ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

初登りは観音峰 2014年1月3日 

2014/01/07
Tue. 12:44

2014_0103_143442-DSC01637.jpg 

新年明けましておめでとうございます
いつものことですけど、新年のご挨拶が遅くなりました。
例年にも増して、気まぐれ&なまくらブログです。

んが、今年も何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m






さて、今年の初山は大峰山系観音峰(1347,6m)でした。
前夜、翌日の晴れの予報に、よし、山に行くぞーー!!
と目覚ましを4時にセットしたのですが・・・・
けたたましいアラーム音に叩き起こされたものの・・・
ぬくぬくの布団の魅力には勝てず、
やっぱり今日はやめとこ・・・・と、、また寝てしまいました。

次に起きたのは何と9時過ぎ。
雲一つない澄み切った青空にヘタれな自分を呪ったものの、時すでに遅し。

こんな時間から出かける山は、いつもの観音峰です。





・・・

時間が遅いせいもあって河合までは路面の凍結もなかったのですが、
虻トンネルの上り、日陰が所々凍結。
2014_0103_111331-DSC01593.jpg

でも、観音峰登山口Pから先は ↓ こんな感じ。
2014_0103_113344-DSC01594.jpg

11:40 登山口スタート。
最初から雪道です。

2014_0103_113550-DSC01596.jpg 


展望台からは、予想通りの展望が広がっていました。


2014_0103_125247-DSC01600.jpg 
大日・稲村・バリゴヤの頭

素晴らしい晴れ。
太陽の光と熱で稲村の霧氷も緩んできているのでしょうか?
凍てついたような鋭さはなく、少しぽっちゃりとした感じになっていたのが残念。


2014_0103_125559-DSC01610.jpg 

光り輝く弥山。
神々しいばかりです。
あ~冬の弥山、行ってみたいな~・・

2014_0103_133607-DSC01618.jpg


・・・などなど、ぼんやりといろんなことを考えながら雪の斜面を一登りで観音峰山頂。




2014_0103_134954-DSC01620.jpg 

観音峰山頂を過ぎると、急に雪が深くなり、
トレースはしっかりしているものの、所々踏み抜きの跡もみられるようになりました。
途中からスノーシュー装着。


2014_0103_145910-DSC01644.jpg 


山頂から30分余りで三ツ塚(1380m)到着。
ここからもやっぱり素晴らしい眺めです。


2014_0103_145153-P1070476.jpg 


稲村が先ほどより少し近くなったような気がします。



2014_0103_143350-DSC01634.jpg 
▲マイブームのローソンプレミアムケーキ

いつまでも眺めているわけにもいかず、3時下山開始。

2014_0103_153037-DSC01655.jpg 
9シーズン目を迎えたスノーシュー。
もうボロボロですが、今年も活躍してくれるといいな~


2014_0103_155133-DSC01661.jpg 

展望台に戻ってくると、日はかなり傾いていました。
少しずつピンクに染まっていく弥山に、稲村に心を残しつつ展望台を後にしました。


2014_0103_155330-DSC01663.jpg 

5:00 登山口着。


・・・


↓ オマケ画像です。


2014_0101_094301-DSC01586.jpg 

日付が変わり新年を迎えた夜中1時過ぎ、まだしこしこと重箱に詰めておりました。
中身は、特に目新しいものはありません。


黒豆、田作り、栗きんとん、全て手作りです( ̄~ ̄*)
んが、誰も喜びません。
今日現在、まだ山のように残っております。
作ったーー!!という、自己満足の為にのみ手作りしています ( ̄~ ̄;)

・・・


・・ということで、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
もたもたよたよたのオバチャンでもよろしければ、
是非、山にお誘いください。
特に、冬季お誘いは大歓迎です!!!

何なら、登山口まで?の送迎だけでも歓迎いたしますので・・・ (°O゜)☆\(^^;) バキ!

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

コメント

Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

新年あけましておめでとう御座います
今年もよろしくお願いします。
正月の暖かさで雪も少し解けたようですね。
それにしても「おせち」沢山残ってるようで近くなら減らしに伺うところですが。写真では味は判りませんが、すごくきれいですね。

紀州のカモシカ #- | URL | 2014/01/07 13:57 * edit *

Re: Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

> 紀州のカモシカさん

こちらこそ今年も?今年は?よろしくお願いいたします!
っていうか、昨年、明神平のソリ大会でニアミスのコメントを頂いてから、早一年?
つい、昨日のようなんですけど・・ (^▽^;)>゛

あ、おせち、見た目重視ですんでぇ・・(* ̄∀ ̄)ノ"
けど、元日の夜にはもうボロボロ、見る影もなく・・
花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき・・って何のこっちゃ・・《;~Д~》

今年もいい山歩きしましょね!

ルネオバ #- | URL | 2014/01/07 15:18 * edit *

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年は正月食べ過ぎ症候群が再発して体重がヤバいッス!
分かっちゃいるのに止められない、毎度毎度、自制心の欠如に情けなさを感じております(汗)

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2014/01/07 19:23 * edit *

Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

明けましておめでとうございます。
3日でしたか、僕のこの日はまだ、だらだらと朝からお酒をちょびちょびグッビーッと飲んでました!
青空と稲村エエですね~
それよりも、おせちがエエですね!メチャ旨そう。
今年も宜しくお願いします。

たかっさん #- | URL | 2014/01/07 21:55 * edit *

Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

我が家の初のぼりの山は、今度の3連休かな?
いちおうソリ大会に向けて、おかんを鍛えないといけませんので
それと、このたるみきったお腹の肉もね(笑)

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2014/01/07 23:46 * edit *

オセチだぁ!

地図を見ていたら、一昨年の秋に観音峯近くまで、
ご一緒いただいていたのですねえ。
登りやすそうな山なんですかね。
機会があったら寄ってみたいです。

それにしても、オマケ画像の迫力。
気合いが入ってますなあ。
今年からお節をやめた我が家では、
もう一生拝むことはないでしょう。
と思うのですが、老人施設に入所すれば可能かも。

ということで、今年もよろしくです。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2014/01/08 09:44 * edit *

Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

新年あけましておめでとう

素晴らしい展望ですね
これを求めて年末三連休の中日に
ゴロゴロ水を汲むついでに観音峰を目指したのですが
前夜の深酒がたたってか「5歩進んでは立ち止まる体たらく」(hanasakuばぁ談)
結局観音平の東屋からすごすごと引き返しました
そんなわけでブログにも載せられず
散々な年末でした

そうそう、スノーシュー(デナリ)って劣化してくるんですね
我が家のも止めにくくて往生しています
どうすればいいのでしょう?

hanasaku #- | URL | 2014/01/08 11:48 * edit *

Re: 謹賀新年

> 梨丸さん

初登りの記事も読み逃げしているのですが・・・、
それにしても、副隊長の肝っ玉の太さ?周囲の(冷たい?)視線をものともしない堂々としたお姿?
改めて心から感服いたしましたm(_ _)m
今年も?今年こそは?何卒よろしくお願いいたします。

> 今年は正月食べ過ぎ症候群が再発して体重がヤバいッス!
> 分かっちゃいるのに止められない、

ああ・・一緒一緒・・《;~Д~》

ルネオバ #- | URL | 2014/01/08 12:46 * edit *

Re: Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

> たかっさん

お節、私なんか嬉しそうにこうやってババーーンって画像UPしてますけど、
たかっさん家なんか、すごいんでしょうね~
今年こそはどこか一緒に登りましょうよーー!!
もち、たかっさん作の豪華お弁当付きで・・・・・って、厚かまし過ぎ? (^▽^;)>゛
こちらこそ、よろしくーー

ルネオバ #- | URL | 2014/01/08 12:52 * edit *

Re: Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

> oyajiさん

あ、三連休ね、強化トレ第一弾?がんばってねーー
けど、おかんさん底力ありそうやから、ちょっとコワいわ~
ま、ほどほどにね・・(⌒ロ⌒;)
oyajiさんのたるみきった肉は・・・・ほ~んま、何の役にもたたへんしぃ?
あ~ソリ大会当日、新生oyaji、おかん!楽しみにしています(* ̄∀ ̄)ノ"

ルネオバ #- | URL | 2014/01/08 13:00 * edit *

Re: オセチだぁ!

> 風花老師

あれ?○たみのお節、今年は止めたんですか?
ん、もう、日本経済再生のためにも、持ってる人は、ババーーン!!と散在してくれないと・・
そう、観音峰、あの天女の舞のすぐ近くです
・・って、ほ~んま、老師のお住まいの地域と違って、こちら方面行ける所は限られてますので
狭い範囲をウロウロしておりますの・・ (;´_`)
またお越しくださいね~!
ラーメンでも作らせてもらいますんで!σ(^◇^;)

ルネオバ #- | URL | 2014/01/08 13:07 * edit *

Re: Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

> hanasakuさん

東屋撤退、結構! ( ̄~ ̄*)
信州のペンションで年越し、たっぷりの雪と豪華お料理三昧ですもの・・
何ですって?一泊1万ちょっとで、超お得ぅ?
それだけあれば、何日食いつなぐことができるやら・・・《;~Д~》
やっぱり、ペンション年越しなんて、夢のまた夢です・・とほほ・・

あ、スノーシューね、
ビンディングのゴム部分、相方のが一か所切れました。
使用に影響のない個所なんですけど。
私の方が倍ほど使っているのに、何ともなし。
ある程度頻繁に使っている方が劣化は遅いかも?それと、保管場所ですね。
破損パーツについては、お店を通じてメーカーから取り寄せできると思いますが。

ルネオバ #- | URL | 2014/01/08 13:17 * edit *

Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

おめでとうございます。
昨年はルネさんのブログに触発されたおかげで裏剣を二回も行くことができ、その上富山の「だい」で美味しいお料理をいただくことができました。
長生きをした幸せを感じ行っております。
ブログも更新しました。ご覧になってください。
今年こそ、ご一緒出来ればうれしいです。
http://blog.goo.ne.jp/mkuratani_2011/

倉谷 #- | URL | 2014/01/10 20:26 * edit *

Re: Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

> 倉谷さん

一シーズンに裏剱二度もなんて・・普通は行けませんよ~
ホントに羨ましいったらありゃしません・・
リベンジでお天気に恵まれ、あの絶景をモノにできたのですから、素晴らしい!
ま、ワタクシの場合は、一度で最高のお天気に恵まれましたのでぇ ( ̄~ ̄*)・・スミマセン
ブログ、またお邪魔させていただきますね!(⌒ー⌒)

ルネオバ #- | URL | 2014/01/11 20:44 * edit *

Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1300mの山に9時から出かけて上ることができるのですからうらやましいですね。
5日に駒ヶ岳のお池まで上がって降りてきました。
かなり遠回りになりますがなだらかな林道があることがわかりましたので様子を見に行きました。あわよくばもっと雪の多い時にスキーで上がるのに使うことができるのではないかと思ったのです。でも去年の台風で谷沿いの部分が流されてしまっていてだめだということがわかりました。でもまあ、雪の山を歩くきっかけにすることはできたようです。最近はどうも気合が入らないことが多いので行動にきっかけが必要です。

スノーシューのビンディングの修理は高いようです。僕はアトラスのスノーシューを使っていました。去年の冬バンドが古くなって切れてしまっているのに気が付きました。交換を依頼したのですが、「両方で1万円ほどかかりますがどうしますか?」と問い合わせてきました。「新しいのを買っても3万円ほどですが、」ということでしたので修理をあきらめました。後日、店に行っておいてある品を見たのですがどうも気に入ったのがありませんでした。捨てずに修理した方がよかったと後悔しました。

今また新しいのを買うかどうか迷っています。あと何年山に行くことができるだろうかという迷いもあります。

今のところ、百里ヶ岳、横山岳、妙理山、氷ノ山、鎌倉山、上谷山あたりがこのシーズンの候補に挙がっています。



ポンポン山のふもとのT #- | URL | 2014/01/12 17:45 * edit *

Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

ルネさん
あけまして、おめでとうございます。
今年もルネさんのレポを楽しみにしています。
観音峰、いい眺めですねえ。
弥山に稲村・・・雪のあるうちに行きたいものです。
にしても、御節おいしそう!

dahan #L.O2nn6s | URL | 2014/01/12 20:41 * edit *

Re: Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

> Tさん

新年のご挨拶、遅くなりました、、すみません m(_ _)m

スノーシューの修理や部品、高くつくって話、聞きました・・
部品もアメリカから取り寄せないといけないとか?
修理するのと買い替えと余り変わらないなんて、ちょっとおかしいですよね~
うちのももうかなりボロボロ・・でも、も少し頑張ってもらいます!

昨年はちょっと不調で沢行けませんでしたが、今年は何卒よろしくお願いします!
あ、でも、つべたーい水はイヤですよ~ (×_×;)

ルネオバ #- | URL | 2014/01/12 22:07 * edit *

Re: Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

> dahanさん

こちらこそご挨拶が遅くなって・・・

にしても、dahanさん昨年は彫り彫りに明け暮れて、
ほ~んと、山から遠ざかってましたね~
彫り彫りもいいけど、また登ってくださいね~
dahanさんが切り取ったあの一瞬の感動、見たいですもん!
さ、明日から筋トレですよ~ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2014/01/12 22:13 * edit *

Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

今思うと
アイゼンバンドで代用できたのではないかと
悔やんでいます。
試してみてください。

ポンポン山のふもとのT #- | URL | 2014/01/13 09:42 * edit *

Re: Re: 初登りは観音峰 2014年1月3日

> Tさん

破損、即メーカーに修理依頼ではなく、
手持ちのもので代用できないか、工夫してみるのもありですよね!
とりあえず今の所、使用には差し支えないので様子みますね。
ありがとうございましたъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2014/01/17 20:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/186-1c613da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

