ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

ご無沙汰しています。
ブログもホームページも放置状態なのですが、
元気で相変わらず山をウロウロしています(^^ゞ

2015_0514_145310-DSC02343.jpg





■行き先■  (大峰山系)稲村ヶ岳・大日山
■山行日■  2015年5月14日(木) 晴れのち雨 単独
■コース■
母公堂10:30――12:10稲村小屋12:25――13:00稲村ヶ岳――13:45大日山――14:10稲村小屋14:35――15:10レンゲ辻――16:10林道終点ー―母公堂

・・・・・・・・・・・・

稲村はつい一か月前にも来たばかり。
一月の間に山は芽吹きの季節を迎えていた。

何と、母公堂出発が10時半になってしまった。が、日の長い時期。
午後からお天気は下り坂との予報だったけれど、慣れ親しんだ山だし・・・。
が、予想より天気の変化が早く、山頂でぽつぽつ降り出してくる。

大日山をパスしようかとも思ったけれど、やはりそれはできない。
雨具の上だけ着込み、大日如来様にお参りする。
例年4月29日にお参りされる方々の記念のプレートが今年も架け替えられていた。

稲村小屋まで走って戻り、軒下で雨具をしっかり着込む。
雨の中レンゲ辻を回っても・・と、少し迷う。
が、やっぱりレンゲ辻目指して飛び出していた。
雨に濡れそぼる若葉、オオカメノキの白い花。
その花の向こうに山上ヶ岳のお花畑の斜面。

瑞々しい雨の大峰だった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2015_0514_111133-DSC02227.jpg
法力峠から山上辻へ。
見慣れた植林帯でさえ美しい。

2015_0514_114744-DSC02243.jpg
見上げると斜面を覆いつくすようにカエデの芽生え。

2015_0514_114548-DSC02239.jpg
芽生え。
何千何万ものこの中から、ほんの僅かな数本が生き残り
やがて緑滴る大木へと育っていく。

2015_0514_121104-DSC02254.jpg
稲村小屋。

2015_0514_123209-DSC02256.jpg
大峰の巨人(と勝手に呼んでいるだけですが・・)大日山。


2015_0514_124553-DSC02280.jpg
大日のトラバースの岩場に咲くオオミネコザクラ。

2015_0514_124308-DSC02273.jpg
今年は花の時期が少し早いような?
蕾はほんの少し。
見上げる岩場のそこかしこに。


2015_0514_125407-DSC02292.jpg
大日のキレット。
この辺りから少しずつ空気が湿り気を帯びてくる。

2015_0514_132827-DSC02317.jpg
山頂にかけてオオカメノキ。
白い花が蝶が舞うよう。

2015_0514_132111-DSC02312.jpg
山頂から大日山を見下ろす。

2015_0514_134554-DSC02326.jpg
大日山への登り途中からキレットを覗きこむ。
いつ見ても、何という迫力!


2015_0514_134305-DSC02324.jpg
大日山にて。
毎年この日、ここにお参りされ
このプレートを掛け替えられる方々に敬意を表して。

2015_0514_145843-DSC02351.jpg
レンゲ辻へ。
木々の若葉が色彩豊かなグラデーションをなす。


2015_0514_151106-DSC02359.jpg
レンゲ辻。

2015_0514_151212-DSC02362.jpg
立ちはだかる女人結界門。

2015_0514_161412-DSC02372.jpg
今日も林道終点に自転車デポ ъ(^ー^)
キーキーブレーキを軋らせながら母公堂へ戻ってきた。












[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

Re: 芽生え、そして雨の 稲村ヶ岳 2015年5月14日

大峰のコザクラ今年は会えなかったです。
にしても、ルネさんの健脚っぷりに脱帽です。

dahan #86CE.Nao | URL | 2015/05/17 19:38 * edit *

Re: Re: 芽生え、そして雨の 稲村ヶ岳 2015年5月14日

> dahanさん

もう誰も見てないと思ったら・・dahanさん・・(⌒ロ⌒;)
オオミネコザクラ、まだ間に合うかも?
来週くらいならまだ少しは残っているかのしれないですよ!
オオミネコザクラ、って言ったらdahanさんやん・・

> にしても、ルネさんの健脚っぷりに脱帽です。

あのね、スタートが遅かったもので、必死のパッチで歩きましたとも。
でも、それも小屋まででエネルギー切れ。
もう無理が続かないお年頃なのよね・・( ´Д`)/

ルネオバ #- | URL | 2015/05/17 23:26 * edit *

Re: 芽生え、そして雨の 稲村ヶ岳 2015年5月14日

おはようございます

>もう誰も見てないと思ったら・・
毎日どうしてるのやら~と見てましたよ!

オオミネコザクラ今週末に期待して稲村行こうかな?
って今の体力でたどり着くか心配やなぁ~

たかっさん #- | URL | 2015/05/18 07:45 * edit *

Re: 芽生え、そして雨の 稲村ヶ岳 2015年5月14日

粋なバイクにまたがって、さっそうと駆けおりる
ルネさんの姿が思い浮かびます^^
GWにトンネル東口から弥山小屋、翌朝は狼平経由の
河合、その日は洞川に泊まられた東京の山友も
弥山では雨と霧に包まれてたそうですが
たいへん満足されてました
やはり大峰に雨は似合いますよね

で?
北アルプスレポまだですかぁ^^;

スロ #T1BNin.E | URL | 2015/05/18 13:49 * edit *

ご無沙汰してます

ルネさん、お久しぶりです。誰?って、思われてますかね〜⁈
久々のブログアップですね。
いつも楽しみにしてます。

昨日、私も稲村ケ岳に行ってきました。
オオミネコザクラ、初めて見ました。とっても可愛いお花ですね。

次回のブログアップ楽しみにしてます。

tako #- | URL | 2015/05/18 22:26 * edit *

Re: Re: 芽生え、そして雨の 稲村ヶ岳 2015年5月14日

> たかっさん

ありがとう!
相変わらず元気元気!ъ(^ー^)
・・なんだけど、パソの前に座るのが苦痛なのよね・・泣
覗きに来てくれてたのね、ありがとう!・・で、ごめんなさい・・ (×_×;)

オオミネコザクラ、週末まだイケるんと違うかな?
お天気が曇りマークだけど、
逢いに行ってちょうだい!
だって、一年にこの時期しか咲かないんだものね。
雨に降られた稲村も、これはこれで、素敵でしたよ! (⌒ー⌒)

ルネオバ #- | URL | 2015/05/19 00:30 * edit *

Re: Re: 芽生え、そして雨の 稲村ヶ岳 2015年5月14日

> スロトレさん

> 粋なバイクにまたがって、さっそうと駆けおりる

そうそう!颯爽と、ね!(* ̄∀ ̄)ノ"
・・いえいえ、実際は雨にびしょ濡れのよれよれのカッパ来て、
へらへら笑いながら、ブレーキ音軋らせて林道を駆け下りる
ちょっとアブナイ?オバサンだったかと・・(^▽^;)>゛

cyu2さんのレポ、もちろん読みましたとも!
んもう、凄いね!・・・と感心するばかりです・・

あ、ブログ卒業?中退?するつもりだったので、
立山も大日も、写真撮ってないのよね・・・なもんで、はい・・┐( -_-)┌

ルネオバ #- | URL | 2015/05/19 00:45 * edit *

Re: ご無沙汰してます

> takoちゃん

え?
takoちゃんってどなたでしたっけ??

・・なんて言うわけないでしょ!!
だいたいやね~、HNイメージ違い過ぎ~ ( ̄~ ̄;)
もっと、山ガにふさわしいのに変えなさい!・・・なんちゃって・・汗

覚えてくれたのね、ありがとう!
で?オオミネコザクラ観てきたの?
私も、稲村のんはなかなか時期が合わなくて会えなかったんだけど、
釈迦ケ岳から孔雀岳への岩場で初めて出逢った時の感動は今も鮮やか。

> 次回のブログアップ楽しみにしてます。

はいはい、気長にお待ちくださいね・・

ルネオバ #- | URL | 2015/05/19 00:56 * edit *

久しぶりのレポ p(*^-^*)q

パソコンが苦痛、
ふーむ、そういうお年頃かも、、

私くらいになると
残り少なくて、先が見えてくるので、、
一生懸命になります((φ(..。)

鎌ヶ岳と雨乞縦走でお会いしてますが、
北ア、立山レポも楽しみにしてます。

って、、私も霧の八経ヶ岳のレポ書かなくちゃ、、
(;一_一)

ジオン #.Gac0atE | URL | 2015/05/20 21:38 * edit *

Re: 久しぶりのレポ p(*^-^*)q

> ジオンさん

律儀に覗きにきてくださってるんですね~・・ありがとうございます(^^ゞ
ほんとにね~・・最近特に意欲の減退?・・いえ、山への意欲はますます、なんですが(汗)
集中力が続かない?根気がない?
・・なんてひどくて・・
GWのアルプスも、既に記憶の彼方に・・なんてことです。
また水曜会、楽しみにしていますъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2015/05/21 09:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/253-2056f7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06