ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

青空は何処? 明神平 2014年1月22日 

2014/01/23
Thu. 16:04

このところお天気に見放されています。

前回レポの 天女の舞
翌日、三連休初日11日の三峰山。
ま、この日は、雲の切れ間から青空が、チラリと覗いたりはしましたが・・
13日のR309トンネル西口までのスノーハイク。

全て、どよよーーんの曇り空。
凍てつくような寒さに粉雪が舞い・・

今まで結構お天気運はあった方なんですけど?
誰かの呪い?
誰かに憑いていたのが、コチラに移ってきた?

いったい誰?なんでしょうね?・・ってか、どうしてーー!? 《;~Д~》 


で、昨日22日の明神平です。

2014_0122_121853-DSC01920.jpg

やはり、↑ こ~んなでした。
予報では晴れ!だったんですよ、予報では!(`ε´)






岐阜・滋賀・愛知界隈の山友だち『水曜会』から「明神平に行きます」のお誘い。
もちろん、即答でご一緒させていただくことにする。

今まで数えきれないほど訪れている冬の明神平だけれど、今シーズンは、まだだった。
予報では晴れ時々曇り。寒波が居座り、日中でも気温は上がらないという。
よーーし!青空に眩い霧氷だーー!!

と、勇んで出かけたのですが・・・


■行き先■  明神平(台高山系) 
■山行日■  2014年1月22日(水) 曇り時々雪
■メンバー■ 7人(敬称略)乱丸・のこ・福ちゃん・ドルフィー・yako・あさひ・ルネ

大又林道終点P8:50――明神滝10:30――明神平12:15~14:25――林道終点P16:00



やはた温泉で乱丸車に拾っていただき、大又林道終点へ。
林道を進むにつれ凍結。特に、終点P手前500メートルの最後の橋からは全面凍結。
四駆スタッドレスの威力と、乱丸さんの運転テクで終点Pへ。先着の車2台。
後でわかったことだけど、先行者は単独男性と5人グループだった。


zen2.jpg 

8:50 駐車場出発

林道を登るにつれ少しずつ雪は深くなる。
前方の稜線はどんより雲の中。
それでも、笑顔の御一行。
今日の青空を信じて疑わない一同だった。

2014_0122_091455-DSC01828.jpg 

道沿いのプチ氷瀑?に歓声を上げながら、
(1週間ぶりの?)積もる話に花を咲かせながら、ワイワイ賑やかに。


2014_0122_093932-DSC01834.jpg 

最初の渡渉地点。
明神谷の4か所の渡渉地点のうち、一番注意を要するところだ。

2014_0122_102545-DSC01844.jpg 

明神滝手前のトラバース付近。
雪は少しずつ深くなり、前のトレースを忠実に辿っても足首くらいまで沈み込む。

2014_0122_103850-DSC01849.jpg 

明神滝は、両側が少し凍っている程度だった。
時々、空が明るくなった?・・ような気もするけれど、またすぐにどんより曇り空から雪が舞う。
が、一行の賑やかなこと!
今日は、晴れ!!間違いなしだからね~


R0161717_R.jpg 

ところが、登っても登っても青空は一向に現れず。
雪はますます深くなる。




2014_0122_105320-DSC01851.jpg 

薊岳もすっぽり雲の中。


2014_0122_110809-DSC01857.jpg 

あの広い九十九折れの道は、すっかり雪に埋もれてしまっていた。


2014_0122_112701-DSC01870.jpg

凍てつく幹。



zen28.jpg 

期待する青空は一向に姿を現さないけれど、この霧氷に彩られた木々に、
閉ざされた森の美しさに、皆テンションの高いこと!
それに、今日は晴れ(になるはず)!だから・・。


2014_0122_113104-DSC01884.jpg 

モノトーンの森にカメラを向け、笑顔の仲間にカメラを向け・・
なかなか足が進まなかった。
なんせ、今日の天気は晴れ(になるはず)!!だからーー!!

zen37.jpg

明神平に辿り着く頃には、みるみる青空が広がって・・・の、はず。


2014_0122_115655-DSC01899.jpg 


水場を過ぎるとまたしても吹雪いてきた。
すぐ上にある明神平も見えない。


2014_0122_142548-DSC01965.jpg 

明神平手前、金剛葛城展望地の霧氷。
西から強い風が吹き付けるところだけれど、今日も見事なエビのしっぽが生長していた。

辿り着いた明神平は・・・

2014_0122_121853-DSC01920.jpg 

どこに青空が・・?

2014_0122_122059-DSC01922.jpg

積雪は6,70センチは越えていただろうか。
けれど、一気に降り積もった雪ではないのか、壺足での沈み込みは ↓こんな程度。


2014_0122_122159-DSC01925.jpg 

どこまでも沈み込む感触はなく、2、30センチぐらい下は固く締まっている感触。
凍えるような風に天理大学小屋の陰に避難、早速の昼食。


zen53.jpg 

「昼食は各自で簡単に」ということだったけれど、これでもか!というほどのご馳走だった!




寒くて寒くていまいち食欲がありませんね~
なんて口々に言いながら、お腹いっぱい頂きました。
ご馳走様でした~ (^з^)~♪


余りの寒さに早々に撤退だとばかり思い、下りに備えてアイゼンを締め直していると、
何と、これからスノーシュー散策だとのこと。

zen82.jpg 

さすがの水曜会。
ここまで来て、スノーシューもはかずUターンなんてことはあり得ないのだ!

・・ってことで、明神岩に向けて斜面を登る。
めいめいスノーシューやらワカンやら、ソリを引っ提げて。

2014_0122_134929-DSC01936.jpg 

あーー見えたーー!!
すぐ下のあしび山荘がガスの中から姿を見せただけで大はしゃぎ。

2014_0122_134920-DSC01935.jpg 

結局、明神平で2時間以上、寒さに震えながらワイワイと時を過ごしたのだった。



16:00 駐車地下山


・・・・

水曜会の皆様、とびっきり楽しい1日をありがとう!
生憎のお天気でしたが明神平、楽しんでいただけましたか?

zen76.jpg 

自宅にもっと近いところに、もっともっと素敵な山もたくさんあるでしょうに・・。

2014_0122_135704-DSC01940.jpg 

でもね、この明神平、関西の人間にとっては、特別な場所なんです。
みなさん、それぞれいろんな思い入れがあるところなんです。
少なくとも、私の友人たちは皆そうです。

2014_0122_140222-DSC01953.jpg 

特に冬、斜面を雪が覆い霧氷が煌めく季節は・・。


2014_0122_140110-DSC01949.jpg

今回は時間切れで前山まで辿り着くことができませんでしたが、次回は是非行きましょう。
美しい霧氷が青空に眩しいくらいに煌めく日にね!



zen88.jpg 

水曜会女子部(綺麗ドコロ選抜チーム)
・・・本日参加されなかった方、ゴメンナサイ・・言いたい放題・・ってことで・・( ̄~ ̄;)



[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

こんにちは
yakoさんのところから飛んできました。
明神平ってググってみたら1323mと。
すごい雪ですね。
こんなのを見ると、
関東はやっぱり暖かいのだなあとつくづく思います。
こちらはきょうは3月並みの暖かさとかで、
ちょっと動くと暑いくらいです。
こんな雪のお山は長野まで行かなければ…
水曜会の楽しそうなみなさんが羨ましいです。
★サイドバーのスケッチ、素敵♪

pallet #- | URL | 2014/01/24 11:13 * edit *

Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

>水曜会女子部(綺麗ドコロ選抜チーム)

この1行で、こちらが無法地帯、治外法権の場所であることを思い出しました。

しかし、それにしても見事なドヨヨ~ン空模様ですな。
高見峠から縦走して早や7年近く。春霞のいい日和でした。
あの頃はまだ、オネーサンと言っても通用しそうな、、、いらんこっちゃって!



風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2014/01/24 12:00 * edit *

Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

ルネさん、ありがとうございました。
予定外?の行程で帰宅時間が遅くなったんではないでしょうか?
早速毛糸のパンツ買ってきました。
来年はこれでバッチリです~

あさひ #- | URL | 2014/01/24 13:18 * edit *

Re: Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

> paiietさん

明神平、関西人にとっては、数少ない冬の山を楽しめるところなんです。
この数年は、かなり雪も多いですしね!ъ(^ー^)
でもまあ、霧氷が無ければ、な~んだ・・なんてトコロかも?? (⌒ロ⌒;)

数時間車を走らせれば上信越の名だたる山の登山口、
なんて関東方面の方が羨ましいです!
あ、yakoさんたちも、上高地や八ヶ岳の方が遥かに近いのに、朝4時半出発で来られたんですよ~
私なら、きっとあちらの山に・・・・おっと・・ (^_^;)

> ★サイドバーのスケッチ、素敵♪

自分で言うのも何ですが、生涯の最高傑作です・・なんちゃって・・
飛んできてくださってありがとう!! \(⌒O⌒)/

ルネオバ #- | URL | 2014/01/24 15:11 * edit *

Re: Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

> 風花老師

> あの頃はまだ、オネーサンと言っても通用しそうな、、、いらんこっちゃって!

ほんに、いらんこっちゃ!!ですわん! (`ヘ´)
けどまあ、確かに、あの頃は初々しいオネエチャンでした。
比べるべくもなく、オバサン度が増して、少々のことでは動じなくなりました。
これもひとえに老師初め、あちこちのオネエサマ方や、オッチャン方のお蔭です(; ̄_ ̄)=3
あの頃の私を返してーー!

あ、見かけ年齢は、ほとんど変わっていないかと・・ (^з^)~♪

ルネオバ #- | URL | 2014/01/24 15:19 * edit *

Re: Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

> あさひさん

楽しかったですね~寒かったですね~
お上品で控えめで、気品のあるあさひさん、似たものを感じました~ワタシと~(* ̄ー ̄)
ワカン、しっかりマジックで、でっかく名前書いときましたか?
あ、言い忘れたけど、レッグウォーマーもかなり有効ですよ~
来年と言わず、次回お目にかかる時は、
おそろの毛糸のパンツとレッグウォーマーで・・ね!(* ̄∀ ̄)ノ"

ルネオバ #- | URL | 2014/01/24 15:26 * edit *

Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

毛糸のパンツって、いつのまにそんな話題があったのですね、
どこのがいいんでしょう?メリノウールのでっか?
お上品で気品のある、そんな冠はいまだかつて
ついたことのないわたしですが、毛糸のパンツの会には混ざりたいです。

ルネさんには、暖かいのみものや、カイロなど
わけていただいて、こころより感謝です。
奈良の明神平の霧氷はすんばらしいです、
こころがすっと、しました、
自分なんてちっちゃいなって、自然に抱かれました。
乱丸カーにも感謝です、
事後報告ですが、こちらの記事のリンク貼りました。
ソチの選考会もますますのご活躍、期待しています(^-^)。

yako #NlE1AYVM | URL | 2014/01/24 16:25 * edit *

Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

冬の明神平の青空は見たことないですが、とびっきりに最高の霧氷にいつもメロメロです。
あいにくの天候でも暖かい水曜会で皆さんの心は快晴だったんじゃないですか!

たかっさん #- | URL | 2014/01/24 20:36 * edit *

Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

ひゃ~、寒そう!
でも、明神平は行く度にいろんな表情を見せてくれるので、それが楽しみでもあります
またご一緒できる日を楽しみにしています(^^)v

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2014/01/26 22:31 * edit *

Re: Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

> yakoさん

遅レスゴメンナサイ m(_ _)m
土日とちょっと遠出していました。
・・って言っても、yakoさん家からだと、日帰りで行ける所なんだけどね・・ (⌒~⌒;)
で、駒ケ根のカツサンド、食べましたよ!メチャ旨!
あのゴク厚の駒ヶ根トン?に甘口ソース、キャベツもた~っぷりで・・
こりゃ、ハマりそうです!ъ(^ー^)

あ、毛糸のパンツね、yakoさんも次回はおそろで、ね!
その辺のスーパーで売ってるのんで十分かと・・ (^▽^;)>゛
またご一緒できるのを楽しみにしていまーーす!

ルネオバ #- | URL | 2014/01/27 00:20 * edit *

Re: Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

> たかっさん

遅レス、ゴメンナサイ m(_ _)m
・・で、何ですってーー!?

> 冬の明神平の青空は見たことないですが、

えーー!?ホントなの?
結構何度も行ってるのに?青空とは無縁?
ま、ね、青空はなくても、とびっきりの霧氷が見られれば、ね~ (⌒ー⌒)

> あいにくの天候でも暖かい水曜会で皆さんの心は快晴だったんじゃないですか!

上手いこと言いますね~
そですよね!心は快晴!
・・でもね、空気が凛と冷たい日、
真っ青な空に霧氷がキラキラ煌めいて・・・なんて、
あ~やっぱり、そんなのが見たいです・・・

たかっさんも、次に期待しましょうね!

ルネオバ #- | URL | 2014/01/27 00:29 * edit *

Re: Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

> oyajiさん

ほ~んとにね、寒かったです・・
いえね、この日、毛糸のパンツを履くのをす~っかり忘れていて・・・ (>_<;)

> でも、明神平は行く度にいろんな表情を見せてくれるので、それが楽しみでもあります

そうですね、次回はどんな表情を見せてくれるか・・?
あ~・・ちょっと不安・・
何はともあれ、よろしくです♪

ルネオバ #- | URL | 2014/01/27 00:33 * edit *

Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

この度は急に誘いまして参加有り難うございました山は晴れて、なんぼですなあ、あれだけ晴れを信じて行ったのに3度も行って未だ明神平から先は行けていない次回はきっと素晴らしい青空が待っていてくれるでしょう。
カイロの事参考に成りました毛糸のパンツは知りませんでしたが週末は青空と霧氷に会いに行ってきてください負け惜しみです。

乱丸 #- | URL | 2014/01/27 14:18 * edit *

Re: Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

> 乱丸さん

声をかけてくださってありがとう!
いつもながら水曜会の皆さんパワフル&愉快な方ばかりで
メッチャ楽しい一日。ありがとうでした!
残念ながら青空は次回に持ち越しとなりましたが、
少しぐらい焦らされた方が、巡り会えた時の喜びは増すというもの!
来年?は、きっと! (⌒▽⌒)/
乱丸さんも、毛糸のパンツおそろでいきます?
のこさんに買ってもらってくださいね~

ルネオバ #- | URL | 2014/01/27 20:00 * edit *

Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

どんよりとした雪雲が覆っていても
そこに霧氷があれば
そこに目映いばかりの新雪が積もっていれば
温かな食べ物があればそれで最高
今回はヒップそりの動画はないのですか?

hanasaku #- | URL | 2014/01/30 04:19 * edit *

Re: Re: 青空は何処? 明神平 2014年1月22日

> hanasakuさん

確かに確かに!
どんより雪雲でも、
霧氷があって、
雪たっぷりで、
オマケに、美味しい食べ物!
ホントに、それだけあれば、最高ですよね~~!! (⌒▽⌒)/

でも?でもね?
ほ~んのちょっぴり、ほんの一瞬でいいから青空が覗いてくれたら・・・・

あ、やっぱり、欲どしい?・・ですか?・・《;~Д~》

ルネオバ #- | URL | 2014/01/30 17:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/188-e3c370ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

