ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

すべてはここから始まった。

DSC01849.jpg

数年前、雪の明神平で一人の青年が(実は中年)ピンクの帽子の女性に(実はおばちゃん)、ためらいがちに声を掛けた。
「ひょっとして○トさんじゃありませんか?」


それがきっかけで、仲間の輪が広がり、年に何度か山を共にすることになる。
・・が、次第にそれぞれ自分の道を求め旅立っていくことに。

ある者はより厳しく険しい山を求めてツワモノ達の世界(ドMとも言う)に飛び込み、
ある者はどんどん山の深みにはまっていく夫に『えーかげんにしーや、おとーちゃん!』と怒りつつ、自らはビヤ片手に資格取得の勉学に勤しむ。
ある者は書の道を究めんと、昼寝の合間に日々創作に励み、
ある者は日夜(?)愛する夫のために弁当を作ることに命を懸け、
ある者は一つの山を究めんと、毎週末同じ山路を辿る。

そして、今、ここに再び集う!!
『オジオバの同窓会 in 明神平』近日絶賛上映!!

・・・って何のこっちゃ・・イテッ!\(-_-)

ともあれ、山友のみんなと2年ぶりの雪の明神平を満喫してきました。
都合で参加できなかった皆さん、ごめんなさい。
指をくわえてご覧になってください。おい! ( ̄~ ̄;)

※今回のレポは(も)きわめて個人的な山行のメモですので、
いつにも増して他の方には何の役にも立たないと思います・・・申し訳ない・・(⌒~⌒;)


■行先■  明神平前山(台高山系) 標高 約1410メートル
■山行日■  2011年2月19日(土) 快晴
■コース■  林道終点Pからピストン
■メンバー■  コトコト夫妻・スロートレック夫妻・おかんさん・ルネオバ




大又集落付近から正面に白く輝く国見山の斜面が見えた。
すっきりと晴れ渡った空。
青空に霧氷。今日は間違いなし。

前日ガスと吹雪の中明神平まで下見に行ってくださったおやじさんの情報で、林道終点Pまで2WDで登れるか・・と思ったけれど、最後の橋のちょっと先でタイヤが空回り。
後続の車に声を掛け、橋までバックで戻る。

先にPに到着のスロトレさんが心配して歩いて見に来てくれたけれど、ここから歩くことに。
終点まで500メートルぐらいだ。

終点駐車場にはすでに10数台が駐車していた。

1.jpg
出発前にこの笑顔。
そりゃテンション上がりますよね~
このお天気ですもの!

9:20出発。
積もる話に花が咲き、ゆるゆるとスローペースで40分かかって林道終点に到着。
スロ「霧氷、融けてしまっているかもしれませんねぇ・・」
Kどん「・・・。」

DSC01821.jpg
林道終点

DSC01822.jpg

林道脇にも氷の芸術。
激写中の二人。
DSC01823.jpg

2月初めに来た時は、四つの渡渉箇所は一番下を除き深い雪に埋もれていた。
どこが谷やら・・といった感じですこぶる歩きやすかったけれど、その雪もほとんど消え流れが顔を出していた。

DSC02597-017.jpg
第一の渡渉はちょっと厄介。
慎重に。

DSC01829.jpg

先行のスロ夫妻。
DSC01830.jpg
一同「手ぇつないでいるように見えるでー!」
眩い日差しが降り注ぐ。

滝手前の急斜面に小規模な雪崩の痕あり。

10:55 明神滝下。小休止。
2月初め、ブルーに凍っていた滝もほとんど融けていた。
スロ「霧氷、融けてしまってるかもしれませんねぇ・・」
Kどん「・・・。」

それでもやっぱり積もる話に花が咲き、のんびりゆっくりの歩みで
七曲りに差し掛かると、梢からぽたぽた滴が滴り落ちてきた。

スロ「霧氷、融けてしまってますねぇ・・」
Kどん「・・・。」


七曲りの先で大きく山肌を回り込むと・・

DSC01837-c.jpg
うわー・・・
一同、息をのむ。

DSC02653-073.jpg
▲画像:スロトレさん提供


DSC01838-c.jpg

そこで登場したのがこれ。
DSC02647-067.jpg
▲OBAXILE(オバザイル)2011 

※OBAXILE(オバザイル)・・・2009年1月結成。当初、関西のごくごくごくごく・・・一部の(汗)オジオバ登山者の間で話題を呼ぶが(?)、寄る年波に勝てず体力の限界を感じ活動を休止していた。2年の時を経て再デビュー。欠席のメンバーもあり、全員揃っての活動が待ち遠しい。なお、ユニット命名のO氏は、残念ながら今はここにいない。

・・なんちゃって・・

真っ青な空と眩い霧氷にため息を漏らしつつ、ぜーぜー喘ぎながら、喘ぎつつ喋りながらとりあえず足も動かすが明神平はなかなか近づいてこない。
スロ「今日中に着くでしょうかねぇ・・」

DSC01848.jpg
明神平手前から薊岳。

DSC01846.jpg
金剛・葛城もくっきりと。

DSC01845.jpg
明神平手前。霧氷のトンネル。

12:10 明神平着。

DSC02681-100.jpg
やっと着いた~

「お腹すいたわ、おとうちゃん!」の声で、食事場所を探しにかかるスロ氏。
が、オバザイルリーダーのKさんが待ったをかける。
「何やっているの!
私たちの檜舞台は前山よ!
前山斜面まで頑張りましょう!!」

というわけで、空きっ腹を抱えとぼとぼ前山へのトレースを辿る。

DSC01856.jpg
明神平がみるみる下になってい・・・かない・・
疲れた~ お腹空いた~

明神岩の手前で右に曲がると、美しい斜面が広がっていた。

DSC01858.jpg
前山。
幾度となく目にした雪の斜面。
でも、いつも違う。
いつの日も新鮮な感動を与えてくれるこの眺め。

DSC01859-c.jpg
あと一息。

DSC01861-c.jpg
飛行機雲をめざし

12:40 前山着。

DSC01864-c.jpg
三週間前は独りで、ひっそりと静まり返るこの斜面を見下ろしていた・・。
・・などと感傷に浸っている場合ではない。
とにかく飯メシ!

3
山頂で熱々のピザ!山メシ研究に情熱を燃やすスロトレ自信作。
コトどんの卵焼き!
豚汁。(おかん家自家製味噌。ルネオバの愛情隠し味入り)

食事の後はそり遊びだ。

3.jpg
あしび山荘まで響き渡るような歓声を上げて・・。
・・が、実のところ、今日は滑りが悪かった。
いつもしょーもないギャグで滑りっぱなしのO氏がいないせいかもしれなかった・・。


14:20 下山開始。

DSC02733-143.jpg
祭りの後というのは、そこはかとなく寂しいもので・・・。

16:? 駐車地着。




お天気にも恵まれ、目いっぱい楽しませていただきました。
真っ青な空も、純白の雪も、美しい霧氷も素晴らしかったけれど、
何より、みんなと一緒にその感動を分かち合えたことが嬉しかった!
皆さん、ありがとう!

残念ながら参加できなかった皆さん、またいつの日か・・。


■オバザイル関係記録■
2009年1月 オバザイルデビュー
2009年2月 セカンドステージ 


■コースタイム■
林道終点P9:20―12:10明神平―12:40前山14:20―16:?林道終点P 





[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

Re: 同窓会 in 明神平   2011年2月19日(土)

うわー美しい!!!
(景色が・・・・)

オバザイル復活おめでとう!
武道館コンサートで「普通のオバサンに戻ります」との涙の解散から数年。
美しい(あくまで景色)、と凄い笑顔の皆さんに目が釘付けです。
その場に参加したかったような怖いような気分ですが、ちょっぴり羨ましいです。

ルネさん、本当に元気に山へ帰って来られて良かったですね。
こちらも嬉しいです。
また、いつかご一緒してくださいませ。

落王 #X.Av9vec | URL | 2011/02/24 20:05 * edit *

Re: 同窓会 in 明神平   2011年2月19日(土)

また、行くぞ…、
同じ山へ…。

コトコトこそっと #- | URL | 2011/02/24 22:19 * edit *

Re: Re: 同窓会 in 明神平   2011年2月19日(土)

> 落王さん

連日の休日勤務お疲れ様でした~
で、
ええ、ええ、美しいでしょう・・景色も・・
「フツーのおばさんに戻ります」と
白いマイクを舞台にそっと置いた日から2年が過ぎてしまいました。
(あれ?ごっちゃになってる?)
次回は是非ご一緒してくださいね!
赤いマスクの方にもよろしくお伝えください(* ̄∀ ̄)ノ"

ルネオバ #- | URL | 2011/02/24 22:53 * edit *

Re: Re: 同窓会 in 明神平   2011年2月19日(土)

> コトどんさん

当日のレポ、読ませていただきました。
私の中身のない画像貼り付けだけのレポが、ちょーっとばかり恥ずかしいような・・(^▽^;)>゛

> また、行くぞ…、
> 同じ山へ…。
ええ、ええ、究めてくださいませ・・ ( ̄~ ̄;)

ルネオバ #- | URL | 2011/02/24 22:58 * edit *

Re: 同窓会? in 明神平   2011年2月19日(土)

とってもご無沙汰と言いつつ、こっそり拝見してますが明神平へ行かはってんね、正月2日に高見山登山口まで行って雪で撤退、明神は林道終点まで行けないと思い23日に高見峠まで、お尻ふりふり車で登りましたが行けそうですね明神平は何時か行こうと思ってます霧氷は「もう終わりだね」

乱丸 #vZbA1Su2 | URL | 2011/02/25 13:39 * edit *

Re: Re: 同窓会? in 明神平   2011年2月19日(土)

> 乱丸さん

ご無沙汰しています。
あの修行のような四方草山~安楽峠ではお世話になりました。
23日、高見大峠まで登られましたか!それに三峰山と一日二座?
相変わらずパワフルですねー!
2月3日に明神平に登った時は、まだ林道終点まで入った車の痕跡はありませんでしたが、もうOKですよ!
も一度戻り寒波でも来れば、霧氷期待できるかもしれませんね。狙ってくださいъ(^ー^)
また機会があれば、修行、ご一緒させてくださいませ・・( ̄~ ̄*)

ルネオバ #- | URL | 2011/02/25 15:53 * edit *

Re: 同窓会? in 明神平   2011年2月19日(土)

いつもの明神平で
愉快な仲間達との
ま・つ・り

前山でのヒップソリも
ワイワイとつつきあう昼飯も
まさしく宴のひととき

ところで‥

hanasaku #- | URL | 2011/02/28 06:58 * edit *

Re: Re: 同窓会? in 明神平   2011年2月19日(土)

>hanasakuさん

> いつもの明神平で
> 愉快な仲間達との
> ま・つ・り
ですね!
『ま・つ・り』の前夜は緊張して眠れませんでした!
で、『ま・つ・り』の後は興奮してやっぱり眠れませんでした・・ (;´_`)
みんな、それぞれに忙しい方ばかりなので(?)
ホントに久しぶりの山でした。・・って、私が避けられていただけかも・・ ( ̄~ ̄;)

> ところで‥

ルネオバ #- | URL | 2011/02/28 12:10 * edit *

きれいな景色でしたね

おっ!
明神平
いい感じですね。
写真がきれいです。(^^)v

topの北横岳、、和たんも26日に登ってたよ。
私は仕事でいけなかったけれど
素晴らしい展望でしたね。
遠征もいけるようになって、良かった。\(^_^)/

ジオン #.Gac0atE | URL | 2011/02/28 21:37 * edit *

Re: きれいな景色でしたね

> ジオンさん

> topの北横岳、、和たんも26日に登ってたよ。
え!?
・・びっくりして、今、和たんさんちを覗いてきました!
すごいニアミスだったみたいです (⌒~⌒;)
会いたかった~
でも、日帰りで行けるなんていいですね~

明神平、2年ぶりの友人たちとの山でした。
もう少し遠くへ自力で出かけられるようになったら、水曜会、お邪魔させてくださいね (^O^)v

ルネオバ #- | URL | 2011/02/28 22:57 * edit *

Re: 同窓会? in 明神平   2011年2月19日(土)

同窓会・・・なんて甘酸っぱい響きでしょうか
んでも、実際はバカ笑いと高笑いが前山に
響き渡る一日となりましたね~
こうして、担任のコト先生、部活のルネ鬼コーチも
お迎えしての同窓会が実現できて、めちゃハッピーです
あ、コトどん教頭センセと、給食のおかんさんも
忘れてはないませぬw( ̄ー ̄)
本当に楽しい一日、童心に還って嬉しかったです
取り敢えず、春の転勤は無さそでハイなスーでした♪

スロートレック #T1BNin.E | URL | 2011/02/28 23:17 * edit *

Re: Re: 同窓会? in 明神平   2011年2月19日(土)

>スロトレさん

> 取り敢えず、春の転勤は無さそでハイなスーでした♪
うわーー!!よかったね \(⌒O⌒)/
またしばらく大峰台高で『ツワモノ』ごっこ(?)できるね!!(* ̄∀ ̄)ノ
コト先生に教頭、コーチ、給食担当・・・って、
じゃ、誰が生徒なん?君ら二人だけ?
私らは、君ら二人のための動員要員?
・・はいはい、よござんすよ~ここは潔く裏方に徹します。
先を行く二人の後姿は、そりゃ~もう、うっとりするぐらい輝いていましたもの・・・
『苦しいことは・・・嬉しいことは・・・』羨ましい・・っす (⌒~⌒;)


ルネオバ #- | URL | 2011/03/01 11:59 * edit *

Re: 同窓会? in 明神平   2011年2月19日(土)

やっぱりルネさんのレポは楽しい!!
同窓会かぁ
ほんとですよねぇ
でも皆さんぜんぜん変わってないわ
私のミートテックがちょっとだけ厚くなっただけ・・・

オバザエルの始まりはあそこからだったのですね^^

画像の構成もバッチリ
画像もとっても綺麗です

楽しかったです^^
誘ってくださってありがとうございました(●^o^●)

おかん #4A9T8td. | URL | 2011/03/02 20:06 * edit *

Re: Re: 同窓会? in 明神平   2011年2月19日(土)

>おかんさん

> 私のミートテックがちょっとだけ厚くなっただけ・・・
いえいえ、そんなの全然分かりませんよ~
やっぱあれですわね、女優というのはオーラがありますもんね
・・ということで、また前山舞台公演に行きましょう!(* ̄∀ ̄)ノ"

ルネオバ #- | URL | 2011/03/02 23:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/19-e0aa7b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06