ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今更ですが・・『岳』 

2013/09/25
Wed. 12:16


今更ですが、『岳』を読んでいる。
で、ハマってしまった。
DSC00135.jpg







数十年、漫画とは無縁の生活だった。

昔は、『漫画』とか、『劇画』ってこだわりのある呼び方で『漫画』とは一線を画している物もあったけど、
高校から大学にかけて、帰省すると義兄の本棚の前で一日を過ごした。
帰省の間中、朝から晩まで、手塚治虫をはじめとして、ぎっしり並んだ漫画や劇画を読み漁った。

TS3D0561.jpg



いつの間にか『コミック』なんて呼び方が変わっていたけれど、
数十年、新聞の四コマ漫画以外、漫画とは無縁の生活。


たまに、子どもらが読んでいるコミックを手に取って開いてみても、

「あかん・・・・」

目が、脳が、受け付けなかった。
擬音が飛び交うその画面を見るだけで目がチカチカ。


TS3D0560.jpg


・・・

二年前、超人気コミック(らしい)『岳』が映画化され、
一応観に行ったものの、「原作とは別物」というあちこちから聞こえる声に
原作を読んでみたいと思うようになった。


「『岳』読みたいねんけど、どうしたら一番安上がり?」
子どもに聞くと、

「あれ?オレ全部持ってたのに・・売ってしもたけど・・」

「何で言うてくれへんかったん!
気のきかんやっちゃで・・!」



インターネットカフェにでも行って読もかな?それともレンタル?
なんて思っているうちに、二年余り経過。




山自粛な三連休初日、フラッと思い立ってゲオで借りてきた。
18巻セットで。



で、ずっしりハマっている。
お蔭で、連日の青空も恨めしくなくなった。
ちょっと尖がっていた心が、ほっこりしてきた。


眼も疲れるし、他に用事もありで、少しずつでただ今15巻読み終えたところ。


めっちゃ可愛いナオタ、大きぃなったな~
阿久津クン、絶対復帰してや!

完全に入り込んでるし・・《;~Д~》



やっぱ、あれやね、これはセットで欲しいな・・
時々パラパラ読み返したいな・・


時々覗いている穂高岳山荘のハチプロダクションのブログ
『ぼちぼちいこか』23日の記事


あ~『岳』の世界や・・ (⌒~⌒;)




『岳』もしお読みでない方がいらっしゃったら、是非!




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

Re: 今更ですが・・『岳』

>「あかん・・・・」

>目が、脳が、受け付けなかった。

僕は今、この状態です。

「白土三平全集」が写っていました。
「忍者武芸帳」に出会ったのはもう50年程前です。衝撃的でした。「あしたのジョー」は45年程前ですね。「火の鳥」もこのころですね。

ポンポン山のふもとのT #- | URL | 2013/09/25 14:19 * edit *

Re: 今更ですが・・『岳』

白土三平集・・・どなたの趣味でしょうか
「我々は遠くから来た そして遠くへ行くのだ」
中学生のころ、兄がどこからか借りてきたのを読んだだけなのに
こんな言葉が残ってるなんて我ながら怖い^^;
あ、手塚治虫はね、たぶん全部読んでます、宝塚の記念館にまで行って
読んだものもあるくらいフリークです、今も机の上にブラックジャックと
ヒョウタンツギの指人形が立ってます(あぁ我ながら・・・)で、今さらの岳
私も3週間の安静生活中にブックオフで購入して浸ってたところです
シンクロしてますね~、ルネさん♪
もちろん、男めしエピソードからのナオタシリーズ、大好きです
彼は最終章に向かって重要な・・・
お楽しみに^^

スロ #T1BNin.E | URL | 2013/09/25 18:00 * edit *

夕焼けのところでコメントしよかと思いましたが、、
「私も五竜山荘から見てました」
なんて、、書き込んだら(汗)
パッシングかと、、我慢してました。m(_ _)m

「岳」読みましたよん
はう図書館です。
山岳関係は結構そろってます。(^-^)V

結末は、、なんかねえ~
納得いかなかったかな。
私的には、、。

ジオン #- | URL | 2013/09/25 19:17 * edit *

Re: Re: 今更ですが・・『岳』

> Tさん

あ、やっぱり、漫画、受け付けません?
私もずっとそうだったのですけど・・
でも、読み進んでいくうちにどんどん入り込んでしまって、
漫画を読んでいるって感覚が消えていました。

『岳』ホントに良かったです。是非!

ルネオバ #- | URL | 2013/09/25 23:19 * edit *

Re: Re: 今更ですが・・『岳』

> スロトレさん

> 中学生のころ、兄がどこからか借りてきたのを読んだだけなのに
> こんな言葉が残ってるなんて我ながら怖い^^;

うわ~・・・恐っ!
ま、分かってはいたけれど、昔から恐い少年やったんやね~(; ̄_ ̄)=3

義兄はかなりマニアックでして・・
ま、それ、片っ端から読んでた私も、かなりですけど・・・あ、昔ね、む・か・し!

> シンクロしてますね~、ルネさん♪

ふふ~ん♪
お互い、ヒマ!やもんね~・・・・とほほ・・ (>Д<)

ルネオバ #- | URL | 2013/09/25 23:28 * edit *

Re: 岳

> ジオンさん

> 結末は、、なんかねえ~
> 納得いかなかったかな。
> 私的には、、。

でね、一気に最後まで読んでしまいました~
そうですよね~
納得いかないよね~
ま、そんなことだろうな?・・とは思いましたけど・・何だかね~ (;´_`)

> 「私も五竜山荘から見てました」
> なんて、、書き込んだら(汗)
> パッシングかと、、我慢してました。m(_ _)m

はは、ワタシ、
そんなに心が狭い人間ではありま・・・・・・ふん! (°O゜)☆\(^^;) バキ!

ルネオバ #- | URL | 2013/09/25 23:34 * edit *

Re: 今更ですが・・『岳』

共通のマンガ本を介しての親子での会話が微笑ましいですね
我が家の娘は小説好きで、読み終えた本を貸してくれるのですが、なかなか追いつかない!
老眼には辛いですわ


oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2013/10/01 22:46 * edit *

Re: Re: 今更ですが・・『岳』

> oyajiさん

あれ?、oyajiさん老眼?うっそ~!!
だって、私と親子ほど歳、離れてるんと違いましたっけ?おかしいなあ・・(* ̄∀ ̄)ノ"

なんて冗談はともかく、いい娘さんやね~!!
お奨めの本などありましたら、また紹介してくださいね~・・なんせ、ヒマですんで・・ (⌒~⌒;)
週末のお天気、祈ってます!

ルネオバ #- | URL | 2013/10/02 17:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/172-8029d001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

