ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

DSC01689-c.jpg
▲前山斜面

一昨日高見山へ自力で(運転して)行けたことが嬉しくて、勢いづいてしまった。
天気予報ではピッカピカの晴れマーク。
2年前までは幾度となく足を運んだ明神平へ行ってきた。

■行先■  明神平前山(台高山系) 標高 約1410メートル
■山行日■  2011年2月3日(木) 快晴
■コース■  大又水道施設(ヘリポート)からピストン

■コースタイム■
大又水道施設(ヘリポート)9:20―10:05林道終点駐車場―11:15明神滝―
12:05明神平あしび山荘―12:50前山13:40―15:40駐車地



大又の水道施設(ヘリポート)を出発したのがすでに9時20分。
45分かかってやっといつもの駐車場着。
途中、工事開始前にゲートを通過したらしき車が2台路駐。
駐車場手前の倒木は枝が切り払われていたけれど、車が通過した痕跡はなかった。

DSC01627.jpg
林道終点駐車場の500メートルほど手前。


ちらっと見える山の斜面は明るく輝いているけれど、汗ばむような陽気。
この調子では霧氷は期待できないかも・・・。


林道終点でアイゼンを着ける。
渡渉地点は、一番下を除き深い雪で埋もれ、雪もしっかり締まっていて歩きやすいこと!


DSC01644.jpg
凍り付き、雪をかぶった明神滝。
下から見ると、薄らブルーに見える。
この滝がこんなに青く見えるのは、多分初めてのような気がする。

1月の御船の滝をUPした時、山友のおやじさんに教えていただいたのだが、
この現象、レイリー散乱とか言うらしい。
光の波長の違いの関係で青く見えるのだとか・・って、省略しすぎ・・ (^▽^;)>゛


DSC01649-c.jpg
九十九折れの道の先で、上から賑やかな声がして、6人ほどのグループが下りてきた。
7時半ぐらいに登山口を出発したらしいけれど、霧氷は見られなかったらしい。


DSC01652.jpg
時折梢から、バサバサ・・っと雪が頭の上に降りかかる。


DSC01657.jpg
金剛葛城は、遠くに霞んで。(この画像では分かりませんね・・すみません)


いつも強い風が吹き付けている明神平直下西側斜面も今日は無風。

DSC01658.jpg
このトンネルを抜けると・・・あしび山荘の横に飛び出す。
いつもながら胸がわくわくするような瞬間。


DSC01659.jpg
あしび山荘。絵本の一ページのような・・。

水無山の斜面も、明神岩の方も、動くものは何一つ見えない。
うららかに眩い日差しがふりそそぎ、静かな静かな明神平だった。


DSC01661.jpg
雲一つない。

DSC01663.jpg
薊岳。

DSC01660.jpg


スノーシューに履き替えるのも面倒。壺足のまま前山へ急ぐ。


DSC01665.jpg
明神平が下に。


明神岩の先で、明神岳まで行ってきたというスノーシューの男性に出会った。
三塚に向かうトレースを外れて、壺足のまま右手の前山へ。


DSC01666.jpg
前山。
意外にも綺麗な雪面のままの斜面。
そこに足跡をしるすのもはばかられて、大きく左に回り込み前山山頂へ。


DSC01675-c.jpg


DSC01673.jpg
前山斜面。


DSC01677.jpg
大峰遠望。

ヘリポートを出発してから3時間半、12時50分前山着。


DSC01688.jpg


DSC01706.jpg
伊勢辻山・赤ゾレ山・国見山・水無山、そして明神平を見下ろす。


DSC01687.jpg
三峰山。


DSC01694.jpg


DSC01680-c.jpg


静かな斜面を見下ろしながら、カップめんとパンの簡単な昼食を終え、
それでもなかなか去りがたく、結局1時間近くも目の前に広がる雪の斜面に見とれていた。
これ以上の贅沢ってあるだろうか・・・。
再び、この場所で独りこの景色を眺めているって信じられない・・・。

13時40分重い腰を上げる。
が、名残惜しく、振り返ってはカメラを構える。


DSC01716-c.jpg


DSC01707-c.jpg



DSC01715-c.jpg
雪玉がころころと。


DSC01712-c.jpg
小動物の足跡も。


DSC01719.jpg
さよなら!
明日来る人のために、美しい斜面を残しておきましたよ!

15時50分駐車地着。




DSC01729-c.jpg
『キツネ君、今日は最高だったね!』
『・・・。』


[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

はぁ~~ ため息が出るくらい美しいです。。。
この天気と静けさが明日だったら良いのに(^^♪
あ゛・・・前回の?さんは=^_^=です(^^ゞ
書き逃げですみませんですm(__)m

やまねこ #- | URL | 2011/02/04 23:56 * edit *

Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

素晴らしいばかり…。
雪に残った後は、ルネさんと小動物と、それから
雪に塊が転がった跡だけですか…。

コトどん #- | URL | 2011/02/05 06:33 * edit *

Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

写真素晴らしいですね~。
雪を見ると滑りたくなってしまいます。
只今インフルエンザで療養中ですが・・・。

かつお #xm20Dlsk | URL | 2011/02/05 06:41 * edit *

Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

本日、樹氷で名高い高見山へ行ってきました。
無氷でした。

山頂は老若男女入り乱れて、もうグチャグチャ。
でもいい山ですな。
静かな時期があるなら、また行ってみたいです。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/02/05 21:20 * edit *

Re: Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

> やまねこさん

> この天気と静けさが明日だったら良いのに(^^♪

今日行かれたの?
天気予報よりはお天気が良かったのではないかと思いますが、どうでしょ?
高見と違って、登山者が多くても、散らばりますもんね~( ̄~ ̄*)
独りで静かすぎるのも、実のところちょびっと寂しかったりしますが・・




> あ゛・・・前回の?さんは=^_^=です(^^ゞ
> 書き逃げですみませんですm(__)m

ルネオバ #- | URL | 2011/02/05 22:23 * edit *

Re: Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

>コトどんさん

3年前でしたっけ、そり遊び?
笑い転げたあの日のことも、懐かしく思い出していました。
あの時は、霧氷も美しかったですね!
また行きましょよ、ぜひ!!
コトさんにも、そろそろ活動開始してもらいましょう\(⌒O⌒)/

ルネオバ #- | URL | 2011/02/05 22:28 * edit *

Re: Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

>かつおさん

体調いかがですか?
今季も、たくさん滑られているようですから、
少し疲れが出たのかもしれませんね・・
しっかり治してくださいね。
で、またすきっとしたキレのある画像、じゃんじゃんUPしてください。楽しみにしています(^O^)v

ルネオバ #- | URL | 2011/02/05 22:37 * edit *

Re: Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

>風花老師様

無氷でしたか・・すみません、遠路お越しいただいたのに・・
何だか申し訳ないような・・
でも、次回の楽しみができたのでは?
余りにも期待通りの完璧な山だと、次の楽しみがありませんものね。

> 山頂は老若男女入り乱れて、もうグチャグチャ。

はは・・グチャグチャでしたか・・(⌒~⌒;)
次の機会には私も交ぜてくださいませ~、

ルネオバ #- | URL | 2011/02/05 22:50 * edit *

Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

>再び、この場所で独りこの景色を眺めているって信じられない・・・。


そんな想いが山を更に美しく見せてくれますよね
前山の優美なラインはルネさんならではの感性の
現れでしょうか、素晴らしい画像です

最後のショットはキツネでしたか
”お金ちょうだい”かなとw( ̄ー ̄)

スロートレック #T1BNin.E | URL | 2011/02/06 07:47 * edit *

Re: Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

> スロトレさん

えっ!?私のラインが優美ですって?
・・んなわけないですわね。最近読み違えが多くて困ります(^▽^;)>
1月8日のスロレポ、そして2008年のレポ読み返しました。
あ~、あんな時もあったのね・・
今ではみんなそれぞれの道を力強く歩んでいるのね・・って何のこっちゃ ( ̄~ ̄;)
いつか、同窓会やりましょね!!

・・それにつけても金の欲しさよ

ルネオバ #- | URL | 2011/02/06 12:38 * edit *

Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

心優しいルネさん
さぞかし土曜日に歩いた山ノボラーは
きれいな雪面を見て満足しただろうなと
でも、でも、こんな素晴らしい画像を
始めてみたような‥‥

hanasaku #- | URL | 2011/02/06 20:12 * edit *

Re: Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

>hanasakuさん

>心優しいルネさん
いえね、あそこにズボズボと踏み込んでいくのは
さすがにためらわれて・・
え?だれですか?柄にもない、なんて言ってるのは ( ̄¬ ̄)
それにしてもhanasakuさんも今冬、ようけ雪遊びしてはりますね~
次は明神平でどうぞ!

ルネオバ #- | URL | 2011/02/06 23:02 * edit *

Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

こんばんは
立て続けに雪の山でしたね。
良かった、、\(^_^)/

素晴らしい景色、、
本当に明神平かと、、(^_^;)
私が行った時は吹雪、もしくは雪が少なかった、、(;_;)

前山の景色最高です
明神平にまた行きたくなりました。
あの時は35歳、、楽しかったですね。(^o^)\(^^ )

J #- | URL | 2011/02/08 21:14 * edit *

Re: Re: 春・・ですか?  明神平(台高) 2011年2月3日(木)

> Jさま

> 私が行った時は吹雪、もしくは雪が少なかった、、(;_;)
ああ、この明神平をお見せしたかったです。
あと、霧氷があれば完璧なんですが・・

でもね、私の脳裏には、3年前あしび山荘でご一緒した時の明神平が忘れられません。
あの時もすごい雪でしたね・・おまけに深い霧。
見慣れた景色なのに、いったいここはどこ?・・って、不思議な世界に一歩踏み入れたような・・・
囲炉裏の炭火のぬくもりと共に、あの朝の景色は一生忘れないと思います。
またご一緒させてくださいね、J様も私も40歳になる前に・・・イテッ!\(-_-)

ルネオバ #- | URL | 2011/02/10 11:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/16-3a5892e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

