ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

あの山は? 

2014/12/14
Sun. 12:29

2014_1210_111958-DSC09488.jpg

まだ12月だというのに、厳冬期の寒さ。
皆さまいかがお過ごしですか?

前回の記事でR309の冬季閉鎖が12月15日からと書いたのですが、先週末の寒波で予想外の積雪。閉鎖が前倒し。10日(火)から通行止めになったようです。

冬用タイヤに替え、今週、最後の弥山を狙っていたのですが、残念!

あ、でも、先週末行かれた方のレポを見ると、スタッドレスでも二駆ではとてもとても登山口まで辿り着けなかったかも?




ところで、トップの画像は10日水曜、鈴鹿 雨乞岳近く清水ノ頭(しょうずのかしら)からの展望。
すっきりと空気が澄み、遥か彼方に山並みが見えるのですが、この山、どこだかお分かりの方はいらっしゃいませんでしょうか?






2014_1210_111958-DSC09488t.jpg 


南南西ぐらいの方角です。





もしかして?

まさかね・・。

鈴鹿から?



2000メートルに満たない(地味な)山が見える?


ご一緒した乱丸さんによると、綿向山の山名盤には八経ケ岳?が書かれていたらしいのですが・・。



↓トリミングでアップ

2014_1210_112600-DSC09500ct2.jpg 

画像ではいまいちはっきりしていませんが、肉眼ではくっきり、そして、驚くほど近くに山の連なりが見えました。



更にトリミングと陰影をはっきりさせました。

2014_1210_112600-DSC09500c2.jpg 
  


カシミールなど駆使できれば分かるかもしれませんが、なんせ、そういうことにはトンと疎いものでそれもできません。
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?





・・なんてことで、隙間風ピューピューの我が家で毛布を腰に巻き付け、パソの前で唸っているのですが、何か?(* ̄ー ̄)




2014_1210_124827-DSC09531.jpg 

10日、水曜会の皆さんと鈴鹿、甲津畑から清水ノ頭(しょうずのかしら)、大峠、ツルベ谷を周回してきました。
先週末の寒波に少しは雪が残っているかな?なんて出かけたのですが、予想外の積雪。
今シーズン初の雪山体験に弾けました!\(⌒O⌒)/










[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

Re: あの山は?

ルネさんがいろいろ駆使して模索されてもわからないものが私にわかるはずがありませんが、出てきてしまいました(お化けではありません)
もしや、もしや? ルネさんのホームグラウンドが見えていたんですか?
う~ん確かにあの日はよいお天気で、富士山も見えるくらい(見えへん)の展望でした。

何の役にも立たないあさひでした。

あさひ #- | URL | 2014/12/15 15:20 * edit *

Re: Re: あの山は?

> あさひさん

出てきてくれたのね~
お化けとか〇ルはお断りやけど、どんどん出てきてね~(* ̄∀ ̄)ノ"

で、ね、はっきりと分かったのよ!
後記事、読んでね~
もう、すっきりするまで夜も眠れなくってぇ・・・(その分、昼間寝てますけど・・)

けどまあ、みなさんにとって、大峰が見えたとかどうとか、
大してどうでもいいことやとは思うんですけどね・・・(⌒~⌒;)

何だかね、100キロも離れた低山から、同じく低くて地味な山の連なりでしかない大峰のそれぞれのピークがはっきりと見えたことが信じられなくて、独り興奮していたのですよ・・
我ながら変なオバチャン・・(×_×;)

> 何の役にも立たないあさひでした。

いえいえ、ありがとうございます(⌒ー⌒)

ルネオバ #- | URL | 2014/12/15 16:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/243-ba112a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

