺りから積雪。
薄っすら積もった雪の下がカチンコチンに凍ってたりするから要注意だった。

DSC04546.jpg
雪でぼんやり、明神滝。


明神滝下でアイゼンを着ける。
粉雪がずっと降り続いている。
ザックに付けたスノーシューの僅かな隙間からも中に雪が入り込んでいる。

2012-12-24-DSC04553.jpg
九十九折れの道も白一色の世界だった。

ウエストポーチに入れたカメラに雪が入り込まないように前屈みになりながら、ひたすら雪の中を歩く。

2012-12-24-DSC04556.jpg
明神平手前の冷たい西風に身をさらすと、すぐに明神平。
やはりモノトーンの世界だった。

横殴りに雪が吹きつけているあしび山荘と少ししか離れていないのに、少し風の弱い四阿で一休み。
前夜テン泊されたという男性に聞くと、昨日はほとんど積雪は無かったとか。
夕方から吹雪き始めたらしい。
けれど降雪量そのものはそれほどでもなかったようで、下草が見えている程度だった。

小休止の後、三ツ塚へ。

明神岩への斜面を登り始めると、四阿もあしび山荘もたちまち吹雪の中に消えてしまった。


DSC04560.jpg

明神岩手前までくると、白い森が広がっていた。

2012-12-24-DSC04573-4.jpg
「ああ・・ホワイトクリスマス・・やんなぁ・・」

P1060834.jpg
「ああ・・ホワイトクリスマス・・」

三ツ塚分岐辺りのブナも見事な霧氷をまとい、吹雪の中に佇んでいた。
明神岳の方へ少し稜線を辿ってみる。

どこまでも吹雪の中にブナが続く。

笹ヶ峰に行っても、きっとこれと同じ景色?
どこまでも、吹雪の中にブナ・・。

そう思うと、もう、今日はここでええやん、って気になった。
それに、帰りの林道がどうなってるかも心配やし。

笹ヶ峰は、また次回、青空に霧氷! の時に! (^^ゞ

2012-12-24-DSC04580.jpg
「・・ホワイトクリスマス・・やわ・・」

2012-12-24-DSC04576.jpg
三ツ塚分岐も・・

P1060833.jpg
「ホワイトクリスマスやんーー!」

「お前、今日それ何回言うてる?」
「20?・・30回くらい?」
「もっと言うとるわぃ!」
「ふん!ほっといて!」

んもう、ロマンのないおっちゃんはこれだからもう・・!(; ̄_ ̄)=3


P1060830.jpg
幹の陰から、ホワイトクリスマスぅ~


P1060839.jpg
振り向きざまに、ホワイトクリスマス!・・・・・・・・もうええわい! ┐( -_-)┌

2012-12-24-DSC04590.jpg
四阿に戻ってくる。

2012-12-24-DSC04592.jpg
ザックも服も、たちまち粉雪で真っ白になる。
寒い!

2012-12-24-DSC04595.jpg
気温マイナス7,8度。(ピント合ってません・・)
風があって体感温度はもっと低い。
とりあえずパンとおにぎりを温かいお茶で流し込み逃げるように下山した。


2012-12-24-DSC04598.jpg
朝とは一変、10センチほど積もっていた。

・・・・

大又林道駐車場8:40――9:15明神滝9:35――10:45明神平四阿11:05――11:25三ツ塚分岐11:35――11:55四阿12:15――駐車場13:25





[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

え〜っ!
ルネさん…明神やったんですね〜
今度はいつ出会うのかと楽しみにしてるんですよ。
この日は高見山に登ってました^^;
明神平にすればよかった…

ごうちん #- | URL | 2012/12/25 20:39 * edit *

Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

すっげぇーーーホワイトクリスマス。
ものすごく寒そうというか痛そうというか、、
それでも二人、楽しそう~~♡

前日の綿向、ルネさんが来なかったから? 雪もなかったよぉ。

また、真っ白いところに行きたいよ~~。
まだまだ これから ヨロシクね!!

∞hana*∞ #DxnnPJYI | URL | 2012/12/25 21:01 * edit *

Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

メリークリスマス!
明神平ですか~チェッ!
昨日は仕事でブーー!
一昨日は血尿&腹痛でダウン!
どこも行けずの年末を向えそうな予感寂し~い!

たかっさん #- | URL | 2012/12/25 21:06 * edit *

Re: Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

> ごうちんさん

あれま、ごうちんさん、高見でしたか!
きっとね、北斜面から吹き付ける風、明神平より冷たかったのではないかと・・ (>ω<;)

え?僕たちはいつまでもアツアツやから大丈夫!って?
はいはいそうですか、よござんしたねーー!・・だ!
次回は明神平でばったりしましょね!
雪、融かさんといてね~!

ルネオバ #- | URL | 2012/12/25 22:05 * edit *

Re: Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

> hanaちゃん

それがね、三ツ塚付近の林の中はそれほど寒くなかったのよ
吹きさらしのあしび山荘辺りは、体感温度かなり低かったと思うけど。

> それでも二人、楽しそう~~♡

いや、はっきり言ってはしゃいでるのはワタシだけーー!寂し!

綿向山、ホントに残念・・・
差し入れの焼き芋でも持って、御幸橋で待ち伏せでもすればよかった・・
冬山シーズン、行ける所は限られるけど、また誘って!行きましょ!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2012/12/25 22:13 * edit *

Re: Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

> たかっさん

あれまあ、最強の冬山アイテムを手に入れたのに、仕事でしたか・・

で、

> 一昨日は血尿&腹痛でダウン!

いや、これって、ちょっと心配なんですけど・・大丈夫ですか?
大事ないことを祈ってます!
ま、ね、冬はまだまだこれからですし、お大事にしてくださいね!!

・・あの・・何なら、一月ほど車、交換・・しません?
いや、冗談!ジョーダン!・・・・・・・・・・・・・・・・・・貸してぇ・・ (;´_`)

ルネオバ #- | URL | 2012/12/25 22:19 * edit *

素敵!行きたい

年賀状がどした!
大掃除がどした!
正月がなんぼのもんじゃい!!・・・・・・・・・・・・・・・・・
SOS・・( ´Д`)/
賛成: 1投票

三連休は仕事
その前は忘年会と山で明け暮れて、、、(反省)
最近入会したボランティアの団体のHP作成に追われ、、
やっとアップするも、、まだまだ難題が山積み、、

しかし、正月、、1ヶ月遅らせてくれんやろか、、(汗)
明神平行きたい

1月か2月の連休にくぼちゃんと山之辺の道と
若草、、私達みたいな山???
飛鳥の石舞台とか、行ってみたいなと思ってます

ジオン #LYE4Gpho | URL | 2012/12/25 23:09 * edit *

Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

ルネさん、はじめまして。四阿の写真に写っているだらしないほうのザックの主人です。ルネさんかなあと思いましたが、小心者で確認できずでした。
いつもブログ楽しませてもらってます。
それにしても寒かったですね。

ヤマモト #- | URL | 2012/12/26 11:02 * edit *

Re: 素敵!行きたい

> ジオンさん

> しかし、正月、、1ヶ月遅らせてくれんやろか、、(汗)

賛成!ジオンさんに一票!
は~、けどね、ワタクシのばやい、一ヶ月遅らせてもらったところで、な~んにも変わりないかと・・
いっそのこと、朝起きたら正月終わってた・・みたいな?
あ、お勤めの皆様には、それも酷な話でございますわね・・スミマセン (^^ゞ

明日香も、山の辺の道もお越しくださいね!
でも・・1月2月・・ってホントに、な~んにも、ない!・・・かと・・(∋_∈)

ルネオバ #- | URL | 2012/12/26 15:33 * edit *

Re: Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

> ヤマモトさん

> 四阿の写真に写っているだらしないほうのザックの主人です。

あ、あの時のお若い方でしたか!ザック、勝手に撮らせて頂いてます (^▽^;)>゛
で、びっくりされたでしょ!?
雪まみれのおばちゃんが、いきなり「戻ってきましたーー!」なんて近づいてきて・・・
あれね、間違えたんです・・途中ですれ違った方と・・
声をかけてから、気が付きました・・恥ずかし・・ (;´_`)

けど、ホントに寒かったですね~
奥峰まで行かれてたら、途中で八甲田山(古っ!)になってたかもしれませんよ!
え?何のことやら分かりません?・・でしょね・・(; ̄_ ̄)=3
次回バッタリの時は是非声をかけてくださいね!
コメントありがとうございました!

ルネオバ #- | URL | 2012/12/26 15:54 * edit *

Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

明神平の晴れた日の素晴らしい霧氷と吹雪の景色と、比べながら拝見しました。

私も今年の1月に行きましたが・・・・吹雪で何も見えませんでした。リベンジしたい明神平です。

年賀状も大掃除もまだまだこれから・・・
今日はそんなことを後回しにしてスキーに行ってしまったし
まぁ何とかなる!

そう思う事にしています。

まっちゃん #- | URL | 2012/12/26 20:08 * edit *

Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

吹雪にもめげず
かの明神平を楽しまれましたか
ひ弱でか細いhanasaku隊とはえらい違いです
と、感心しきり
いずれにしろ、最強の冬山アイテムを利用したいですね(笑)

hanasaku #- | URL | 2012/12/27 16:20 * edit *

Re: Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

> まっちゃん

あ、この時期、山に行こうが介護スキーに行こうが、怪奇?祝いで飲んだくれようが、まっちゃんなら大丈夫!
だって、いっつもスーパーウーマン並に遊びも家事も仕事もこなしていますもん!ъ(^ー^)

> 私も今年の1月に行きましたが・・・・吹雪で何も見えませんでした。

でしたよね!
やっぱね、紺碧の空に眩いばかりの霧氷!!ですよね!
リベンジの際は是非声をかけてくださいね! (⌒▽⌒)/

ルネオバ #- | URL | 2012/12/27 23:17 * edit *

Re: Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

> hanasakuさん

> 吹雪にもめげず
> かの明神平を楽しまれましたか

はい、楽しみました!
だって、今回は最初から吹雪狙いだったんですからね!(* ̄∀ ̄)ノ"
・・何だかね、吹雪に閉ざされた森をさまよってみたかったんです・・ロマンチストやしぃ・・ふふ
いやいや、もう、狙い通り!!ヽ(^Д^*)/
・・・にしても、やっぱ、ちと寒かった・・
それに、どこまで行っても、お~んなじ景色やしぃ・・・ (×_×;)
次回は晴れの明神平で、バッタリしましょう!!
最強アイテムのたかっさんもご一緒に!

ルネオバ #- | URL | 2012/12/27 23:36 * edit *

Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

年末の1週間 私の携帯冬眠状態と思ったらこういうことやったんや~~~

明神平 快晴&吹雪編 臨場感たっぷりで行った気分になっちゃいますよ。 
いつもながら 見せてくれますねぇ 読ませてくれますねぇ 感動させてくれますねぇ ありがとう!
もうねルネさんのレポで充分!!

いやいや今年は“行動的になるぞ!”って新年の決意をしました。

よろしく~~~~~
 

コト #- | URL | 2013/01/02 10:23 * edit *

Re: Re: 嗚呼・・明神平 続き(吹雪編) 

> コトさん

レス、遅くなりました。
・・ちゅうても、年明けもう二度もお目にかかってますんで、
今更、という気も致しますけど・・ ( ̄~ ̄;)

> いやいや今年は“行動的になるぞ!”って新年の決意をしました。

はいはい、引っ張ってくださいませね~(* ̄∀ ̄)ノ"

ルネオバ #- | URL | 2013/01/06 14:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/130-feb4651b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06