ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日 

2015/01/25
Sun. 15:38

2015_0118_122424-DSC00041.jpg

数年前まで、人でごった返す山なんてこりごりと思っていた。






2015_0118_105306-DSC09965.jpg 

1月から2月の『霧氷祭り』の期間の休日、三峰山は一年で一番賑わいを見せる。


2015_0118_105343-DSC09966.jpg
▲避難小屋前の大木


山が美しい霧氷に覆われ、マイカーや霧氷バスが次々に到着する。
村が一番賑わう時。



2015_0118_110818-DSC09970.jpg


前にも後ろにも登山者が列をなす。
山頂も登山者の群れだ。


2015_0118_111936-DSC09985.jpg


さすがに、平倉峰にかけては人気はバッタリ途絶えるのだけれど・・


2015_0118_112031-DSC09987.jpg


でも、そんな大賑わいの山なんてまっぴらごめんと思っていた。


2015_0118_112137-DSC09991.jpg


この期間の三峰山は平日限定で歩いた。


2015_0118_112215-DSC09993.jpg



数年前、友人のコトコトご夫妻とお祭りで賑わう山を歩く。



2015_0118_112316-DSC09995.jpg
▲三畝峠

登る人、下る人、三峰山をこよなく愛するコトコトご夫妻、顔見知りに出会っては言葉を交わす。


2015_0118_112939-DSC00003.jpg


一年に一度、この期間だけ出会う顔。


2015_0118_113020-DSC00005.jpg


今年も会えましたね。
今年も頑張って歩きますよ。


2015_0118_113627-DSC00022.jpg






2015_0118_113315-DSC00015.jpg


みんなみんなこの美しい山をこよなく愛する人たち。
どこの誰かは知らなくても、この山で繋がる人たち。



2015_0118_113808-DSC00025.jpg


そんなみんなの想いに応えるかのように


2015_0118_114024-DSC00029.jpg


山は今日も美しい霧氷で迎えてくれた。
それも、真っ青な空と一緒に。


2015_0118_114449-DSC00030.jpg
▲賑わう山頂
山名板の前での写真撮影は一列に並んで順番に・・ъ(^ー^)



2015_0118_121508-DSC00039.jpg


そんなみんなの想いに応えるように


2015_0118_122553-DSC00043c2.jpg


この日、山は今シーズン一番の穏やかさで迎えてくれた。


2015_0118_130320-DSC00044.jpg
▲八丁平


2015_0118_131236-DSC00060.jpg
▲八丁平から桧塚奥峰、明神岳、国見山遠望



2015_0118_131536-DSC00063.jpg



2015_0118_130534-DSC00049.jpg




2015_0118_133715-DSC00073.jpg
▲新道峠への稜線・・木の間隠れに高見山(冬枯れの季節限定)


・・・・

そして、下山後の温かいもてなし。


2015_0118_153828-DSC00077.jpg


村の特産品や温かい食べ物が並ぶテント。
今日のふるまいは甘酒だ。



2015-1-18-DSC_1394.jpg



「甘酒はいかがですかーー!」
「温ったかい 甘酒がありますよーー!」

お手伝いの子どもたちの明るい声が響く。



2015_0118_153839-DSC00078.jpg


温かいもてなしに、心もお腹もほっこり緩む。


2015_0118_153852-DSC00079.jpg


一年のうちで村が一番賑わう時。




2015_0118_154927-DSC00084.jpg


こんな賑やかな山も、これはこれでええよね・・ъ(^ー^)



■行き先■  三峰山(みうねやま 奈良県御杖村) 1235.2m
■山行日■  2015年1月18日(日) 快晴 コトコトご夫妻と
■コース■  御杖村青少年旅行村9:10=11:45山頂(昼食)13:00=13:05八丁平13:20=新道峠14:15=旅行村15:15


〇御杖村ホームページ 霧氷祭り情報〇




[edit]

CM: 11
TB: 0

page top

コメント

Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

おっしゃるとおり、そのとおり!です!!
私もコト夫妻と行ってきました。
実家のコトコト山に登っているようでした(^-^)
人もきれいな霧氷も温かいね。

hana* #DxnnPJYI | URL | 2015/01/26 08:15 * edit *

Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

ええですとも!!
一人で行っても、仲間と行っても山に行ったらみんな仲間。
きれいですね~って言ったら、隣の知らない人がきれいですねって返してくれる。
みんなにこにこ、ですね。

帰りにお土産を買って帰れるとこもいいですね。
行ってみたいっ!!

あさひ #- | URL | 2015/01/26 11:56 * edit *

Re: Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

> hanaちゃん

> 実家のコトコト山に登っているようでした(^-^)

あ、上手いこと言うな~
何てったってコトどん、コトさんは三峰山の通ですものね~
あなたは私の心の故郷です・・みたいな?・・・何のこっちゃ・・┐( -_-)┌

あのね、私、先日スタンプカード作ってもらったのよ
んで、密かに、次回のスタンプを楽しみにしてたりするんです。
10こ貯まるのは、何年後かな~ (^▽^;)>゛

ルネオバ #- | URL | 2015/01/26 17:00 * edit *

Re: Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

> あさひさん

> 隣の知らない人がきれいですねって返してくれる。

それそれ!
みんなみんな仲間やものね~

あさひさんちの近くの綿向山もこの季節、
同じようなお祭り騒ぎですよね~

> 行ってみたいっ!!

来て来て!
霧氷祭りの期間の土日祝限定なんだけど・・

ルネオバ #- | URL | 2015/01/26 17:11 * edit *

Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

どんなに賑ってる山でもお互いに少し気遣いをすれば、みんなで楽し時間を過ごせると思います。山を愛する仲間なんですから~

>温かいもてなしに、心もお腹もほっこり緩む
三峰山の霧氷祭りに行きたくなって来ましたぞ~

たかっさん #- | URL | 2015/01/26 21:49 * edit *

Re: Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

> たかっさん

> どんなに賑ってる山でもお互いに少し気遣いをすれば・・・

ほんとにその通りですよね~少しの気遣い!
三峰山は山頂部が広いので、登山者が集中してもそれなりに散らばるけど、
高見山のようだとなかなかそんなわけにいきませんよね。
昼食場所を確保するのも一苦労。
だからこそ、より一層お互い、少しの気遣いで
気持ちよく山を楽しむことができるのでしょうね。

霧氷祭り、行ってくださいね!
あ、でも、この日の霧氷も青空も、今シーズン一番だったんですって!
やっぱり日頃の?・・かなあ・・イテッ!\(-_-)

ルネオバ #- | URL | 2015/01/26 22:48 * edit *

Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

一度目はラッセルして登りましたが展望なし2度目は高見山とセットで登りましたが展望と青空の両方は難しいね、天気が良い日に奈良の山へ行きます。

乱丸 #vZbA1Su2 | URL | 2015/01/29 18:09 * edit *

Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

ルネさん、なんてお美しい 素敵~

そう!写真、写真 
特に雪の中のいちご いちごだいふくが食べたくなりました

天気が良いと本当に樹氷も一層美しい
きっとルネさんも 輝いていらしたことでしょう

雪といちご わたしもチャレンジしてみたいです

そっちの山もいいな~

まっちゃん #- | URL | 2015/01/29 19:51 * edit *

Re: Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

> 乱丸さん

覚えてますよ~高見登った後、三峰!
普通、一山登ったらもう、気分的に『本日の予定終了』なのに
下山後にまたーー!!と驚きました《;~Д~》

今シーズン三峰山皆勤のコトさんによると、
この日は青空も霧氷も最高だったらしいです。
確かに、なかなかその両方に恵まれるのは難しいですね・・

またこちらにお越しくださいね!
ご案内させていただきますんで・・・とか言って、
結局、いつも知識の豊富な乱丸さんに案内してもらうことになるんですが・・( ̄~ ̄;)

ルネオバ #- | URL | 2015/01/31 01:07 * edit *

Re: Re: 冬のお祭り・・三峰山 2015年1月18日

> まっっちゃん

> 特に雪の中のいちご いちごだいふくが食べたくなりました

あ、ホントだ!
言われてみるといちご大福のイメージよね~ (⌒ー⌒)
この日は風も穏やかで、山頂近くの林の陽だまりでお昼ご飯。
食後もの~んびり寛いで・・・
なんて雰囲気を表現してみたのですがいかがでしょ? (^▽^;)>゛

> そっちの山もいいな~

こちらの山もいい山はいっぱいあるんですけど、
残念ながらアクセスと体力の関係で、特に冬場は行き先が限定されるんですよ。
日帰り圏内でより取り見取りの雪の山を楽しめるまっちゃんが羨ましい! (⌒▽⌒)/

> 雪といちご わたしもチャレンジしてみたいです
傑作、待ってま~す!

ルネオバ #- | URL | 2015/01/31 01:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/31 16:32 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/250-a5f7b17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

