ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

スケッチ 山の秋 

2013/10/21
Mon. 15:47

2013_1024_114752-DSC00731-1-c.jpg
▲八方池と不帰ノ嶮 F2号(鉛筆 水彩)

未明、ヘッドランプを着け黒菱平から登った八方尾根。
途中でご来光を迎え、6時過ぎには八方池に着いてしまった。





池の畔には10人ほどのカメラマンが陣取っていたけれど、それ以外、人影もほとんどない。

7時30分始発のゴンドラやリフト利用の登山者で賑わうまでにとスケッチブックを開いた。
が、そのほとんどが描きかけのまま。

ちょこっと鉛筆を走らせては、また次のページに・・
ちょっと彩色しては、次のスケッチブックに・・なんて感じで、まともに仕上げたのは一枚もなかった。


2013_1014_075226-DSC00631c.jpg






でも、山の風に吹かれながら、スケッチブックを開くのって最高!
も少し、自分のイメージに近づけて描けたらもっと気分いいのですが、
これだけはセンスと精進の問題なので仕方ないのでしょうね。



2013_1024_120124-DSC00735.jpg
▲鹿島槍ヶ岳と五竜岳 0号(フェルトペン 水彩) 

ちょっと雑すぎますか?
ま、感じだけ味わっていただければ・・。



2013_1021_142442-DSC00728.jpg
▲北八ツ 白駒池 池越しに見る白駒荘 F2号 (ペン 水彩)

これはちょっとしつこすぎますか?
描けば描くほどくどくなる。
絵は、どこで筆を置くかが難しい。


・・・・

なんてことで、白馬三山やケルンなど、いろいろ描きかけのものがあるのですが、
そのうち気が向けば完成させますね。

それにしても、やっぱり絵は(絵も?)難しい。


2013_1014_083132-DSC00641c.jpg


↓ 以下オマケ



sketch-tugaike014.jpg 
何年も前の作品。
秋の栂池ヒュッテ。
今改めてみると、自分で言うのも何だけど、秋色の感じがよく出ていると思うのですが・・。


次のは、秋ではないのですが、
スケッチの中で一番気に入っている作品です。


yari2007-8-0121.jpg 

ブログのプロフィール画像に使っています。
登山者で賑わう槍ヶ岳山荘のベンチの端っこで、相方の陰に隠れて、鉛筆を走らせたのを覚えています。
帰ってから少しだけ描き加えましたが、ほとんど描きかけのようなラフな感じが気に入っている一枚です。
同じものは二度と描けない・・。

それにしても、2007年って、もう6年も前なんですね・・。
あ~進歩ないですね~・・・・いえ、全く描いてないので仕方ないのですが・・ (>_<;)



↓ 今回持って行ったスケッチブック5冊。F2号から葉書サイズまで。
ザックの三分の一を占めていた。

2013_1021_152916-DSC00730.jpg

[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

Re: スケッチ 山の秋

槍がいいなぁ、うん、槍だ
次は白駒池、いや最近歩いたばかりだから(笑
一枚目の白馬は、山、山稜にも少し力があったら好きかも・・・
なーんて、絵心なんてゼロのクセに生意気な感想など(ごめんなさい)

きっとね、2020年頃に、今回残したラフに彩色しながら
「もう7年前になりますね」なんて言ってますよ

てへっ^^
 

スロ #N73hVF/Y | URL | 2013/10/24 15:15 * edit *

Re: Re: スケッチ 山の秋

> スロトレさん

あ、やっぱり槍、でしょ!
私も、生涯の最高傑作ではないかと思ってます \(⌒O⌒)/・・・って、大袈裟な~
白駒池はね、あの深い深い蒼い水の色をもう少し入れたかったんだけど、
一歩間違うと、取り返しのつかないことにになりますし (>Д<)・・って、大袈裟な~

> なーんて、絵心なんてゼロのクセに生意気な感想など(ごめんなさい)

いえいえ、率直な感想、勉強になります!ありがとう!
ま、その感想が生かせるかどうかは別問題なのですけど・・
なんせ、ほら、上手な人は、最初に大体のイメージを浮かべながら描いていきますけど、
ワタクシの場合は、行き先無しの汽車に乗ってるようなもんで・・
「私の行くとこ、どこですか?」みたいな・・ (^▽^;)>゛

2020年ね・・生きてるかな?

ルネオバ #- | URL | 2013/10/24 22:17 * edit *

Re: スケッチ 山の秋

こういうのをささっと書いて、ブログでお披露目ができる

すごいですね。
ルネさんが遠くの、高い所にいる人のような感じがしてきました。

1つもらえると部屋に飾って、毎日眺めるという生活ができます。最後には僕の棺おけと一緒に燃やされてしまうことになるでしょうが。

僕はやはり、山だけではなくて水のあるところ、樹のあるところがいいです。
紅葉(黄葉)を見にどこかに行きませんか。

おまけ
なぜかは知りませんがふとルネさんと俵万智とイメージが重なってしまいました。
それで「魔法の杖」という対談集を読み始めました。表紙にある、安野光雅の水彩の絵もイメージが合います。

ポンポン山のふもとのT #- | URL | 2013/10/25 09:59 * edit *

Re: スケッチ 山の秋

このようなスケッチを、さらりと載せられてしまうと、
人様を褒めることが苦手なワタシは、
コメントが書きづらいのです。

白駒池が好きですなあ。
いいですなあ。

ン十年ぶりに、絵筆をとってみようかと思ってしまいます。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2013/10/25 18:37 * edit *

Re: スケッチ 山の秋

師匠~~~
さらっとこんなスケッチが描けるってすごく楽しいでしょう。
池越しに見る白駒荘 好きですね!もちろん槍も好きですよ!

たかっさん #- | URL | 2013/10/25 19:12 * edit *

Re: Re: スケッチ 山の秋

> Tさん

> ルネさんが遠くの、高い所にいる人のような感じがしてきました。

遠くの、高い所に行きたいです!アルプスとか?でしょ?
いや、遠くなくても、大峰とか近場の高い所でいいかな?
・・なんて・・・はい、またふざけました《;~Д~》

安野光雅さんの絵、素敵ですね~
数年前、作品展を観る機会があったのですが、
優しい色合い、緻密さと大胆さがほどよく調和しているタッチ、改めて好きになりました。

絵はまた、そのうち貰っていただくつもりですので。
最後は煙になってしまっても構いませんとも(^^ゞ
あ、でも、ちょっとお高いですよ~・・・なんて・・

ルネオバ #- | URL | 2013/10/25 23:24 * edit *

Re: Re: スケッチ 山の秋

> 風花老師様

> 人様を褒めることが苦手なワタシは、
> コメントが書きづらいのです。

お~!さすが老師様!そうきましたか~
いえ、もう、最大級のお褒めのお言葉です・・・ん?何か裏が??

白駒池、湖畔の紅葉はほぼ終わっていたのですが、絵は好き勝手に季節を作れます。
この後ニュウへ登ったのですが、なぜかニュウと言えば老師様が思い浮かびます。
ルートは全く違うと思うのですが・・・なぜ??
ニュウ、ニュー、乳・・・・
以前のレポは読み返すすべもないのですが、ニュウの地名についていろいろ考察されていたような?

> ン十年ぶりに、絵筆をとってみようかと思ってしまいます。

傑作UP楽しみにしていま~す!

ルネオバ #- | URL | 2013/10/25 23:36 * edit *

Re: Re: スケッチ 山の秋

> たかっさん

> さらっとこんなスケッチが描けるってすごく楽しいでしょう。

だからぁ~、何度も言ってるでしょ!さらっとなんか描けません!! 《;~Д~》
んとにね~、お絵描きって楽しいはずなのに、いっつもがっくり・・
あ~ワタシって、何やってもあかんわ~・・・なんて、落ち込んでばかりなんです・・マジ!

たかっさんもまた描いてね!
楽しんで描いてるのが伝わってくるあのほのぼの色鉛筆画、とっても素敵です!

ルネオバ #- | URL | 2013/10/25 23:42 * edit *

Re: スケッチ 山の秋

ルネさま

水彩画のきいろって好きだな、
とうとう、その景色を見たくて
ずずずいっと、白駒池へ行って来ましたとも。

高見石でひなたぼっこ、楽しかった。

帰って来てから、ルネさまの三連休のレポを
読み直してまた、楽しみました。
次は、善光寺に行ってみたいです。
お山も少しづつですが、行ける範囲が広がって
ゆるゆる楽しめたらなって思ってます。




yako #NlE1AYVM | URL | 2013/10/29 11:23 * edit *

Re: Re: スケッチ 山の秋

> yakoさん

遅レスごめんなさい、コメントに気が付くのが遅くなって・・ (>_<;)
白駒池、行かれたんですね~ヽ(^Д^*)/
あの深い深い水の色、針葉樹の森に抱かれてひっそりと眠る白駒池、
素敵ですよね~
ドウダンツツジの真っ赤な紅葉に縁取られた池も見てみたい気はしますけど、
少し時期を外した静かな池の方がきっと心にしんと染み入ると思います。

yakoさんちからだと、ホントにもうあちら方面、日帰り圏内なんですね~
改めて、いいな~!!
美味しいもの情報も含めて、素敵なブログ記事、これからも楽しみにしていますね! (⌒ー⌒)

> ルネさまの三連休のレポ

い、いつの間に、ルネさま?? ( ̄~ ̄;)
イメージちゃうしぃ・・・・

ルネオバ #- | URL | 2013/10/30 15:35 * edit *

Re: スケッチ 山の秋

ルネさん、おはようございます!
山のスケッチどれもいいな~!
こんなにさらっとした感じに描けるなんて素晴らしいです。
おいらもなんか描きたくなってきました(笑)
先日アルルでスケッチブック買いそうになりましたヨ。
でも山で描いてる自分が想像できないww

dahan #L.O2nn6s | URL | 2013/11/13 05:47 * edit *

Re: Re: スケッチ 山の秋

> dahanさん

> おいらもなんか描きたくなってきました(笑)
> 先日アルルでスケッチブック買いそうになりましたヨ。

あは!
そういう風に思うひとって、きっとお絵描きが好きな(好きだった?)人なのよね~
dahanさん、センス良いから、きっと素敵な絵を描かれるでしょうね!

スケッチブック買って下さいね!
小学生がお絵描きに使うようなんじゃなくて、ちょっと良いのをね!
三割増しくらいで上手に見えますから~マジ! (^з^)~♪

ルネオバ #- | URL | 2013/11/13 22:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/180-4e35da5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06