ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

空になる 

2013/02/05
Tue. 15:15

皆様もよくご存じの『山中暦日』の円の亡者さんのブログ『深山憂国』で紹介されていたこの曲、
お聞き覚えの方もいらしゃるでしょうね!


さだまさし 『空になる』

この曲、ずっと、いいな~と思っていました。


NHK 『にっぽん百名山』 のテーマソング。
この番組の為に、さだまさしが書き下ろされたらしいです。

この番組、以前の『日本百名山』や『日本の名峰』なんかの真正面から山そのものの自然、美しさ、コースを紹介したものに比べるとずいぶん今風というか、軽いタッチになっています。

カメラアングルは登山者の視線で、ベテランの山岳ガイドが歩きながらその山の魅力を話してくれます。
丁度、『世界街歩き』でしたっけ?
あの感じですね。

もちろん、天下のNHKですから、その映像の美しさは他局のお手軽取材、編集の山紹介番組とは比べ物になりません。

で、そのオープニングとBGMにこの曲が流れるんです。


自分の重さを
感じながら坂道を登る
いくつもの峠を越えて
もっともっと上を目指す
いつか辿り着ける世界へ
僕は雲を抜けて
空の一部になる
僕は空になる
らららら・・・

生きることの全てを
背負いながら坂道を辿る
それぞれの抱く
自分だけの峠を目指す
いつか叶う筈の世界へ
雲を抜けて
君の夢に手が届く
君は空になる
らららら・・・


心にしみじみ響いてくるのですが、いかがでしょう?


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

Re: 空になる

まだ、カラオケに入ってないんです。(汗)
歌いたいと思ってますが、、。

ジオン #- | URL | 2013/02/06 00:17 * edit *

Re: Re: 空になる

> ジオンさん

あ~ジオンさんもお気に入りなんですね~(⌒▽⌒)/
カラオケ、まだ入ってないんですか?
You Tube でもね~、これしかないんです

山崎まさよしとのやり取りはそれなりに面白いんだけど、
しみじみ味わってもらうには、ちょっと邪魔?かな?などと思いつつ・・ (⌒ロ⌒;)
ええ曲ですよね~

ルネオバ #- | URL | 2013/02/06 22:24 * edit *

Re: 空になる

後半の歌詞がなんともエエですね!
らららら~

たかっさん #- | URL | 2013/02/07 07:41 * edit *

Re: 空になる

、、( ^-^ *)/まいど~♪

ご紹介頂きありがとうございます。
今後ともヨロピク m(__)m

円 #Va0.0wvg | URL | 2013/02/07 10:09 * edit *

Re: Re: 空になる

> たかっさん

歌詞、いいですよね~

♪自分の重さを~ 感じな~がら 坂道を登る~♪

あ~それそれ!
もう、重くて重くて~!・・・え?違う?( ̄~ ̄;)

ルネオバ #- | URL | 2013/02/07 18:39 * edit *

Re: Re: 空になる

> 円様

うはっ!ご無沙汰しております!・・って、いっつもブログ覗かせていただいておりますが・・(^^ゞ
勝手にパクってすみません。この曲、好きなもんで、つい・・
こちらこそ、これからもヨロピ・・いえ、よろしくお願いいたします (^▽^;)>

ルネオバ #- | URL | 2013/02/07 18:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/135-5d2b7a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

