ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

春 散策 

2014/04/07
Mon. 15:27

週末、冬に逆戻りしたような寒さ。
満開目前の桜も少しばかり足踏みをしているような気配がしますが、でも、もう春。
百花繚乱の春です。

いつまでも雪の画像のままのブログはちょっと寂しげですので、
春の画像を少し。

2014_0406_152946-DSC03181.jpg

桜井市 大神(おおみわ)神社の境内の展望地からの眺めです。
昨日昼過ぎからちょこっと出かけてきました。

神社の大鳥居が分かりますか?
土曜、雪が降ったのでしょうか、金剛・葛城の稜線付近、少し白っぽく光っていました。





枝垂桜はほぼ満開。
でも、昨日今日の寒さで、散り急ぐのを少し待ってくれているようです。


2014_0406_145459-DSC03158.jpg
▲歩道は枝垂桜のトンネル。

大神神社を後に山の辺の道を少し北に、桧原(ひばら)神社まで歩きます。


2014_0406_161454-DSC03184.jpg
▲桧原神社境内から二上山方面

山の辺の道はここから北に続くのですが、ここで引き返します。
同じ道を戻るのも面白くないので、箸墓古墳の方に。


2014_0406_161958-DSC03189.jpg


しばらく下ると道の両側に桃畑が。
鮮やかなピンクの花が満開です。
何度も歩いている道ですが、桃畑が広がっているとは知りませんでした。
山の辺の道からそれているので、この季節にここを通ったことはなかったのかな?


2014_0406_162612-DSC03193.jpg


風は冷たく、薄手のダウンでは震えるほどだったのですが、
夕方近くなり雲間から太陽の光が射すと、桃色が一層華やかに浮かび上がってきました。

2014_0406_163631-DSC03203.jpg


爛漫の春。
まほろばの大和の国の夕暮れ。


2014_0406_163658-DSC03204.jpg


香しい桃の香りに包まれて。


2014_0406_163755-DSC03207.jpg
▲桃畑の向こうに 遠く 左に金剛山  右に葛城山
         手前 左は畝傍(うねび)山  右は耳成(みみなし)山



[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

なつかしい~

昨年ルネさんに送っていただいて
歩いた山の辺の道
懐かしいです。ありがとう
2ヶ月違うと、桜が満開なんですね。

次回の冬季オリンピック練習の折には
畝傍山、耳成山あたりを歩きたいですね。
石舞台も行ってみたい。

写真アトリエルネのロゴ入りで
おしゃれ感が増してますね~p(*^-^*)q

ジオン #- | URL | 2014/04/07 19:28 * edit *

Re: 春 散策

春らしい風景にうっとり
柔らかくて味のある写真ですよね~
って、批評できるほど腕はないんですが(笑)

私も春を楽しんでますよ
もう少ししたら新緑の山を楽しみましょうか?

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2014/04/07 21:45 * edit *

Re: なつかしい~

> ジオンさん

そうですよ~
たった2ヶ月で、こんな春の景色になるんです (⌒ー⌒)
大和三山でも石舞台でも、どこでも案内させていただきますとも~
あ、でもね~やっぱ、季節を選ばないと~
春のこの時期か、秋、ですよね~
・・って、山の予定びっしり?
大和散策どころじゃないですよね・・・ (>_<;)

> 写真アトリエルネのロゴ入りで
> おしゃれ感が増してますね~p(*^-^*)q

でしょ~?
一度、これやってみたかったんです・・(^з^)~♪

ルネオバ #- | URL | 2014/04/08 00:23 * edit *

Re: Re: 春 散策

> oyajiさん

> 批評できるほど腕はないんですが(笑)

真似してますか?
真似してますよね?
あのね、ここは素直に言います。
oyajiさんの写真のセンスと腕、これはもう素晴らしいと常々尊敬申し上げています。
あのoyajiさんが?
こんな写真撮るん?
ほんと、人は見かけによらないもんやわ~・・・ ( ̄~ ̄;)

山、じゃんじゃん誘って下さいね~
待ってます!!

ルネオバ #- | URL | 2014/04/08 00:29 * edit *

Re: 春 散策

oyajiさんの又兵衛桜の会心作に負けず劣らず素晴らしい作品を見させて頂きました。おおきにです!

たかっさん #- | URL | 2014/04/08 23:31 * edit *

Re: Re: 春 散策

> たかっさん

遅レス、ごめんなさい(∋_∈)
で、oyajiさんの又兵衛桜と負けず劣らず?ですか?
でしょ?
ワタクシも、そう思いま・・・・んなわけないでしょーー!( ´Д`)/

いつの間にか桜が満開になり、散り始めてますね~
今年こそ豪華お弁当でお花見ができるかと期待していたのですが・・・
来年こそよろしく~
え?
もち、たかっさん弁当のことですよ! v(`∀´v)

ルネオバ #- | URL | 2014/04/10 00:42 * edit *

Re: 春 散策

なんて素敵な桜と景色の写真(^o^)丿
ピンクと白のグラデーションがとっても美しい♪

先週末金剛山にも積雪あったみたいですね。
そちらからの2山はこんな風に見えるんですよね。
大阪から見てるのとは雰囲気が違います(^.^)

まほろばの国♪ステキすぎますね~♪♪



masa #- | URL | 2014/04/10 13:02 * edit *

Re: Re: 春 散策

> masaさん

ここ、行かれたことありますか?大神神社の側(というか境内?)の
久延彦(くえひこ)神社のすぐ側の展望地です。
春や秋の夕暮れ時も素晴らしいです。

まだまだ雪を楽しみたいと思っていましたが、
こんな春の景色に触れると、やっぱり心がわくわくしますね!
コメントありがとうございました (⌒ー⌒)

ルネオバ #- | URL | 2014/04/11 10:39 * edit *

Re: 春 散策

HPを訪問していただきありがとうございます。
リンクにの紹介にも過分なお言葉に感激です。
yakoさんに一度お会いしたことがありますが、
たしか愛知県人でした。(リンクの紹介が岐阜県人になっていました。)
桜井とは
青葉茂れる桜井の別れの地でしょうか?
私にとっては
楠正成公は神様のようなお方です。
一度行かなくては・・・。

ベッカム #- | URL | 2014/04/21 21:58 * edit *

Re: Re: 春 散策

> ベッカムさん

ベッカムさんと楠正成?
う~ん・・なかなかイメージが繋がらないのですが・・・(; ̄_ ̄)=3
は、ともかく、『青葉茂れる桜井の』地は、大阪府にあるようですね
歴史には(も?)疎いもので、ちょいとググってみました(^_^;)

で、そんなら・・ってわけでもないのですが、
先日から二度ほど、吉野に足を運んでいます。
楠正成、後醍醐天皇と言えば、南北朝の哀史にゆかりのある如意輪寺ですよねъ(^ー^)
来シーズン、桜の頃に吉野散策是非どうぞ~

あ、yakoさん?愛知?
ご指摘ありがとうございました。
早速訂正しておきました。
yakoさん、ごめんなさ~い《;~Д~》

ルネオバ #- | URL | 2014/04/22 10:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/204-dbd4fe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

