ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

想い出のスケッチ 夏の山 

2014/08/07
Thu. 13:44

happoike2014.jpg
▲八方池と白馬三山


皆さんご無沙汰しています。
長いこと更新ないけど、ルネさんどうしたのかな?
などと心配してくださっている方もいらっしゃるかもしれません。

ま、なまくらブログですから今まででも更新が滞りスポンサーの広告がドッカーーン!!
なんてことはしょっちゅうあったのですが・・ (^▽^;)>゛

とりあえず元気ですのでご心配なく。
実は、7月半ばから腰痛勃発。
少しばかり不自由な毎日を送っておりました。





7月末には、長年の夢だった北アの某コースを友人と計画していたのですが断念。
8月の丁度今頃、例年なら相方と少しばかり欲張ってアルプスの縦走をするのですが、それも断念しました。

でも、もう大丈夫!
8月末ごろにはどこか軽~く歩きたいと虎視眈々と狙っております。

・・っていうか、もう体力ガタ落ちで、まずは家の周りのウォーキングから始めなければならないという情けない状況なのですけどね《;~Д~》


スポンサーの広告を消してもらわないと邪魔で仕方ないので、
何でもいいやーーとばかりにアップです。


・・・・

夏山の寸描を何枚か。
既にホームページやブログの過去記事で紹介したものばかりで、覚えていてくださっている方もいらっしゃるかとは思いますがごめんなさい・・ (^^ゞ

asahi0012014.jpg 
▲北ア 白馬山荘からの旭岳

トップの八方池と同じく、2006年のもの。
膝の故障からもう山を歩くことなんか無理、ましてやアルプスの縦走なんて夢のまた夢と諦めていたのですが、
2003年、数年ぶりに山歩きを再開。
そして3年後のこの年、数十年ぶりに大雪渓を登り唐松岳まで縦走することができました。




dainichi0112014.jpg
▲大峰 大日のキレット(葉書サイズ)

今では季節を問わず年に何度も訪れている稲村ヶ岳ですが、2003年膝痛を抱えながらおっかなびっくり山歩きを再開した私にとって、母公堂からのピストンさえ長丁場。稲村は遠い遠い山でした。
3年後の2006年、少しずつ足にも自信がつきやっと登ることが出来ました。

初めて自分の目で見る大日のキレット。
鋭角に切れ込んだ岩の狭間から垣間見る尾根の連なりにも心がときめいたのを覚えています。
この時稲村小屋前でウエストポーチを拾い小屋に届けたのですが、後日落とされた方からお礼の品が届きました。
そのお礼状に送った葉書です。




hakkyo0012014.jpg
▲大峰 聖宝八丁から弥山への途中 オオイタヤメイゲツ

オオヤマレンゲに逢いたいと絵の友人と2人、雨の中を登りました。
帰路、雨上がりの緑滴るオオイタヤメイゲツを描きました。
それ以降、ここを通る度にこの樹を見つけては親しい友人に再会したような懐かしさに包まれます。



yari2007-8-01212014.jpg
▲槍ヶ岳

昨秋のブログにも載せましたね。
私の一番のお気に入り。
槍ももう訪れることはないと諦めていたのですが、白馬縦走の翌年、数十年の時を経て再び登ることが出来ました。
小屋前のベンチで、相方の陰に隠れてこっそり鉛筆を走らせたのが昨日のことのようです。



2014_0807_133627-DSC061002014.jpg
▲北穂からの槍ヶ岳


槍の翌年2008年です。
前年夏山前についふらふらとテントを購入。
買ってはみたものの冷静になると、自分も相方もどこを探してもそれを担いで登る体力などあるはずもないことに気が付きました。
秋、北沢峠で使ったっきり押し入れに眠っていたのですが、翌年遂に穂高でデビュー。
数十年ぶりのテント山行でした。
と言っても実は涸沢に張りっぱなし、中日は穂高岳山荘泊まりという軟弱ぶりだったのですが・・ (^▽^;)>゛

北穂山頂から大キレットを見下ろし、次にここにやってくる時はきっとあそこを通って・・と密かに決意したのですが、その翌年から二年、まさかの眼の病で山を歩くことはおろか日常生活さえままならない生活を余儀なくされ、昨年やっとやっと大キレットを経て北穂山頂に辿り着くことが出来ました。



・・・・

いよいよこれから夏季休暇に突入、いざ夏山へという方もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
今週末は台風の影響でお天気はいまいちのようですが、でも山の天気は分からないもの。

雨に打たれ風に喘ぎながら辿り着いた山頂で、渦巻く雲の一瞬の切れ間に
青空と緑の山々が、岩と残雪の稜線が浮かび上がる、
そんな劇的な一瞬に巡り会ったことも一度や二度ではありませんからね。

でもでも、くれぐれも気をつけて夏山お楽しみください。


なんてことで、手抜きながら久しぶりのアップですが、
疲れました・・ (;´_`)


[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

お久しゅうございます。

すっかりご無沙汰しております。

明神平でお会いしてから早くも半年が過ぎ、その間に我が身には激動の独り暮らし生活が待ち構え、孤独な日常を余儀なくされ、さらには目の前に大好物のスーパースター軍団が並んでいるにも関わらず、行きたいのに行くことのできないモンモンとした日常が待っておりしたが、最近になってようやく落ち着いてきたように思われます♪

こうなれば、もはや行きたい山に行くしかありませぬ(^-^)v

ですんで、復調したルネさんも、いざ夏山へGoでございます!

VIVA夏山☆
レッツenjoy夏山☆

ただし、今週末は11号のせいであきまへんね(汗)

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2014/08/07 19:42 * edit *

Re: 想い出のスケッチ 夏の山

ご無沙汰です。私も2ヶ月ほったらかしになっておりますf^^;

そして同じく、数日前に人生初の激しい腰痛に見舞われてますが、ロキソニンを呑んでだましだましの沢遡行をしております。。。

足の爪の4つは黒くなって機能しておりませんし、足首は痛いしでいろいろ身体の支障は出てきますね。だんだん、悪いとこ自慢になってきます(笑)。

しかし絵がとてもとても素晴らしいですね!家に飾ってあるのですか?ご不要な絵がありましたら欲しいところです。山に居る気分になれますね~。

気まぐれコメント、失礼しました^_^

katuo #xm20Dlsk | URL | 2014/08/07 22:49 * edit *

Re: 想い出のスケッチ 夏の山

ルネさん、お久ぶりでございま~す!
腰痛でしたか、コレはホンマにやっかいなヤツで何もしてないのに突然やってくるんですよね!僕も今年は腰痛回数が多くて困ってます。無理せず上手に付き合っていきましょう(嫌やけど~)
今日、槍ヶ岳に出発予定やったんですけど台風11号でガックリ(泣)ですわん。

たかっさん #- | URL | 2014/08/08 13:34 * edit *

Re: お久しゅうございます。

> 梨丸さん

あ、やっとお仕事一段落されたんですか?
良かったですね~\(⌒O⌒)/
スーパースター軍団を日々目前にしながらの軟禁状態?
そりゃ辛いですよね~
どんどこ夏山、お楽しみくださいね! ъ(^ー^)

あ、でも、そちら方面の方って・・
いったん山解禁になると、留まることを知らず。
もうもう、何ぼほどーーー!!!ってほど歩き倒しますでしょ~《;~Д~》
ま、ほどほどにナツヤマお楽しみくださいね~

あ~それにしても、副隊長の献身ぶり?には頭が下がります。
アイサレテるんですね~! (^^ゞ

ワタクシも、体力的に山復帰には程遠いですが、ぼちぼちウォーキングから始めます。
まだまだ諦めませんよーー!!・・・って、宣言されても?ですよね? (^▽^;)>゛

ルネオバ #- | URL | 2014/08/08 22:12 * edit *

Re: Re: 想い出のスケッチ 夏の山

> katuoさん

ご無沙汰しています m(_ _)m
今年もスノーシーズン、めっちゃかっ飛ばしていらっしゃいましたよね~
冬富士バックカントリーなんか、もう、指をくわえて拝読しました。

で、人生初の腰痛?ロキソニン飲みながら沢?
足の爪4本黒々?
あきませんやん!(; ̄_ ̄)=3

ま、ね、まだまだお若いから、無理してもすぐにリカバリーできるとは思いますが・・ (^^ゞ
今週末はちょっとお天気は残念ですが、夏山、まだまだこれから!
楽しみましょ! (⌒▽⌒)/

コメントありがとう!!

あ、絵、モニターで見ると、実物より3割増しくらいで上手く見えるかも?です (^^ゞ

ルネオバ #- | URL | 2014/08/08 22:28 * edit *

Re: Re: 想い出のスケッチ 夏の山

> たかっさん

おーー!たかっさん!ご無沙汰しています!
って、いっつも覗きに行ってるんですけど・・
コメント入れられなくなったけど、メールアドレス、どこ探しても見つからないし・・ (>_<;)

あ、槍の予定だったのね?
ほんとにガックリよね?台風じゃね、ちょっと槍はキツイですよね?
でも、またチャンスは巡ってきますって!

たかっさんも今年は腰痛の当たり年なの?(当たり年・・ってなんやねん・・汗)
お互い、体と相談しながら、山楽しみましょね! ъ(^ー^)

で、『たかっさんの旨いモン地図』いつ出来上がるノン?
楽しみにしていまーーす!!まじ!

ルネオバ #- | URL | 2014/08/08 22:36 * edit *

Re: 想い出のスケッチ 夏の山

ルネさん、こんばんは!
いい絵ですね~山の空気が伝わってくるようです。
それぞれの絵に思い出が詰まってるんですね。
また山でいっぱいスケッチしてください。楽しみにしています。
槍ヶ岳のスケッチ覚えてますよ!おいらなかなか、
スケッチブック買いに行く暇ないっすけど(爆)

dahan #L.O2nn6s | URL | 2014/08/09 00:36 * edit *

Re: 想い出のスケッチ 夏の山

ずっと広告を眺めておりました。

一体どうしてしまったのだろう、
そろそろ、そちら方面へ聞き取り調査に出向くか、、、
とも思っておりましたが、なんせクソ暑い、
チビコロが滞在中で何かと手間もかかる、
といった状況で、ワタシもひきこもり中です。

軽いけれどしつこいワタシの腰痛が、やっと治まりました。
お大事にね。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2014/08/09 06:28 * edit *

Re: Re: 想い出のスケッチ 夏の山

> dahanさん

> いい絵ですね~山の空気が伝わってくるようです。
> それぞれの絵に思い出が詰まってるんですね。

そ、ですよ!
下手くそなスケッチでも、その時々の想い出がいっぱい詰まってるんです (⌒ー⌒)
ま、ね、中には、帰ってから写真見ながら描いたっちゅうようなのんもありますけど
深く追求しないでね~

より何より、穂高、最高でしたよね~ \(⌒O⌒)/
久しぶりの山でも重太郎新道を軽々と登れる若さが羨ましいですワン・・・

ルネオバ #- | URL | 2014/08/09 22:31 * edit *

Re: Re: 想い出のスケッチ 夏の山

> 風花老師様

ご心配をおかけしましたm(_ _)m

で、老師様も腰痛だったんですか?
ほんとにもう、人生なかなか思うようにはいきませんよね~《;~Д~》

でも、チビコロちゃんに振り回される毎日、
ちっとばかり羨ましいですわん!
存分にお楽しみくださいね~
だって、『可愛い~!!』なんて思えるのは
ほんのひとときのことですもんね~~ ( ̄~ ̄;)

秋風が吹き始めた頃にでもまたお越しくださいね~

ルネオバ #- | URL | 2014/08/09 22:42 * edit *

Re: 想い出のスケッチ 夏の山

>ルネ様

倉谷です。
まずはお元気そうで、何よりです。
腰痛?! 辛いですよね?

私は、最近腰痛に加えて股関節にいつも痛みがあり「いつまで山歩きができるんかしら?」と、思うこと多々。
ロキソニンは常備薬です。

お大事になさってください。

倉谷 #- | URL | 2014/08/10 14:18 * edit *

Re: Re: 想い出のスケッチ 夏の山

> 倉谷さん

ご無沙汰していますm(_ _)m
そうなんです。腰痛で、寝込んでおりました。
なんてことで、例年なら夏山を満喫している時期に引きこもり状態です《;~Д~》

あ、でも、今年は台風の襲来も相まってお天気、いまいちですよね~
でも、倉谷さん、一番いい時に黒部源流行かれたんですね~
先ほど、指をくわえながら拝読いたしました(^▽^;)>゛
何だかだ言いながら、やっぱりガッツリ歩かれているじゃありませんか~!
すごーーい!! (⌒▽⌒)/

ほんとにね~、
私も、年々、いつまで歩けるのかな~・・
なんて、ちょいと弱気になったりもしますけど、
ま、年相応に、自分の体と相談して?
山を楽しめればいいかな~?
・・なんて思っていますъ(^ー^)

それにしても、黒部源流・・・・
も一度行きたーーい!! (>_<;)

ルネオバ #- | URL | 2014/08/10 22:23 * edit *

Re: 想い出のスケッチ 夏の山

更新が無いので心配していたのですが、て腰痛でしたか少しは良く成られたようで安心しました月末には夏山かな?今年の盆は天気が悪いですから月末の方が良いかもね花は終わりですが此方は盆前に行きましたが初日に無理をしてグタグタでした天気が悪そうと思ったら速攻下山して焼津で魚を食べて体を休めて盆はかき入れ時です秋になったら又御一緒しましょう。

乱丸 #vZbA1Su2 | URL | 2014/08/13 17:32 * edit *

Re: Re: 想い出のスケッチ 夏の山

> 乱丸さん

南ア、お疲れ様でした~
もう出発されたのかな?今頃歩かれてるのかな?
なんて、ずっと気になってました。
で、午後から登って千枚小屋・・って・・凄すぎますやん(○_○;)

今年の夏山はほ~んと、お天気がいまいちですね~
やっぱね、晴れて何ぼ、ですもんね!
速攻下山で正解だったのでは?

山、またお誘いくださいね!待ってま~す!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2014/08/14 00:23 * edit *

Re: 想い出のスケッチ 夏の山

絵、いいですね!

もちろん写真もいいですが
写真より、いやされる気がします!
ありがとうございます。

9月10月と・・・
楽しい報告待ってます!

中村 #CofySn7Q | URL | 2014/08/15 07:56 * edit *

Re: Re: 想い出のスケッチ 夏の山

> 中村さん

> いやされる気がします!

わーー!ありがとうございます!
思わず登る木を探してしまいました・・・ (^▽^;)>゛
スケッチね~いつまでたっても下手なまんま・・・って、
ほとんど描いてないから余計なんですけどね

上手く書きたい・・・なんて邪念があるから、なかなか気軽に筆を執れない・・
ってマジレスでごめんなさい・・・《;~Д~》

それにしても中村さん?
ブログ拝見すればするほど超人・・・
やっぱり雲の上のお方なんですね~
そんなお方と、偶然お目にかかりこうしてコメントをいただけるなんて・・

> 9月10月と・・・
> 楽しい報告待ってます!

はいはい、待っててくださいね!
歩きますよーー!!・・・・って、腰がぁ、膝がぁ・・ (TOT)/~

ルネオバ #- | URL | 2014/08/16 10:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/217-d840d0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

