ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

DSC01594-c.jpg
▲山頂手前のブナ。

2年ぶりの自分で車を運転しての遠出だった。

『遠出』と言っても、高見登山口まで、高々片道1時間ちょっと。
でも、事情で長い間車の運転ができなかった私にとってはすごい進歩。

高見山にはこの1月にも登っている。
その時は、相方が何と!!送迎してくれた。
それはそれで、すごく有難いし嬉しいけれど、やはり自分で行きたい所に行きたい!!

このところ体調もよく、近場なら運転もできるようになった。


お天気はいまいちだけど、まあ、足慣らし、っていうかトレーニングのつもりでいざ高見へ!(⌒▽⌒)/
・・といっても、自宅を出たのが10時半過ぎだったけれど・・。

■行先■ 高見山(台高山系) 標高 1248メートル
■山行日■  2011年2月1日(火) 曇り時々晴れ   
■コース■ 杉谷登山口からピストン




杉谷登山口に着いたのが12時前。
時間の遅いせいもあるのか、心配していた路面の凍結もなく、ノーマルタイヤで無事到着。
平日にもかかわらず10台ほど車が停まっていた。
12時登山口出発。

小峠でアイゼンを着け、踏み固められた雪面をサクサク登る。
1月の時は、国見岩辺りから木々に霧氷が見られたけれど、今日はなかなか見えない。

相変わらず北からの風は強いけれど、もしかして今日は霧氷はなし?
・・と諦めかけた頃、山頂直下、笛吹き岩の手前になってやっと枝先に白いものが見え始めた。


DSC01583-c.jpg
霧氷が現れる。
凍てついた幹。

DSC01586.jpg



DSC01604.jpg
平日にも関わらず、結構な登山者だ。


DSC01603-c.jpg
振り返る。
これから下山のかなり熟年の女性、高度感に足がすくみ下りることができない。
黙っていることができない私、お節介にも手助けしたり・・。


山頂2時着。


DSC01608.jpg
山頂。高角(たかすみ)神社。


天気予報では晴れマークも出ていたので、内心もう少し青空を期待していたのだけど、
どんより雲が広がって、青空は覗きそうにない。

身を切るような北からの風。
・・が、前回1月10日の方がもっと寒かったような気がするのだけど・・。


DSC01609.jpg
明神平方面もどんより雲の下。
大峰は見えず。


DSC01606.jpg
三峰山方面も雲の下。


2時を過ぎても賑わう避難小屋で、テルモスのお湯でカップめんとおにぎりの昼食。
少し様子を見たけれど、やはり太陽は姿を見せそうにもなく2時半下山開始。
3時半過ぎ登山口に戻ってきたのでした。



青空は見ることができなかったけれど、最高の一日!



DSC01620.jpg
山頂手前にて



DSC01611-c.jpg



■コースタイム■
杉谷登山口12:00―小峠―2:00山頂2:30―3:30杉谷登山口











[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

車、自ら運転して行かれんたんですね。
高見山の霧氷は、三峰山とは随分違いますね。
この間、榛原で三峰山行きのバスに乗っていたら、榛原を下りる人の8~9割が高見山のバスに向かっていました。一度は行ってみないといけないですね。

コトどん #- | URL | 2011/02/02 20:07 * edit *

Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

体調も大分戻ったようですね
良かった良かった
でもまだまだ無理をせずに
しっかりとアッシーくんいすがりましょう
それにしても1時間で高見とはうらやましい

hanasaku #- | URL | 2011/02/02 20:23 * edit *

Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

ルネさん、こんばんは

車の運転、よかったですね。
鈴鹿も好きだけど、台高も、いいです。
いつかの赤ゾレの霧氷、また歩いてみたいと思っています。

クロオ #ZGh9VqZw | URL | 2011/02/02 20:44 * edit *

Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

久々の車でのお出かけが、冬の高見ですかっ。。。さすがです(^^ゞ寒そうですが、凍てついた木々がとっても綺麗ですね。
でも一番の写真は・・・カップヌードルです!! この写真みたらすごく食べたくなりましたよ(^^ゞ

#- | URL | 2011/02/02 20:57 * edit *

Re: Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

>コトどんさん
土日はもちろんのこと、いつ行ってもすごい人です。
・・というか、三峰山に比べて人口密度?・・っていうのか
とにかく一点に集中ですもんね ( ̄~ ̄;)
またご一緒しましょ!!
三峰山マイスターは、ちょこっとお休みして・・

ルネオバ #- | URL | 2011/02/02 23:13 * edit *

Re: Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

>hanasakuさん

嬉しいことに、今年になって少しずつ運転できるようになってきました v (^o^)

> それにしても1時間で高見とはうらやましい
ほんと、恵まれていると思います。
凍てついた山頂を後にして、2時間半後には自宅でした。
でも、この2年間は、遠い世界でした・・ (>_<;)

ルネオバ #- | URL | 2011/02/02 23:24 * edit *

Re: Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

> クロオさん

少しずつ運転できるようになりましたが、
鈴鹿に行けるのはいつになるか・・

> いつかの赤ゾレの霧氷、また歩いてみたいと思っています。
あしび山荘でご一緒してから2年!!
あっ!!…という間の2年でした。
鈴鹿も台高もまたご一緒させてください。
ついていけるように鍛えます・・・気持ちだけ・・・ (^▽^;)>

ルネオバ #- | URL | 2011/02/02 23:29 * edit *

Re: Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

>?さん

> でも一番の写真は・・・カップヌードルです!! この写真みたらすごく食べたくなりましたよ(^^ゞ
寒い山頂で熱々の汁物は最高ですね!
あと、レトルトの豚汁とおにぎりとかも美味しいですね
おにぎりも熱々のご飯で握りたてをしっかり保温してザックの中ほどに放り込んでおくと、
数時間後もほっこり温かいし・・・って何の話やねん・・ ( ̄~ ̄;)

お名前教えてくださいね!

ルネオバ #- | URL | 2011/02/02 23:36 * edit *

Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

下界オフもいいですが、山一緒に行きたいなあ!
しかし今年は何処も豪雪ですねえ
明神平でEXILE!

単独行 #0z4M9REw | URL | 2011/02/02 23:53 * edit *

Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

おお、、、目覚ましい回復ぶり!
春には鈴鹿あたりまで走ってこられますな。

今週土曜日に、高見山遠征計画あり。
果たして樹氷は見られるのか。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/02/03 05:40 * edit *

Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

>黙っていることができない私、お節介にも手助けしたり・・。

出ましたねっ、おせっかい○○はんw( ̄ー ̄)
 
あぁそですか、ドライブ出来るようにまでなりましたか
そですか、うんうん・・・。

やっぱり写真がきれい!カメラがどうとか?書いて
ありましたっけ?いやいや、じっと見入って
しまいますよ、おかげで寒くなりました
運転、気をつけてくださいね。

スロートレック #T1BNin.E | URL | 2011/02/03 10:19 * edit *

Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

お~、出遅れた・・・・・・

平日でも人が多いのにびっくり!
職場に寄っていただければ、熱いコーヒーをご馳走いたしましたのに~
当然職場の連中には、年の離れたお姉さんと紹介しますがw


おやじ #pSJ6Fihk | URL | 2011/02/03 23:50 * edit *

Re: Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

> 単独行さん

> 明神平でEXILE!
行きましょ、行きましょ!!
つい昨日のことのように思えるのに、2年ですよ、2年!!
あ~・・二つも歳とってしもた・・・ついに45歳・・・イテッ!\(-_-)
声をかけてくださいね\(⌒O⌒)/

ルネオバ #- | URL | 2011/02/04 00:19 * edit *

Re: Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

> 風花老師様

鈴鹿、行けるようになりたいです・・・
『お金明神』・・でしたっけ?まだ行ってませんし・・
一刻も早く詣でてご利益いただきたいです(* ̄∀ ̄)ノ"

土曜、避難小屋の陰から、ぬっと現れたいのですが、一日野暮用です。残念(T-T)/~

ルネオバ #- | URL | 2011/02/04 00:28 * edit *

Re: Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

>スロトレさん

歳とともに、お節介としつこいのと、嫌味な性格に磨きがかかっていぶし銀のように・・ってなんのこっちゃ ( ̄~ ̄;)
ほんとに長い間ご心配おかけしました・・うるうる・・
まだまだ元通り・・ってわけではないのですが、まあ何とか・・ v (^o^)


ルネオバ #- | URL | 2011/02/04 00:33 * edit *

Re: Re: 凍てつく(?)高見山  2011年2月1日(火)

> おやじさん

帰り、側を走りながら、坂を上がっていって驚かせてやろうかってマジで考えてたんですよ !
嬉しくってね・・ (^◇^)~♪
それに、新車もまだ見てないし・・って、もう新しくないか・・

> 当然職場の連中には、年の離れたお姉さんと紹介しますがw
『年の離れた』だけ余計!(--#

ルネオバ #- | URL | 2011/02/04 00:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/15-13f8c073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

