ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

連休初日の27日、コトコトご夫妻と御在所岳のアカヤシオの開花状況を偵察に行ってきました。

2013_0427_085949-DSC06296.jpg
▲中道 地蔵岩

 



中道を登り、裏道を下山したのですが、
登山道沿いに5合目から6合目辺りに見ごろを迎えている木も何本かありましたが、そこから上はまだまだ
蕾もまだ固く、GW後半でもまだ早いかも?・・って感じでした。

山頂の 「ございしょ自然学校」の方によると、
やはり今年はかなり開花が遅くなるのではないかということでした。

あ、前日の26日には山頂で雪が降り、薄っすら積もったらしいです。
草の上に融け残った雪も少し見受けられました。



2013_0427_091914-DSC06305.jpg
この日一番のべっぴんさん。
6合目キレット付近。

2013_0427_090805-DSC06301.jpg
渋滞するキレット。

2013_0427_102839-DSC06331.jpg
山頂で唯一見かけた膨らみかけた蕾。
他の木はまだ花芽さえ見つけられず。

2013_0427_132051-DSC06369.jpg
裏道から見上げる御在所岳北斜面。
中腹付近、何本かアカヤシオ。

・・・・

↓ 2011年5月15日の御在所岳

2011-5-15-DSC03874c.jpg
この時は一週間ほど前に最盛期を迎えていて、花は少しばかりしおれ気味だったけれど、
御在所岳の北斜面から山頂付近、山肌がぼんやりピンクに染まっていた。(国見峠上から)

2011-5-15-DSC03895c.jpg
国見岳付近。(2011年5月15日)

・・・


ほんとにね、今年のお天気はいったいどうなっているのでしょうね?
初夏のような汗ばむ日の翌日には、冬に逆戻りしたような寒さ。
この寒暖の差は 中高年には 堪えますね~


・・ん、にしても、連休前半、なかなかいいお天気ですね~ (⌒▽⌒)/
今日も太陽が眩しい!

なのになのに、薄暗い家の中に籠って、
立山室堂のライブカメラなど指をくわえて眺めつつ、
パソに向かってこんなことしている私って、いったい何なのーー? 

はあ・・・哀し・・ (T~T)

皆様、連休お楽しみくださいね・・


『鈴鹿山脈/登山日記』さんのアカヤシオ情報ページ ←クリック

年ごとの開花状況、開花時期など、綿密に分析されていらっしゃいます。

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

淡いピンクの花が素敵ですね!
G.W.?
今年に限っては何のこと?
って感じです。
休みは昨日今日、明日から三連勤の三連休、6日からは六連勤。
救いは休みと晴れが重なってくれてること、感謝です。

“すぎちゃん” #67oAcE0k | URL | 2013/04/29 22:39 * edit *

Re: Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

> すぎちゃんさん

あ~、お仕事相変わらず忙しいんですね・・お疲れ様です! m(_ _)m
でもでもでも、またこうしてこちらの山を歩けるようになられて、
ん、もう、それだけでも、バンザーーイ!!ですよね!\(⌒O⌒)/
おまけに、お天気、期待できそうですものね!

鈴鹿、ちょっと遠いですけど、台高や大峰とはまたずいぶん違う雰囲気の山です。
アカヤシオ、なかなかですよ!
あ、でも、人の多さも半端じゃないですけど・・ (^▽^;)>゛

ルネオバ #- | URL | 2013/04/30 10:17 * edit *

ワゥ~ッ!

このレポが1日早くアップされていたならば、私らの御在所方面へのお出掛けも10日ほど延期していたことでしょう

まるで追っかけしてきたかのような山歩きでしたが、辛うじてハライド付近のお花が良さげでした

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2013/04/30 22:56 * edit *

Re: ワゥ~ッ!

> 梨丸さん

あれま!行き違い!
たった今、アカヤシオレポにコメントさせていただいたところです (^▽^;)>゛

・・ってことでして、私らも最初はハライド国見周回を予定してたんです。
でもね、事前の情報で変更いたしました。
でも、きっと、画像を拝見する限り、中道より腰越峠付近の方がたくさん見られたようですね!ъ(^ー^)
近いうちに、ドンピシャを目指したいと思っております!・・ヒマなもんで・・(; ̄_ ̄)=3

ルネオバ #- | URL | 2013/04/30 23:03 * edit *

Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

木曽駒のアップを待っていたら・・・
いつの間にか鈴鹿のUPが
私、反対周りでアカヤシオ偵察を兼ねて行って来ました。
その時もすごい人でした
御在所は人気がありますね

運転技術に磨きをかけて、また行きますわ

バッタリがあるかもしれません

まっちゃん #- | URL | 2013/04/30 23:41 * edit *

Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

あっもうアカヤシオの季節なんや~(アカヤシオ見たことないですけど)
いろんな子たちがいっせいに咲きだして、どの子を見に行こうかまよってしまいますね!
さて今週は何処に行こうかな~大峰の一番高いとこなんかエエかな?

たかっさん #- | URL | 2013/05/01 14:55 * edit *

Re: Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

> まっちゃん

> 私、反対周りでアカヤシオ偵察を兼ねて行って来ました。

もちろんもちろん、レポ読んでますよ~ (^▽^;)>゛
ひとりで行けるもん!
ひとりで歩けるもん!
・・ですよね!ヽ(^Д^*)/

いや~、この夏あたり、北アの稜線を一人風を切って歩いているまっちゃんにバッタリ!
もありかもですね~
その前に、ヤシオ尾根でお会いしましょう!!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2013/05/01 18:04 * edit *

Re: Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

> たかっさん

アカヤシオ・・って、ほら、大台の大蛇嵓辺りで咲いているアケボノツツジと同じもの?
スミマセン、調べておきます(汗)
鈴鹿、御在所岳や鎌ケ岳のアカヤシオ、一見の価値ありです!
行って損はないです!
おススメです!(しつこい?)
今年は当たり年みたいですよ、是非!

> さて今週は何処に行こうかな~大峰の一番高いとこなんかエエかな?

あ、そこもいいな! (^^ゞ

ルネオバ #- | URL | 2013/05/01 18:08 * edit *

Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

このべっぴんさんのアカヤシオ、私も5月3日に見ました。キレットの先少し登って左に曲がったところですよね?さらにべっぴんになっていましたよ。このブログ記事を見落としていて、今日見たら同じアカヤシオがのってたのでうれしくて、コメントしました。

ヤマモト #- | URL | 2013/05/17 18:58 * edit *

Re: Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

> ヤマモトさん

あ、「お若くないけど若く見えるヤマモトさん」・・ですよね・・ (^▽^;)>゛
そうそう、多分同じアカヤシオだと思います。
やっぱりね~べっぴんさんは目立ちますもんね~
で、3日だとそこから上、他にもべっぴんさん、いました?・・じゃなくって、ありました? (^^ゞ

今年は昨年より花付はいいみたいですけど、一昨年ほどの凄さはないような??
8日、朝明からハライド経由で国見岳行ったんですけど、丁度青岳辺りが最盛期でした!

・・んにしても、お若くないけどお若く見えるヤマモトさん、
あっちこっちウロウロしてはりますねんね~

またどこかでバッタリ!の時は、是非、その「秘儀若作り」とやらを、じ~っくりと・・(しつこい?)

ルネオバ #- | URL | 2013/05/17 23:57 * edit *

Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

ルネさん
>あ、「お若くないけど若く見えるヤマモトさん」・・ですよね
 はい、お若くないけどお若く見えたヤマモトです。べっぴんさんは、上には見当たらず、鎌ヶ岳にも見当たりませんでした。
 国見岳のレポ楽しみにしています。

 かわいくウロウロしていますので、激しくウロウロされているルネさんとバッタリ会えるのを楽しみにしています(笑)。その際は秘儀を・・・(もうエエか)。

ヤマモト #- | URL | 2013/05/18 12:15 * edit *

Re: Re: アカヤシオ開花状況偵察~御在所岳~  2013年4月27日 

> ヤマモトさん

>  かわいくウロウロしていますので、激しくウロウロされているルネさんとバッタリ会えるのを楽しみにしています(笑)。その際は秘儀を・・・(もうエエか)。

えっ!?
ワタシのどこが激しくウロウロ!? ( ̄○ ̄;)
ん、なね~ワタシなんかカワイイもんですよ~・・
それにね、ほら、カレイと共に、意欲もどんどん落ちてきて・・・ ( ´Д`)/
ま、ね、ぼちぼち山を楽しみましょね!
ほら、ヤマモトさんだって、お若く見えても、もうお若くないんだから~
バッタリ、楽しみにしています!

ルネオバ #- | URL | 2013/05/18 22:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/144-dfb05c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06