ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策 

2014/05/19
Mon. 14:39

2014_0505_062736-DSC04505.jpg

この眺め、どこか分かりますか?
ちょっとお天気はいまいち、向こうに見える北アルプスの稜線にも雲がかかっていたのですが、
白馬の青鬼(あおに)です。

このGW後半、まず富山から雪の立山を縦走し、車で白馬に移動。
最終日は唐松岳をピストン。
お天気にも恵まれ、残雪のアルプスを存分に楽しんだのですが、
雨予報の5日、白馬、安曇野界隈をウロウロしてきました。



夏の白馬は知っていましたが、
初めて春の白馬、安曇野を訪れたのが10年ちょっと前。
以来、そのあまりの美しさに毎年のように来ています。

前日立山から下山。
立山駅前Pから白馬まで140キロ、2時間ちょっとの道のりです。
北陸道を親不知・子不知を越え、糸魚川から白馬へ。

白馬で(もちろん)車中泊。
5時過ぎに目覚めると、今にも雨が降り出しそうだったのですが、
五竜辺りの稜線はどうにか見えていました。


2014_0505_053156-DSC04479.jpg
▲岩岳入口の徹然桜(てつねんざくら)。
空から花が降ってくるように咲くのですが、お天気いまいち。
オマケに、まだ6時前で暗くて・・ (>_<;)

でも、花の向こうにチラリと覗く白い山は、やっぱりここならではですよね!

2014_0505_063752-DSC04521.jpg

雨が降り出す前にと、まず青鬼へ。

2014_0505_065330-DSC04543.jpg

朝早いせいもあって、他に停まっている車はありませんでした。
お天気が良ければ、モルゲンロート狙いのカメラマンが結構いるのですが。

小一時間ほどぶらぶら散策。

2014_0505_061129-DSC04492.jpg
▲中央、雲が無ければ五竜岳が正面に見える

やっぱり山が見えないと、その美しさは半減です。

2014_0505_064216-DSC04532.jpg

・・・・

どんどん稜線が隠れてしまったので、
途中コンビニで朝ご飯を済ませ、仕方なしに四十九院のコブシでも観に行くことに。


2014_0505_081745-DSC04570.jpg 




2014_0505_084033-DSC04589.jpg 


マックスバリューのすぐ近く。
次々に車がやってきて、まだ8時過ぎだというのにカメラマンや観光客で賑わっていました。


2014_0505_083407-DSC04579.jpg 

そのうち、雨がぽつぽつ降り出してきて・・。
姫川源流のニリンソウでも観に行く?
落倉の水芭蕉?

・・なんて、いろいろ考えたものの、
いまいちモチベーション上がらずで・・



とりあえず、花彩(はないろ)へ。


2014_0505_095426-DSC04593.jpg 

みそらのにある小さなジェラート屋さんです。
大人気ですのできっとご存知の方も多いでしょう!
白馬ではここは絶対はずせません

2014_0505_095326-DSC04592.jpg


季節限定のもいろいろと!
メッチャ美味しい!
しかも、しかも、安い!!


2014_0505_095452-DSC04595.jpg 

いつもはコーンのカップにします。


・・・・


さて、どこに行く?
・・なんてことで、大町山岳博物館 (^з^)~♪


2014_0505_120027-DSC04596.jpg



その昔若かりし頃、山の帰りに一度だけ来たことがあるのですが、
学校の古い木造校舎を利用した?とか?(記憶違いだったらごめんなさい)
とにかく、古くてしょぼ~・・なんて印象しかなくて・・・。


それがまあ、何と立派で、展示内容も充実して素晴らしい施設になっていました (⌒▽⌒)/


2014_0505_120804-DSC04598.jpg
▲3Fは展望ラウンジ

雨で展望が無くても、大型画面で大展望!
入館者も少なかったので、ソファに座ってかなりのんびりしました。



2014_0505_122612-DSC04600.jpg
▲2Fは山の成り立ち と 山と生き物 の展示
このカモシカが今にも動き出しそうなくらいリアルでした。


2014_0505_124800-DSC04602.jpg
▲1Fは山と人の展示

山と人との関わりを、先史時代から現在に至るまで豊富な資料と映像で紹介しています。
なかなか興味深かったです。

ミュージアムショップ内のカフェのランチが美味しそうでした。
道々いろんなものを食べ続けで全然お腹が空いてなくてパスしたのですが。

・・・


なんてことで、さてこれからどこに行く?

・・で、ここです。


2014_0505_141437-DSC04605.jpg 

大町から更に南下して安曇野にやってきました。

アトリエ宇-sora-

以前、dahanさんがブログに紹介されていたのを思い出して。


2014_0505_144815-DSC04619.jpg 


soraさんの椅子や机といった木工家具を初め、いろんな作家さんの小物がたくさん。
どれもこれも、素敵で!

2014_0505_144410-DSC04618.jpg


2014_0505_141909-DSC04607.jpg 


あれもこれも、『連れて帰ってー』と訴えてくるので、ホント困りました

2014_0505_142424-DSC04611.jpg 


でも、ま、ここは心を鬼にして我慢我慢!!
生活切り詰めてケチケチ山費用を捻り出しているんですから散財はできません!



2014_0505_143023-DSC04615.jpg 





さて、これからどこに行く?
なんてことで、穂高駅併設の 「穂高ギャラリー」を覗いたりした後、次はここ。


2014_0505_155945-DSC04627.jpg 


池田町の北アルプス展望美術館です。
ここからのこの季節の安曇野の展望は素晴らしい!


2014_0505_155033-DSC04623.jpg
▲水を張った田んぼの向こうに、(晴れていれば)有明山がどっしりと聳え、
その後ろから、常念から蝶ヶ岳と白い山並みが続きます。
もう、それはそれは素晴らしい眺めです。

ま、この日は雨だったので・・ (;´_`)


・・・・

なんてことで、また白馬に戻り、翌日は唐松岳をピストン!
青空と残雪の山を堪能し深夜帰宅しました。


翌日、テーブルの上に、こんな紙袋が・・・


2014_0517_131630-DSC05171.jpg 



あれれ?
いつの間にこんなものがーー!!《;~Д~》


2014_0517_132453-DSC05176.jpg 


は~・・
やっぱり買ってしまいました・・

でも、ま、お値段の関係で、小物ね・・



hanamameさん作のシュガーポットと一輪挿しです。

どちらにしようか迷いに迷って、
ええーい!!とばかりにどちらも買ってしまいました。
ケチケチ山行なのにぃ・・《;~Д~》



2014_0517_132801-DSC05180.jpg
▲シュガーポット
下は陶器、蓋とスプーンが木。
小さいので、薬味いれにしてもいいかも?


2014_0517_133247-DSC05184.jpg 
▲やっぱ、庭に咲く雑草が似合います


・・・・

ということで、この記事書きながら、

大町山岳博物館、どんなんやったかな~
(昔の)写真あったかな~?とゴソゴソ・・。

決してヒマなわけではないのにーー!!
忙しいのにぃーーー!!



2014-5-5-old1.jpg 

山帰りで、顔真っ黒!
もちろんベルボトムのGパンにドタ(登山靴)。

今こうしてみると、めっちゃ感じのいい所やないですか~


[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

ルネさん、こんばんは。
青鬼いいところですね~。
スケッチとかされなかったんですか?
それに、そらさんのアトリエええ感じだったでしょう。
あと、安曇野に「いぐぱん」という美味しいパン屋さんがありますよ。
あ~また信州へ行きたくなってきました(笑)。

dahan #L.O2nn6s | URL | 2014/05/20 23:32 * edit *

Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

美しい山並みを眺めながらの白馬・安曇野散策エエですね!
アトリエ宇ーsoraー見かけたような~?今度行ってみようっと、ウンウン!
一輪挿し素敵ですね。

たかっさん #- | URL | 2014/05/21 10:03 * edit *

Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

で、ルネさんはドタの方って、ショートの方ですか?
ベルボトムのジーパンなんて今日日穿いてる子居てるんかなぁ?
そういえば僕はベルボトムで奥穂登りましたわ!!
40年前かな・・・・・

単独行 #0z4M9REw | URL | 2014/05/21 13:14 * edit *

Re: Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

> dahanさん

あ、「いぐぱん」のことは、帰宅後soraさんのブログで知りました。
次回は絶対寄りますよ~!ъ(^ー^)
青鬼ね、いいとこでしょ~
もうすぐ棚田に水が入ると、そこに白い山が映るんです。
春の白馬、安曇野を知ってしまうと、もう夏は行かなくてもいいかな?
なんて思ってしまったり?(^▽^;)>゛
今回は車にスケッチセットしっかり積んでましたけど、出番は無しでした。
で、dahanさん、スケッチブック買いました?(⌒ー⌒)

ルネオバ #- | URL | 2014/05/21 22:58 * edit *

Re: Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

> たかっさん

あのね、悪いことは言いません!
たかっさん、GWの白馬・安曇野、絶対絶対行ってください!
花が咲き乱れ、その花の向こうに白い山が連なり・・
もう、夢のように綺麗です (⌒▽⌒)/
春を知ると、夏なんかもうどうでもええか・・なんて、思ってしまいますよ~(^^ゞ

で、安くて旨いモンの情報、よろしくね~

ルネオバ #- | URL | 2014/05/21 23:19 * edit *

Re: Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

> 単独行さん

あ、やっぱりね、そこに反応しましたか・・
ベルボトム、懐かしいでしょ?
ベルボトムで奥穂?今ならあり得ない!ですよね~
同じく、山用のTシャツは綿100パー・・もう、アリエナイ・・
あ~けど、懐かしい・・
も一度あの頃に戻りたい・・・なんて、しみじみです (T-T)/~

ルネオバ #- | URL | 2014/05/21 23:26 * edit *

Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

月日の移ろいは残酷なものですなあ、、、シミジミ。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2014/05/22 06:24 * edit *

Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

白馬村はいいですよね
訪れるたびに、住みたくなるほどです
でも、あの四十九院の近くのマックスバリュー?
そこしか生活用買い物手段ないのよねー
なのにこの春気付いたけど、何故かしらオサレな
Paragoniaショップなんて出来たりしてるのね^^;
それでも立山は岩峅寺に次いで二番目に住み付きたい村です
えぇ、何故に岩峅寺?なんてヤボなことは聞かないでね
(・∀・)キュンキュン


って言うか、早く本編UPして下さいな

スロ #T1BNin.E | URL | 2014/05/22 11:08 * edit *

Re: Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

> 風花老師様

> 月日の移ろいは残酷なものですなあ、、、シミジミ。

お互いに~(* ̄∀ ̄)ノ"

でもね~、何ちゅうんですかね~
長い年月を経て初めて滲み出る円熟味?っちゅうか豊熟さ?
なんてものは、ワカル人にしかワカラナイもんで~ ( ̄~ ̄*)

あ、要りません?やっぱり~・・《;~Д~

ルネオバ #- | URL | 2014/05/22 21:03 * edit *

Re: Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

> スロトレさん

え~っとね~
岩峅寺?
ま、富山もええんですけど、その辺り、冬はほとんど晴れ間がないとか?
なもんで、やっぱり白馬でお願いします
え?
もちろん、リタイア後の居住地ね!
お世話になりま~す(* ̄∀ ̄)ノ"

で、本編?
何のこっちゃら?
も~エエでしょ? (⌒~⌒;)

ルネオバ #- | URL | 2014/05/22 21:10 * edit *

Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

スロトレさん岩峅寺じゃないですが、
6キロほど北東の四谷尾という村に親戚の空き家がありますが

単独行 #0z4M9REw | URL | 2014/05/23 19:31 * edit *

Re: Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

> 単独行さん

ふ~ん、なるほど~
『しだにお』って読むんですね~
グーグルマップで場所確認しました~(^з^)~♪
めっちゃエエとこですやん!
スロトレさん、ここで手ぇ打ちましょ!決定ーー!!ヽ(^Д^*)/

ルネオバ #- | URL | 2014/05/23 20:31 * edit *

Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

四谷尾ですね?
はいはい、ええところですね、ふむふむ
分かりました、ここで手ぇ打ちましょ、はい
って、何のこっちゃい^^;
まじな話、私の富山移住計画は定番妄想でして
ヒマになると立山の地図観てます
(・∀・)キュンキュン

スロ #T1BNin.E | URL | 2014/05/24 05:51 * edit *

Re: Re: GW 山休みな一日 白馬・安曇野散策

> スロトレさん

え~っと、
今更?レスなんて?
要りませんよね?ね?ね?

・・定番妄想・・か・・
あるある!

(・∀・)キュンキュン

ルネオバ #- | URL | 2014/06/06 12:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/210-bb46b50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

