ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

とりあえず、残雪の立山です   

2013/05/28
Tue. 16:57

またしてもご無沙汰しています。
先週末の土日、 ↓ に行ってきました。

2013_0525_142537-DSC07471.jpg

そう、残雪に眩く映える剱岳です。
・・って言っても、ここに登ったわけではありません(当たり前!)

これは、立山の別山からの眺めですね。



後を振り返ると、
↓ これも、残雪の立山です。
2013_0525_142259-DSC07470.jpg
中央に富士の折立、大汝山、雄山。
そして、右に見えるのは、龍王岳と浄土山ですよね。

25日(土)朝、一面雪に覆われた室堂をスタート。
2013_0525_082258-DSC07365.jpg

一ノ越から雄山、大汝、富士の折立、別山と反時計回りで歩きました。
2013_0525_115549-DSC07423.jpg
▲大汝手前から雄山を振り返る。
向こうには薬師岳や黒部五郎、笠ヶ岳、そして槍穂まで見えています。

GW前半、4月末頃はまだまだ雪に覆われていた稜線、
あっけないほど雪は消え、ほとんど夏道が出ていました。

2013_0525_122908-DSC07434.jpg
▲大汝から富士の折立へ

今まで何度も歩いたこのルート(もちろん無雪期ですが)

他にも行きたい山は、いろいろあったのですが、
ま、ね、体力も落ちてるし、
今回は、室堂泊まりで、の~んびりと周回するのもええんと違う?

・・なあんて、ゆるゆると歩き始めたのですが、
なんのなんの、もうしんどくて、バテバテで・・

立山って、こ~んなにしんどかったっけ??(>_<;)

2013_0525_154812-P1060976.jpg

しかも、剱御前小屋(別山乗越)からの下りなんて、
傾斜はあるもののずっと雪の上なので、夏よりずっと歩きやすいのに、
遥か下に見える今宵の宿、雷鳥荘が限りなく遠く思えて、

夕方4時45分、もう、5時前になって!!、やっとやっと雷鳥荘に辿り着いた次第です。

こんなの、あり得ない?・・ですよね・・ (>Д<)


レポはまた、いずれ?? (^▽^;)>゛

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

Re: とりあえず、残雪の立山です  

そうか
この時期の立山も
またよろし ですね

おっと、ご無沙汰ばかりしています
先日クリンソウ畑でバッタリと
なんて淡い期待を抱いて行ったのですが
お会いしたのは「たかっさん」
あちゃ~

hanasaku #- | URL | 2013/05/29 05:14 * edit *

Re: とりあえず、残雪の立山です  

剱御前小屋に連泊して、黒部湖まで滑降して帰ってきた記憶も、
徐々に薄れてきた今日この頃。
写真を拝見して、あの頃のワタシはまだ若かった、、、。

あれっ? 夏の立山って、歩いたことがないですわ。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2013/05/29 07:47 * edit *

Re: とりあえず、残雪の立山です  

お帰り~~~ & 早っ!!

先日御在所でわずか数メートル四方の残雪にはしゃいだ私は・・・
こんなとこ行ったら気絶&昇天だ!?
くわばらくわばら・・

でもス・テ・キ!!!
好天と絶景 逃さないねぇ~~~

コト #- | URL | 2013/05/29 07:49 * edit *

Re: Re: とりあえず、残雪の立山です  

> hanasakuさん

> お会いしたのは「たかっさん」
> あちゃ~

あ、結局出会ったんですね!
画像なかったもので、無事斥候の任務を果たして先に下山されたのかと思っていました(⌒~⌒;)

金剛山のクリンソウ、今年こそ行けるかな?って思ってましたけど、
早々と梅雨入り?したようで・・
でも、今日なんか、日が照ってますけど・・・

え~次回は、シロヤシオでバッタリ!を狙いましょう!!
次こそは、知らん顔せんといてくださいね!! (^▽^;)>゛

ルネオバ #- | URL | 2013/05/29 09:43 * edit *

Re: Re: とりあえず、残雪の立山です  

> 風花老師様

> 剱御前小屋に連泊して、黒部湖まで滑降して帰ってきた記憶も、
> 徐々に薄れてきた今日この頃。
> 写真を拝見して、あの頃のワタシはまだ若かった、、、。

あ、うずうずしてきました?
結構年配の方いらっしゃいましたよ!
そんな、感傷に浸っていないで、栄光よ再び!!ですよ!!
三浦さんの80歳まで、まだ、ん、十年ありますやん、まだまだ楽しみましょ!!

・・って、自分に言い聞かせてたりして・・・


あ、夏は別に歩かなくてもいいかと思いますが・・ (^▽^;)>゛

ルネオバ #- | URL | 2013/05/29 10:01 * edit *

Re: Re: とりあえず、残雪の立山です  

> コトさん

> 先日御在所でわずか数メートル四方の残雪にはしゃいだ私は・・・
> こんなとこ行ったら気絶&昇天だ!?

いえいえ、美味しいご馳走も山のようにあると、ありがたみも薄れてしまうもので・・
御在所のあのちょっぴりの雪は、あれはあれで、
きゃーー!雪ーー!!
で、感動的だったかと思います (^^ゞ

> 好天と絶景 逃さないねぇ~~~

コトさんこそ、その気になれば、いつでもモノにできると思いますんで・・ (⌒~⌒;)

ルネオバ #- | URL | 2013/05/29 10:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/145-e39ef840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

