ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2013-3-26-DSC05920.jpg

いつものことながら、皆さんご無沙汰しています。
ブログにアップするようなことも特にあるわけでもなく、
いや、ないわけでもなく・・(どっちやねん!・・汗)坦々と日々が過ぎていきます。

・・

で、トップの画像でお分かりのように・・
いや、タイトルで既に分かりますが・・(^▽^;)>゛
藤原岳の福寿草がそろそろ見頃と聞き、26日(火)今年も行ってきました。



で、いきなりの開花情報です。

今年は例年に比べて少しばかり開花が遅れているのでしょうか?
咲いているのは8合目から山荘手前辺りまで。
それも、まだ咲き始めたばかりの初々しいモノばかり。

2013-3-26-DSC05921.jpg
▲9合目付近


土を押しのけてむくむくと顔を出し始めている赤ちゃん福寿草もそこかしこに見受けられましたので、今年はこれからが見頃といったところでしょうか?


2013-3-26-DSC05923.jpg
▲9合目付近


藤原山荘から天狗岩にかけての稜線はまだまだ先になりそうです。
雪がすっかり消えたカレンフェルトの付近を、よ~く目を凝らして探してみて、
やっと二,三輪赤ちゃんを見つけることができました。

2013-3-26-DSC05885.jpg
▲天狗岩から藤原山荘の稜線


天狗岳から頭陀ケ平(ずだがひら)も同じで見つかったのは一輪だけでした。
坂本谷には下ってないのですが、当日行かれた方の話では、5分ほど下った辺りにたくさん咲いていたそうです。

といったところで、まだまだ福寿草はこれから!・・なのですが、
残念ながら今年は割と早く雪解けが進んだみたいで、カレンフェルトの雪はすっかり消えており、残雪と福寿草の構図で写真を狙うのはちょっと難しいかもしれません。





■行き先■  (鈴鹿)頭陀ケ平・藤原岳
■山行日■  2013年3月26日(火)晴れ 
■メンバー■ コトコトご夫妻・hanaちゃんと4人
■コース■  木和田尾から頭陀ケ平(ずだがひら)経由大貝戸道下山

山口貯水池8:42――坂本谷分岐10:47――頭陀ケ平11:30――天狗岩13:05――藤原山荘13:45――大貝戸登山口16:00?





今年も山口貯水池から木和田尾を登り、大貝戸道を下山するという反時計回りのコース。
今回は大貝戸の無料駐車場に車をデポした。
平日だというのに8時前で既に駐車場は満杯だった。

2013-3-26-DSC05790.jpg
薄暗い植林帯の中、小さな沢を源頭部近くまで詰めると

2013-3-26-DSC05791.jpg
気持ちの良い自然林の尾根が広がる。

2013-3-26-DSC05811.jpg
出迎えてくれたのが節分草。
注意していないと気づかずに見過ごしてしまいそうな小さな花。

2013-3-26-DSC05793.jpg

木和田尾は気持ちの良いルートだ。
元々は中部電力の鉄塔の巡視路だったとか。

IMG_8085.jpg
木立を透かして背中に藤原町から養老山脈の展望を背負いながら、

2013-3-26-DSC05816.jpg
こんな鉄塔の下を何度も通り・・

2013-3-26-DSC05822.jpg

緩急をつけながら次第に高度を上げていく。
青空が広がり春の日差しが溢れていたけれど、気温は低く4度くらいから上がらなかった。
おまけに、北斜面から吹き付ける冷たい風。

2013-3-26-DSC05825.jpg
坂本谷・白瀬峠の分岐を過ぎると、所々残雪が現れる。

2013-3-26-DSC05841.jpg
頭陀ケ平の手前、例年遅くまで残る雪の上を登る。

2013-3-26-DSC05856.jpg
頭陀ケ平山頂。
背中に雪のほとんど消えた伊吹山。


2013-3-26-DSC05858.jpg
正面には御池岳がどっしりと。

以前、頭陀ケ平付近にも福寿草の群生地があるようなことを聞いたので、少し南の尾根辺りを徘徊する。

2013-3-26-DSC05863.jpg


天狗岩への途中、風を避けて昼食。

2013-3-26-DSC05864.jpg
コープ海老天鍋焼きうどん。

2013-3-26-DSC05865.jpg
コトさんの菜花の辛し和え。美味!

・・・・


2013-3-26-DSC05866.jpg
天狗岩までで唯一見つけた福寿草。

2013-3-26-DSC05868.jpg
天狗岩手前。


2013-3-26-DSC05874.jpg
天狗岩から藤原岳展望丘。

2013-3-26-DSC05875.jpg
南に連なる鈴鹿主稜線。
中央竜ヶ岳。遠くかすかに御在所岳。

天狗岩辺りも福寿草の黄色い花は見つけられなかった。
が、目を凝らして足元を見回すと、そこかしこ小さな小さな葉っぱが岩陰から覗いていた。

2013-3-26-DSC05878.jpg
福寿草?


2013-3-26-DSC05873.jpg


2013-3-26-DSC05888.jpg

2013-3-26-DSC05884.jpg
天狗岩・山荘間で見つけたのは2、3輪のみ。

2013-3-26-DSC05891.jpg
藤原山荘と展望丘


山荘はたくさんの登山者で賑わっていた。
もちろん女子トイレも順番待ちの行列。

2013-3-26-DSC05893.jpg
山荘横で見つけた福寿草

2013-3-26-DSC05894.jpg

今回も展望丘はパス。
登山者で賑わう山荘を後にすると、すぐ先の斜面に節分草が咲いていた。

2013-3-26-DSC05900.jpg

またしても這いつくばるようにして撮影大会が始まる。
そして、そこから下8合目にかけて、初々しい福寿草が斜面のあちこちに彩りを添えていた。
少し日も陰り始めてきたせいか、パラボラアンテナのように太陽の光をいっぱいに受けてここぞとばかりに光り輝いているのは見つけられなかったけれど・・。

2013-3-26-DSC05921.jpg


2013-3-26-DSC05913.jpg


2013-3-26-DSC05916.jpg


2013-3-26-DSC05920.jpg
光を受けて・・

2013-3-26-DSC05923.jpg
9合目まで下りてくると、幾分株も大きくなっていた。

2013-3-26-DSC05927.jpg


2013-3-26-DSC05925c.jpg
今日一番のパラボラ?

2013-3-26-DSC05932.jpg

9合目を過ぎ、今日の登山道の泥濘はだいぶましかな?と思っていたら、まだまだその下に続いていたのだった。
けれど、一番ひどい時に比べると、ずいぶんましなような気がする。
これも、雪解けが早かったせい?

・・・・

福寿草、今年はもう(見に行かなくても)いいかな?なんて思ったりもするけれど、春めいた日が続きそんな便りが届き始めるとやっぱり行ってしまう。
花にそれほど興味があるわけではない。
というより、花の名前には(にも)とんと疎い私ではあるけれど、長い冬を耐え抜き冷たい雪の下で春のこの日を待ちわびやっと顔を出した小さな黄色い花。
そんな初々しい姿を見ると、胸にジンとくるものがある。



[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

ルネオバさま、仕事が早いーー
ひとつひとつ、思い出してしみじみ、、、
私の何気に撮った画像にも素晴らしいコメント入れていただいて、「あ、そうなんだあ!養老山脈」って、知りました。。
花にゴハンに、ほっこりできる山歩き、ほんとに楽しかったです、ありがとうございました。
また、ご一緒してね。
リンクさせていただきます~~

∞hana*∞ #DxnnPJYI | URL | 2013/03/28 18:51 * edit *

Re: Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

> hanaちゃん

こちらこそ、ありがとう♪
ほんとにね~、花もごはんもおやつも、た~っぷりでしたね~

ま、気の向いた時にしか更新しないなまくらブログなもので、
たまには、ね、速報?みたいなので頑張ってみましたよん!(* ̄ー ̄)"b"
また行きましょね!

ルネオバ #- | URL | 2013/03/28 20:47 * edit *

Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

福寿草、今季も我家の3輪を見て(昨年は1輪でした)終わりそうな予感?

>そんな初々しい姿を見ると、胸にジンとくるものがある。
ハイ、思いっきりジンとしてやって下さい!1年に1回しか咲かないんでですから~
ボクは毎年いろんな花と出合って感動をもらってるけど、ほとんどの子が1回咲き/年なので、あと見れる回数は・・?なので、じっくり出合いを大切にしたいと思っています。 

たかっさん #- | URL | 2013/03/28 21:48 * edit *

Re: Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

> たかっさん

超遅レス、ごめんなさい。

> ほとんどの子が1回咲き/年なので、あと見れる回数は・・?なので、じっくり出合いを大切にしたいと思っています。

あ~・・そんな風に考えたことはありませんでした・・
そっか・・そうですよね・・
年に一度の出逢い・・あと何度出逢えるか・・・

・・ってことは、後、40回?・・くらい?(何歳まで生きるねん!!イテッ!\(-_-)・・)

ごめんなさい。またふざけました(^▽^;)>゛

ほんとに、その時々のかけがえのない出遭い・・大切にしたいですね・・ありがとう!

ルネオバ #- | URL | 2013/03/31 08:52 * edit *

Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

ご無沙汰してますぅ。

この時期のこの山って、ドロドログッチャグチャな思い出しかなくて敬遠しとりましたが、今年は雪が無くなるのが早いようなんでドロドログッチャグチャな目に遭わずに済みそうですね!

久々に行ってこようかしらん!!!

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2013/03/31 15:02 * edit *

Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

ルネオバ追っかけのロコです、、(^▽^笑)

藤原岳に行こうと思ってたら、このブログです。
参りました、、、遠征、ご苦労様です (ーー;)クッ。

めげずに(←意味判りませんが)、30日に行って来ました。ルートは孫太郎尾根で、スプリング・エフェメラル狙いです。

この時期、時間が少なくてこまっちゃうなぁ♩、、、
おっさんが言うと気持ち悪いなぁ~、、、関西名物、一人突っこみですが、、何か? (-。-)

loco156 #- | URL | 2013/03/31 17:10 * edit *

Re: Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

> 梨丸さん

あのね、岐阜100山ですか?
ま、そんなマニアックな嗜好の持ち主の梨丸隊(失礼・・汗)に、
この時期の人でごった返している藤原岳なんて、あかんでしょ!!
もっと、分相応の山を選んでくださいませ~(・・って、なんのこっちゃ・・ですが・・ (^▽^;)>

あ、どろどろのぐちゃぐちゃは、私が経験した一番ひどい時に比べるとましですけど、
やっぱり覚悟はされた方がいいかと思いますので、念のため・・(ま、きっと、行かれないでしょうけど・・ (^^ゞ

ルネオバ #- | URL | 2013/04/01 00:13 * edit *

Re: Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

> locoさん

あ~!!孫太郎尾根!?・・忘れてました・・
去年も、来年は孫太郎尾根から!!・・って思ってたのに、す~っかり忘れてました《;~Д~》
・・ま、いいんですけどね・・ちょっとハードそうやし、今の体調では歩ける状態違うしぃ・・
レポ、指くわえながら読ませていただきます・・すねすね・・ (;´_`)

> この時期、時間が少なくてこまっちゃうなぁ♩、、、
> おっさんが言うと気持ち悪いなぁ~、、、関西名物、一人突っこみですが、、何か? (-。-)

・・( ̄~ ̄;)

ルネオバ #- | URL | 2013/04/01 00:13 * edit *

Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

いいなあ~!
やっぱ花は山で撮るのが一番魅力的ですね。


dahan #L.O2nn6s | URL | 2013/04/01 01:01 * edit *

情報ありがとう

こんばんは
情報ありがとう m(_ _)m
少し早かったようですね

26日は伊吹山で急登、急登を登ってました。
花はなんも無し、、当たり前ですが、、。(-_-;)

27日は予報に振り回されて、中止に。
有志だけで坂本谷ピストンでしたが、
たくさん咲いていたようです。

明後日の水曜会も、、雨予報で、困りました。

ジオン #.Gac0atE | URL | 2013/04/01 20:27 * edit *

Re: Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

> dahanさん

> やっぱ花は山で撮るのが一番魅力的ですね。

dahanさんの庭のカタクリも、とっても可愛らしいと思いますけど?ъ(^ー^)
でもまあ、花があっても無くても、山はやっぱりいいですよね~
花の名前にもとんと疎く、聞いてもすぐに忘れるのですが、
これからの季節、花も山を歩く楽しみの一つですよね!
あ、今年こそオオミネコザクラに逢いに行きま~す!

ルネオバ #- | URL | 2013/04/02 01:23 * edit *

Re: 情報ありがとう

>ジオンさん

26日は伊吹山でしたか。
すごいハードなコースだったようですね~相変わらずパワフル!! (⌒~⌒;)

坂本谷も見頃と聞いていたのですが、とてもそんな寄り道?をするエネルギーはありませんでした。
2月に足を捻挫してしまい、それ以降絶不調です。
今回は大貝戸の下りで膝がしくしく痛み出す始末・・
ホントにホントに、とほほ・・です (>_<;)

また水曜会、お誘いくださいね!!

ルネオバ #- | URL | 2013/04/02 01:36 * edit *

Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

初めてコメントさせていただきます。
ルネさんのブログは、きれいな写真と要領を得た文章で時々拝見していたのですが、

今回最初の見出しが藤原岳、この前自分たちも行ったやん。
うん3月26日、同じ日ではないか、といつもより興味を持ってみせていただきました。

コースは逆コースで、我々(6名)が天狗岩を出たのが12:29、頭陀ヶ平三角点が12:59でした。
そういえば途中で4~5名の方たちとすれ違ったことを思い出しました。(ルネさん一行かは?)
で、なんとなく楽しくなって、投稿させていただきました。

MS #- | URL | 2013/04/07 21:06 * edit *

Re: Re: 最新?藤原岳 福寿草情報! 2013年3月26日

> MSさん

あらら・・途中ですれ違っているんですね! ъ(^ー^)
頭陀ケ平と天狗岩の中間での昼食中に通られたグループの方でしょうか?
その後、天狗岩に向かう途中でも5,6人の方に出会いましたが、そちらの方?

同じ日に同じ山に登られた方のレポを見つけると、嬉しくなりますよね!
どこかに、自分が写ってないか探してみたり・・ (^^ゞ

拙い、おまけに、なまくらなブログですが、
時に、見ず知らずの方からコメントを頂くと、とっても嬉しいです!
コメントありがとうございました!そして、これからもよろしく!

ルネオバ #- | URL | 2013/04/07 23:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/141-fa6c2865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

