ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

凍える森 観音峰 2015年1月2日 

2015/01/16
Fri. 11:20

20150102-273.jpg

「明けましておめでとうございます
明日天和山(てんなさん)でも行きませんか?」

怒涛の年末を乗り切り新年を迎えた元旦早々、友人から山友たちへのお誘いメール。

無理無理、そんなの絶ー対無理!
大晦日の除夜の鐘を聴きながらまだお節料理をのろのろと詰め、寝たのは深夜3時過ぎだった。
元旦は昼から恒例の初詣に。で、夜には来客がある予定。

何だかもう、くたくた・・。
山を歩く元気なんて、これっぽっちも残っていない。
とりあえず、思いっきり寝正月をしたい・・。

けれど・・こんなお誘いにでも乗らないと、明日も明後日もずっと家でごろごろ・・なんてことになってしまう・・
12月も水曜会で鈴鹿に行ったっきり山納めもせずに終わってしまった。
山を歩きたいという想いとは裏腹に、ぬくぬく布団で「もうちょっと・・後5分」の魅力には勝てなかった。


・・なんて迷いに迷ったのだけれど・・
結局、お誘いに乗ることにしたъ(^ー^)






■行き先■ 大峰山系 観音峰(1347.6m)
■山行日■ 2015年1月2日 曇のち雪
■コース■ 観音峰登山口よりピストン
登山口9:50――11:35観音峰展望台11:45――山頂12:45――神社跡(昼食)――登山口15:00




結局、今回も皆さん、飲み会だの飲み会だの飲み会だの(・・・って飲み会ばっかりやん・・)なんてことで、スロトレさんと二人になってしまった。
あ、お一人は仕事?だったっけ? (^^ゞ
最愛のお嫁ちゃまに見捨てられたスロトレさん(笑)、元旦もマイナス8度の金剛山で独り震えていたとか。
ま、付き合ってやらなしゃーないか(; ̄_ ̄)=3


車窓から眺める台高、大峰の山々はどんより雪雲の中だった。

今から天和山はちょっと無理ちがう?
どうせ弥山なんて見えへんやろし・・。

なんてことで、あっさり行き先を観音峰に変更。





2015_0102_094607-DSC09581.jpg

観音峰登山口駐車場。
7,8台の車。意外に少ない。

サクサク サクサク雪を踏みしめて、森を行く。
あ~この感触・・
忘れかけていたこの雪道歩き・・。
展望も何もない、おまけに雪の無い時期は薄暗く何の面白みも無い植林帯なのに・・
何て楽しいんだろう!


20150102-252.jpg

雪に埋もれた森へ。
↑ まるで森の精だね~!(どこが・・(; ̄_ ̄)=3・・)




2015_0102_104754-DSC09591.jpg

神社跡までの展望地からは南西に視界が開ける。
手前の尾根は川合から弥山への尾根。
その向こうは、天和山から栃尾山へつながる尾根の付近?


2015_0102_105647-DSC09596.jpg

神社跡へ。
この辺りから木々の枝には霧氷。
神社の上に広がる自然林も、びっしりと霧氷で覆われていた。



20150102-271.jpg

↑ まるで〇ンドネ?にでも載ってそうな一枚♪(・・んなわけない・・( ̄~ ̄;)・・)

しかし、不思議だね~
スロトレさんの手にかかると、ただのしょうもないオバチャンがモデルのように見えるやん!ヽ(^Д^*)/
スロトレマジック、恐るべし・・




2015_0102_112541-DSC09605.jpg

展望台手前、一瞬空が明るくなり青空が垣間見える。



2015_0102_112755-DSC09608.jpg


来た来たーー!
イケますよ、これはーー!!



2015_0102_112804-DSC09609.jpg

薄日が射し、霧氷が眩く輝き始める。
柔らかな雪面に木々が影を落とす。

これは・・期待したけれど、ほんの一瞬のことだった。



2015_0102_113634-DSC09618.jpg

辿り着いた展望台は無人。
弥山はしっかり雪雲に覆われていた。
もちろん、すぐ目の前にあるはずの稲村も大日も雲の中。



でも、このどんよりと雪雲に覆われた大峰も実は捨てがたかったりする・・
あの黒い雪雲の下に凍える森が広がり、
吹雪に閉ざされた山が眠っていると思うだけで、何かぞくぞくっとしたりするのだ。



2015_0102_114035-DSC09629.jpg


一瞬バリゴヤの辺りに光が射し白く輝き始める。
来た!
カメラを向けた途端、やっぱり黒雲に閉ざされてしまった。


展望台から山頂へ。
山頂手前の自然林の斜面、



2015_0102_120808-DSC09644.jpg

モノトーンに沈んだ凍える森。
前を行くスロトレさんの姿が見え隠れ。


2015_0102_122455-DSC09660.jpg


西から吹き上げる風で頬も凍りそうなくらい。
ほんの一瞬光が射しこむことはあったけれど、森は白く冷たく沈んでいた。


2015_0102_125421-DSC09684.jpg


木の枝も幹もびっしりと霧氷を纏っている。
冷たく静かな森。


2015_0102_124918-DSC09677.jpg


山頂には2グループが昼食中だった。
西側の植林帯に遮られてそれほど風はないものの、立ち止るとたちまち体が冷えてしまいそう。

2015_0102_124907-DSC09676.jpg


お昼ご飯は様子を見ながら下山途中にすることにして、滞在時間ほんの2,3分で山頂を後にした。




2015_0102_125627-DSC09688.jpg




2015_0102_125634-DSC09689.jpg


時にルートを外し新雪に新しいトレースを記しながら、

2015_0102_132228-DSC09693.jpg


一縷の望みを抱きながら展望台へと下って来たけれど、
やっぱり弥山も稲村もどんより雪雲の中。
その雪雲も先ほどより低く垂れ込め、雪も舞い始めていた。
神社跡の休憩所まで駆け下りる。


20150102-358.jpg



ここまでくれば大丈夫とゆっくりおうどんなど作り始めたけれど、
そのおうどんをすすっている間に、風が出てきて粉雪が吹き込み始める。

ザックも服もたちまち真っ白に。
おうどんの上にも粉雪(>_<;)

気温もぐっと冷え込んできたようで、震えが止まらなくなった。
慌ただしく片づけをし、ダウンを着込んだまま吹雪に追い立てられるように雪の山道を駆け下った。


・・・・・


しばらく忘れていた雪をサクサク踏みしめて歩く楽しさ、思いだした。
誘ってくれてありがとう!
凍える森も素敵でした。
また山、歩きましょ!




[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

Re: 凍える森 観音峰 2015年1月2日

山のお誘いがあって、それに乗れて良かったですね

私もそのスロトレマジックとやかにかかって
素敵なオバサンに変身してみたいです

山に行く気は十分あるのに長時間家を空けられない
事態発生、まぁいろいろあります
走ることしか出来ない私です

ルネさん、落ち着いたら鈴鹿あたりでお愛したいです

いつも読み逃げで<m(__)m>
北ア単独、付いて行きたかったです
すごいなぁ~

まっちゃん #- | URL | 2015/01/16 19:21 * edit *

Re: Re: 凍える森 観音峰 2015年1月2日

> まっちゃん

> 山に行く気は十分あるのに長時間家を空けられない事態発生

あ、そうなんだ~
ちょいと辛いですね・・
でも、走ってしっかり体力アップして、山歩きに備えましょ!
だいたい、ハーフだフルだって、常人のできることじゃないですからね~ (⌒ロ⌒;)
また鈴鹿、ご一緒できる日を楽しみにしています!
コメントありがとう!

あ、スロトレマジック、凄いですよ~!!
これも機会があれば!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2015/01/16 23:00 * edit *

Re: 凍える森 観音峰 2015年1月2日

お正月は飲み会でしょう!(ホンマは行きたいんですよ)
修行が足らずスイマセン。
雪の観音峯は大好きなんです!
>スロトレマジック、恐るべし・・
ちゅうか(和歌山弁)~そのスロトレさんを撮るルネさんマジックが凄いな~~~

たかっさん #- | URL | 2015/01/17 22:51 * edit *

Re: 凍える森 観音峰 2015年1月2日

ルネさん、違う違う
ランドネはこっちゃでしょ

http://urx2.nu/gj0J

これ、送りませんでしたか~?
ぜひとも差し替えをお願いしますね^^
楽しい雪山始め、お付き合い頂いて
ありがとうございました
今年も大阪に帰る度にお誘いさせて下さいね♪

スロ #T1BNin.E | URL | 2015/01/17 23:05 * edit *

Re: 凍える森 観音峰 2015年1月2日

樹氷もルネさんも綺麗ですねー!
正月は山へ行きたかったけど、職場でいつの間にか年越しました(泣
ルネさんとスー兄貴の写真に癒されてますよ~^^

dahan #L.O2nn6s | URL | 2015/01/17 23:44 * edit *

Re: Re: 凍える森 観音峰 2015年1月2日

> たかっさん

あ、最強武器、退院しました?
ほんとにね~ちょいと辛いお正月休みだったんですね~(^◇^;)

> ちゅうか(和歌山弁)~そのスロトレさんを撮るルネさんマジックが凄いな~~~

はいはい、たかっさんもご一緒させていただいたら激写させていただきますんで・・
誘ってちょうだいね! ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2015/01/18 22:37 * edit *

Re: Re: 凍える森 観音峰 2015年1月2日

> スロトレさん

> ランドネはこっちゃでしょ

あ、そだったの?
ごめんなさい・・早速差し替えを・・・・って、どっちゃも似たようなもんやしぃ ( ̄~ ̄;)

雪の観音峰、何度も行ってるけど・・
で、青空に稲村、弥山ドッカーーンも何度も観てるけど・・
今までで一番笑い転げたような?( ̄~ ̄)ξ
ありがとね!
また歩きましょ!

ルネオバ #- | URL | 2015/01/18 22:45 * edit *

Re: Re: 凍える森 観音峰 2015年1月2日

> dahanさん

> 樹氷もルネさんも綺麗ですねー!

でしょでしょーー!!
スロトレさんの手にかかると、オバチャンがランドネに変身しますの!
・・いえ・・まあ、それはちょっと言い過ぎですけど・・なんせ、モデルがぁ・・(>Д<)

彫り彫りと仕事で年を越されたんですね~
彫り彫りの合間にでも、また山歩いてくださいね!
dahanさんの切り取る一枚って、ほんとにもう素晴らしいですもの・・

ルネオバ #- | URL | 2015/01/18 22:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/249-c991a68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06