ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2014_0830_134751-DSC06409.jpg

例年になく不順な天候の夏ももう終わり。
深いため息をついていらっしゃる方も多いでしょうね。
ルネオバも7月半ばからの腰の不調で、今年はどーーこにも行けず。

いやいや、まだ諦めへんでーー!8月末頃には、なんとか・・・
と、相方の休みを末に変更してもらったのですが・・・

やっぱり腰はいまいち。
おまけに、お天気もいまいち。

なんてことで、5日もの休みをどこに出かけることもなく、だらだらと?無駄に?勿体なく?消費していたのですが、昨日、出かけてきました葛城山。
 ・



見る見る広がる澄み切った青空に、ソーメンだけ茹でて慌てて飛び出す。
水越峠の登山口が既に昼近く。

DSC_0836.jpg
▲高田バイパスより金剛山(左)と葛城山(右) スマホで撮影


湿度も低く爽やかだけど、歩き始めるとすぐに滝のような汗が滴り落ちる。
登山道の草が綺麗に刈り取られていると思ったら、すぐ先で草刈り中の男性が。
2014_0830_122514-DSC06395.jpg

話しをお聞きすると、ボランティアで草刈りや道の補修をしてくださっているのだとか。
この暑さの中で・・・。
普段何気なく歩いている山道も、こんな方たちの地道な作業のお蔭で快適に保たれていることを改めて知る。


2014_0830_122528-DSC06396.jpg 

金剛山の登山口の「まつまさ」に事務局があるのだとか。



水越峠からのルート、山頂へは最短距離ながらそのほとんどが階段。
しかも、山頂手前まで展望はまったく無し。
いつもいつも、 あれ?ここ、こんなに長かったっけ?・・なんて、首をかしげてしまうのだけど、今日も今日とてぽたぽたと汗を滴らせながら喘ぎつつ一段一段。


やっとやっとで山頂。
広がる青空。
爽やかな風が吹いていた。

2014_0830_133230-DSC06403.jpg 

↑ このちっちゃな男の子、ロープウェイで上って来たのかと思ったら、
何と、北尾根を3時間かけて歩いてきたのだとか。


高見山から台高の稜線は割とはっきりと、
大峰の稜線もかろうじて見えていた。

2014_0830_133621-DSC06405.jpg 

ん、もう、天気予報のバカヤロ・・・
大峰、雨とガスって、言うたやん・・ (T~T)

ま、この後しばらくして大峰の稜線は雲の中に隠れてしまったんですが・・・。



6月雨の稲村から転進、水曜会のみんなと来た時はツツジ満開。
人でごった返す中、↓ こんなや


2014_0521_125443-DSC05251.jpg 


↓ こんなに

dolP1220016.jpg

弾けまくったけれど・・


2014_0830_133302-P1070813.jpg  

秋風の立つ草原は人影もまばら。
1000メートルに満たない山だというのに、おまけにまだ8月だというのに涼しいこと。
ぐっしょり濡れていたウェアがみるみるすっかり乾いてしまいました。


2014_0830_144453-DSC06417.jpg


さて、お昼ご飯はソーメン!
ちゃんと氷も持ってきましたよ (^з^)~♪

慌ただしく用意した割には、薬味もしっかり!


2014_0830_134723-DSC06408.jpg 




また行くよ!ソーメン持って・・
と、彼方の稜線につぶやいてみる。

DSC_0838.jpg 



もちろん、食後のコーヒーも氷入り!

2014_0830_140428-DSC06411.jpg 



吾亦紅(ワレモコウ)の向こうに金剛山

2014_0830_145052-DSC06437.jpg 






2014_0830_144903-DSC06433.jpg 




2014_0830_150544-P1070824.jpg





2014_0830_152112-DSC06444.jpg 

そんなこんなで結局 何と!4時間近くも山頂で寛ぎ、夕風が吹き始めた頃やっと重い腰を上げたのでした。


2014_0830_152304-DSC06447.jpg 




2014_0830_170527-DSC06458.jpg
▲綺麗に草刈りされた登山道(帰途撮影)


・・・・

何だかな~・・の今年の夏だったけど、ま、こんな時があってもいいさ!
山は逃げないもの。
だんだん歳を取るほどに若い頃のような山歩きはできなくなるけど、それぞれその時々の自分に合ったスタイルで山を楽しめばいいさ・・。

なんて、しみじみ想う今日この頃・・。


けど、秋山、行くよーー!!(* ̄ー ̄)"



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・分かってないやん・・┐( -_-)┌



■行き先■  大和葛城山(959.2m 奈良)
■山行日■  2014年8月30日(土) 晴れ
■コース■  水越峠からピストン

水越峠11:20――山頂12:30~16:20――水越峠17:00
 





[edit]

CM: 18
TB: 0

page top

コメント

Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

涼しげな風が薫るようなシーンばかりですね
薬味たっぷりなソーメンも美味しそう♪
あきらめの夏、は私も同じ
待っとれよアルプス、と曇天を睨みながら叫ぶ毎日
早くも心は秋山です^^
例の大台星空ハイクは計画倒れになったので
秋のゆるゆるテン泊プランしますね
お楽しみに^^

スロ #T1BNin.E | URL | 2014/08/31 15:44 * edit *

秋山

おいしそうなソーメンですね。p(*^-^*)q

転進の夏でしたが、、
遠征の秋山は、、仕事と孫の行事で、、ほぼ
逃げました。(泣)

でも、、どこかは行きますが、、
日帰り中心になりそうです。

テント泊いいなあ、、。

ジオン #- | URL | 2014/08/31 20:00 * edit *

Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

雨とガスの天気予報に、トホホと諦め家でごろ寝の週末つづきで今年の夏は終わってしまいました。
さて秋山はどうなるのかな?
その前に体しぼらな歩けませ~ん!

たかっさん #- | URL | 2014/08/31 22:19 * edit *

Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

こんばんは!
夏の草刈、体力いるでしょうね。
山頂で四時間て、ずっと寝てたんですか(笑)
さて秋山はどうなるのかな?
オイラも体しぼらな歩けませ~ん(爆)

dahan #L.O2nn6s | URL | 2014/08/31 23:13 * edit *

Re: Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

> スロトレさん

> あきらめの夏、は私も同じ

お互い寂しい夏でしたね~
ん?あれ?リハビリ散策とか言って、結構あちこち素敵な所に出かけてたやん!
もしかしたら故障したお蔭で巡り会えた場所もあるかも?
それにしても、やっぱりそちら方面の行動エリアの広さといったら・・・ふん!

> 待っとれよアルプス、と曇天を睨みながら叫ぶ毎日
> 早くも心は秋山です^^

ですとも、ですとも!!
秋山、ガンガン歩きましょ!
ま、後は、財布の中身と体力だけ・・・ σ(^◇^;)

> 秋のゆるゆるテン泊プランしますね

はいはい、よろしく~

ルネオバ #- | URL | 2014/08/31 23:34 * edit *

Re: 秋山

> ジオンさん

> 遠征の秋山は、、仕事と孫の行事で、、ほぼ
> 逃げました。(泣)

いや~もう、あれだけ夏山歩けば、秋はもう一休みしてくださいね~
この不安定なお天気にも拘らず、行き倒しましたものね~(⌒ー⌒)
ま、けど、本命の山から残念ながら転進せざるを得なかったのは、悔しかったですよね
お互い来年に賭けましょう! ъ(^ー^)

孫の行事?
あ~ワタシも、そんなこと言ってみたいです・・少しね・・ (^▽^;)>゛

ルネオバ #- | URL | 2014/08/31 23:43 * edit *

Re: Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

> たかっさん

> 雨とガスの天気予報に、トホホと諦め家でごろ寝の週末つづきで今年の夏は終わってしまいました。

ですよね!
多分、ほとんどの皆さんは、何だかな~・・の夏だったんでしょうね~(^^ゞ
スカッと晴れたのって、梅雨明け後のほんの数日だけでしたものね。
でもまあ、ここは気持ちを入れ替えて、秋山ですよ、秋山!!

> その前に体しぼらな歩けませ~ん!

い~っしょ!σ(^◇^;)

ルネオバ #- | URL | 2014/08/31 23:50 * edit *

Re: Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

> dahanさん

> 夏の草刈、体力いるでしょうね。

昨日は爽やかだったとはいえ山道を歩くだけで汗が滴り落ちました。
そんな中での無償の重労働、頭の下がる思いがしました。
私たちが気持ちよく安全に歩けるのはこういう方々の陰の支えがあってこそなんですね。

> 山頂で四時間て、ずっと寝てたんですか(笑)

でしょ?何してたん?・・って普通思いますよね~(^^ゞ
下山する時、あれ?3時間もいてたよね~・・なんて言ってたんですけど、
レポ作成で時間整理したら、何と4時間! ( ̄○ ̄;)
それが、昼寝はほんの少しだけ。
寝っ転がって「最高に気持ちエエわーー」なんて言ってるうちに、4時間過ぎてました《;~Д~》

> オイラも体しぼらな歩けませ~ん(爆)

早いことギュギュっと絞らないと、秋山終わってしまいますよね~
って、dahanさん、最高の穂高味わいましたやん!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2014/09/01 00:08 * edit *

Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

ルネさん いつ拝見しても 
お美しい~!!・・・・・写真!

それに、冷たくて美味しそうな素麺
9月になってから知ってしまった 後悔

私、是非 山でこんな 素麺食べてみたい

また暑くならないかな~と ふと思う9月でした

ご一緒したいです

まっちゃん #- | URL | 2014/09/01 21:19 * edit *

Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

いやいやー!
葛城山頂に半日ってこの上ない贅沢ですよ。
山って標高じゃないってヘタレの私が自分自身を慰める為の言葉ですが、七変化の葛城山にはピッタリ!!
最高の山って思ってます。
「8月最終日に山の上で素麺」=これだけで凄いです。
次は向かい合わせでなく、同じ山登りましょ。

“すぎちゃん” #67oAcE0k | URL | 2014/09/01 22:20 * edit *

Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

ルネさん いつ拝見しても 
お美しい~!!・・・・・



       ・・・・写真!

ガハハ、まっちゃんコメント拝借です。
行き倒れ風の写真も、涙を誘います。

葛城山といったら、ピンクのイメージしかありませんが、
山頂ソーメンなど見せられると、違った山に見えまする。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2014/09/02 16:06 * edit *

Re: Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

> まっちゃん

> ルネさん いつ拝見しても 
> お美しい~!!・・・・・写真!

はいはいね~ありがとございま~す!
まっちゃんには叶いませんけど?写真も~(* ̄∀ ̄)ノ"


> 冷たくて美味しそうな素麺
> 9月になってから知ってしまった 後悔

いえいえ、今からでもまだ遅くないですよ、ソーメン!
山頂で初秋の風に吹かれながら・・なんてのもありかと・・
あ、にゅう麺なんて手もありますしね!
今度ご一緒させていただいた時には、是非是非ご馳走させていただきます。
もちろん、素麺発祥の地、三輪の極上のを、ね!
揖保の糸なんざ・・・(* ̄ー ̄)"b" チッチッチ

ルネオバ #- | URL | 2014/09/03 00:09 * edit *

Re: Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

> すぎちゃん

> 葛城山頂に半日ってこの上ない贅沢ですよ。

本当にそうですよね~
ススキの穂が出始めた初秋の山頂、ぼ~んやりしている間に
4時間なんてあっという間に過ぎてしまいました。
最高に贅沢な時間だったと思います。

> 七変化の葛城山

うわーー!上手いことおっしゃいますねーー!(^O^)v
ススキの穂が銀色に波打つ季節ももうすぐ!
あ、そうだ!
次はぼ~んやり夕陽を眺める?で引き続き夜景と星空観察?なんてのもありかも?
で、すぎちゃんお得意の?ヘッ電で下山?とか?
あ~何だか、ワクワクしてきましたよ~(^з^)~♪

> 次は向かい合わせでなく、同じ山登りましょ。

はい、よろしく~(⌒ー⌒)

ルネオバ #- | URL | 2014/09/03 00:35 * edit *

Re: Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

> 風花老師様

> ガハハ、まっちゃんコメント拝借です。
> 行き倒れ風の写真も、涙を誘います。

老師様?相変わらず、ですのね~・・
きっと、きっと、長生きされると思いますワン~・・・・・でも、ほどほどに!┐( -_-)┌

ところで、素麺と言えば、数年前の雨乞岳!
覚えていらっしゃいますか?ダウンを着込みぶるぶる震えながら食べたの・・
何だかものすごく印象に残っています。
次回は、雪山で素麺!なんていかがでしょう?
氷、持って上がる手間省けますしぃ・・(* ̄∀ ̄)ノ"

ルネオバ #- | URL | 2014/09/03 00:44 * edit *

Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

こんにちは

とっても美味しそうなおそうめんですね(^o^)丿
大和葛城山に行けば食べれますか?(笑)

私もお盆の時に金剛山から久しぶりに行ってみました。
ら、ツツジ観覧台でお昼寝してる羨ましい人たちがいました。
夏のお昼寝にサイコーだなぁ♪と今度夏に行ったら絶対しよう!って思いました(^^)

夏はススキも青々として綺麗ですよね~♪

masa #- | URL | 2014/09/12 11:42 * edit *

Re: Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

> こんにちは

広々とした山頂でお昼寝、いいでしょ!
それがね、風が吹き抜けても真夏だとちょいと日差しがきつすぎるのよね・・
木陰はほんの数か所・・ってか、ほとんど木陰がないし・・

でも夏の終わり、日差しは強くてもちっとも暑くありませんでした。
ほんと、季節の移り変わるのって早いですね・・
これからススキの穂が銀色に波打つ季節、これもやっぱり捨てがたいですね (⌒ー⌒)


> 大和葛城山に行けば食べれますか?(笑)

いえ、これもやっぱり橿原の〇―クワにお越しくださいね~
夏はかき氷もやってますんで・・・・・っていつまで言う?

ルネオバ #- | URL | 2014/09/12 16:30 * edit *

Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

やっぱりススキの季節にまた行ってみたいですよね♪
もう下界も秋・・葛城山のススキもすぐに見ごろを迎えそうですね!

○ークワ樫原店に行けばこの美味しいお素麺頂けるんですね!楽しみ(*^^)

アップルパイも一緒に買いに行きます~(^O^)/

masa #- | URL | 2014/09/20 16:43 * edit *

Re: Re: 風立ちぬ ~葛城山でソーメンを

> masaさん

重ねてコメントくださってたのね?今頃気が付いて・・・
超遅レス、ごめんなさい・・ (>_<;)

ほんとにまあ、一気に秋ですね~
アルプスガッツリ貪欲?レポ、拝見していますよ~(⌒▽⌒)/
くぼちゃんと水晶から一日で笠とは・・・・もう、開いた口が塞がりません・・

ソーメンでもパイでも、焼き芋でも、お好み焼き?とかとか、
ま、な~んでも〇ークワでお待ち申し上げておりますんで~お越しくださいね!

・・って、どこまで引っ張るねん・・(; ̄_ ̄)=3

ルネオバ #- | URL | 2014/09/24 08:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/219-d8fb4112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

