ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

山休みな午後は・・ 

2014/11/07
Fri. 15:45

2014_1103_152614-DSC08650.jpg 

これです。オカリナ。



  ・


ここは、明日香の石舞台の裏山にある 万葉展望台。
談山(たんざん)神社から張り出した尾根上にあります。


↓ 目の前に金剛山と葛城山。

2014_1103_152321-DSC08642.jpg




眼下に広がるのは大和盆地南部。
↓ 向こうの山は二上山(にじょうさん)、そして、右になだらかに信貴山(しぎさん)から生駒山。


2014_1103_152431-DSC08646.jpg


あ、二上山と信貴山の間から大阪のビル群が見えています。
その向こうには六甲山も。


↓ 少しトリミングでアップ

2014_1103_152333-DSC08643.jpg 



・・なんて、なかなかの展望の所なんですが、

そんなところで、オカリナ。


2014_1103_152602-DSC08649.jpg



これ、子どもが小さい頃、クリスマスのプレゼントに相方が買ってきたものなんですが、
まだそんな楽器が演奏できるような年齢でもなく、
ピーピーしばらく遊んでおりましたが、すぐに飽きてしまい、棚の奥に眠っていました。

当時の値段で5000円近い代物。

『まだそんなん吹けるわけないのに、
なんで、そんな高いオモチャ、買うねん!!』


相方に食って掛かった記憶があります (^^ゞ 
長女は幼稚園くらい。長男はまだ2,3歳くらいだったかと。


2014_1103_152614-DSC08650c.jpg 



この日の朝、ひょんなことからこれを思い出し棚の奥から引っ張り出し、二人でドレミから練習。


で、この 万葉展望台での演奏となったわけです。


2014_1103_154429-DSC08654.jpg


いえ、はっきり言って、まともに吹ける曲なんかあるはずもなく、ピーピー騒音をまき散らしただけなんですが・・。

ただでさえ人の来ないところ。
おまけに、午後も遅く人っ子一人おらず、誰に迷惑をかけるでもなし・・。

 

 

・・なんて、ピーピーやりながらふと振り返ると、マウンテンバイクの男性が一人立っていました。
恥ずかし・・。

けど、何ですね。
ショッピングに出かけるわけでもなく、美味しいランチを食べに行くでもなく、
ほ~んと、お金のかからない夫婦・・・(山以外には・・)


・・・・・・・



2014_1103_143217-DSC08618.jpg
石舞台の上。柿畑の向こうに棚田。
秋ですね~。


柿畑からぶらぶらと登って行きます。


2014_1103_143600-DSC08626.jpg
丁度80歳になられたというこの家の方が出てこられまして、
この家は『まだ100年ちょっとしか経ってぇへん』 と (^^ゞ


展望台から万葉文化館近くに下りてきました。

2014_1103_162642-DSC08657.jpg 
万葉文化館。
向こうに飛鳥人(あすかびと)が・・。
すわ!飛鳥時代にタイムスリップか!?( ̄○ ̄;)

・・なわけなく、古代衣装を体験できるイベントがあったらしいです。



2014_1103_164229-DSC08660.jpg 
小腹が空いたので・・。
注文をしてから焼いてくれる。めちゃウマ!!



2014_1103_164451-DSC08664.jpg





石舞台前広場に戻ってくる頃には、夕闇が迫っておりました。

 2014_1103_170330-DSC08670.jpg



■近鉄ハイキングマップ■  多武峰(とうのみね)飛鳥の里コース





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

Re: 山休みな午後は・・

さすがルネさん
行者のほら貝からオカリナまで
何でもこなしますね^^
いいですね、山頂でのデユエット
ラブラブぅ~
(・∀・)キュンキュン

スロ #T1BNin.E | URL | 2014/11/10 08:42 * edit *

Re: 山休みな午後は・・

オカリナの音色は寂しすぎて好きくない。
男心の切なさが増幅されるのであります。

我が家にもオカリナがありましたなあ、、、。
娘が学校で使ったものだとばかり思っていたら、
どうやらワタシが買ってきたらしいです。
何を考えていたのでしょうねえ。不可解!

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2014/11/10 12:13 * edit *

Re: Re: 山休みな午後は・・

> スロトレさん

「誰でも吹きゃ鳴る」なんて言われて吹かせてもらったほら貝。
ウンともスンとも鳴りませんでしたけど、
オカリナはね、吹きゃ必ず音が出ます。
あ、何ならスロトレさんもいかがですか?
次回お山で、ピーヒャラ、デュエットなんか~(* ̄∀ ̄)ノ" ・・ピーヒャラ・・って・・

> ラブラブぅ~

ない!

ルネオバ #- | URL | 2014/11/10 22:35 * edit *

Re: Re: 山休みな午後は・・

> 風花老師様

> オカリナの音色は寂しすぎて好きくない。
> 男心の切なさが増幅されるのであります。

あのですね、まだまだそんな音を出せる域にあらず、です。
というより、やっぱり山道具同様、楽器は高いモンでないとダメなようで、
オモチャに毛が生えたような代物では、深い音色は出ないんです。

・・ってか、老師もオカリナ?
きっと宗次郎とかに影響されたんでしょうね?
ではでは、次回は、↑スロトレさんと三人で、アンサンブルとかいかがでしょう?

まずは、♪さいた さいた チューリップの花が~♪
辺りから?(^▽^;)>

ルネオバ #- | URL | 2014/11/10 22:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/237-af9b78e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06