ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

遥かな尾瀬 

2015/09/29
Tue. 12:18

* 編集途中で保存だけしたつもりが、いつの間にか公開になっており、
それにも全く気が付かなかったというボケっぷり。いやはや・・・ (;´_`)
再編集しました。

 2015_0922_073647-DSC04700.jpg  

ご無沙汰しています。
膝が~・・腰が~・・なんて、あちこち不調を訴えつつ
やっぱりウロウロ山を歩いています(^^ゞ


ブログもHPも放置状態で数か月。
言葉を失くすほどの絶景、心にしみじみの山、
もう途中で引き返そうかと思うくらいバテバテの山。


そんな山から下山直後は、今回こそその思いを記録に・・と思うのですが、
いざパソの前に座っても10分と根気続かず。
内から溢れ出る言葉もなく、一瞬の感動を切り取った写真もなく、
結局記録を残すことができないままに日が過ぎていくことの繰り返しです。


・・・・・・

で、トップの画像なんですが・・
やっと行ってきました尾瀬。



丁度〇十年前20歳の9月、初めて訪れて以来、
いつかきっと再び・・・と想いつづけた憧れの地です。


2015_0920_083918-DSC04413.jpg


尾瀬戸倉まで片道620キロ。
そう簡単に行ける距離ではなく、ましてや、行くのは雪融けの水芭蕉が咲き始めの頃か草紅葉の秋に。
日帰りの散策ではなく、昔諦めた燧ケ岳も登ろう、至仏山にも登りたい。

おまけに、

あの時のように、朝の冷厳な空気の中を歩きたい。
湿原を覆いつくす朝霧が晴れるにつれて、見渡す限りの湿原が
眩いばかりの朝の光に包まれる、そんな尾瀬を・・


なんて、欲望ははどんどん膨らんで・・。
だいたい春や秋にそんな長い山行などできるはずもなく、なかなか機会は巡って来ませんでした。

 
ozeimg001c4.jpg 


「しばらく留守にします。
皆さん何とか生き抜いてください」

家族に置手紙を残し、発作的に?独り旅立とうとしたことも
何度かあったのですが、やはり、そこは生真面目な主婦のワタクシ。
そんな勝手なことができるはずもなく徒に数十年が過ぎてしまいました。


ozeimg001cc.jpg 


 
草紅葉には少し早いかな?
晴れ予報の5連休、それこそ押すな押すなの大賑わいかも?
も少し先延ばしにして、とりあえず錦秋のアルプス?
なんて、悩みに悩んだ挙句決めたのが何と出発の前日でした。



尾瀬レポ、少しずつでも残せればいいなと思っています。今は・・《;~Д~》。

・・・・
その1 〇プロローグ『遥かな尾瀬』

その2 〇次記事 『セピア色の尾瀬』
・・・昔のアルバムから

 9月19日(土) 自宅出発=尾瀬戸倉 鳩待峠駐車場
 
その3 9月20日(日) 鳩待峠―山ノ鼻―東電小屋―見晴(下田代十字路)テント―三条の滝ピストン

 
その4 9月21日(月) 見晴―沼尻―(ナデッ窪)―燧ケ岳―(長英新道)―長蔵小屋―見晴テント

 
その5 9月22日(火) 見晴―山ノ鼻―至仏山―鳩待峠

 9月23日(水) 赤城山

[edit]

CM: 23
TB: 0

page top

コメント

Re: 遥かな尾瀬

覗いています、見ています

紀州のカモシカ #- | URL | 2015/09/29 15:16 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/09/29 16:12 * edit *

Re: 遥かな尾瀬

どないしてはるんかなーと思ってました。
見てますよんよんよよよんよん!

中村 #- | URL | 2015/09/29 18:28 * edit *

Re: 遥かな尾瀬

日に3回は覗いていました
土日は日に5回です、はい、ウソです^^
やっとブログ再開ですね
ま、きばらずボチボチと続けてください
楽しみにしてますよ
(・∀・)キュンキュン

ところで?トップ画像って?私には見えませんが・・・

スロ #T1BNin.E | URL | 2015/09/29 20:47 * edit *

わたしも!

見てますよ!楽しみにしてます🎶

cyu2 #dNm2mw72 | URL | 2015/09/29 22:17 * edit *

Re: 遥かな尾瀬

ご無沙汰です
そういう私も、8月の花火から全然更新しておりません
あかんなぁ~

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2015/09/29 22:37 * edit *

Re: 遥かな尾瀬

画像、やっと見れました^^
で?これは・・・学童疎開とかではないですよね?
って、ごめんなさい^^;
いや、若かりし頃のルネさんがあまりにもキュートで^^
二十歳の九月以来ですか
きっと感慨深い山旅となったことでしょうね
本編、お待ちしています

スロ #T1BNin.E | URL | 2015/09/30 07:46 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> 紀州のカモシカさん

うわーー!ありがとうございます!覚えてくださってたんですね~ σ(^◇^;)
・・そんなことで、いつも気持ちだけはあるものの、長いこと放置しておりました。
もう卒業?中退?とか思ったりもしたんですが・・
ま、この先どうなるやら?ですが、これからもよろしくお願いします m(_ _)m

ルネオバ #- | URL | 2015/09/30 08:14 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> 中村さん

覚えてくださってたんですね・・ありがとうございます(^^ゞ
あのですね、ワタクシの方こそ心配しておりました。
中村さんの更新滞ってから一年ですよ、一年!!
何ともデンジャラスなところばかりウロウロ(失礼・・汗)されている中村さん・・
いったいどうされたのだろう?

今夏Sさんからお元気なことをお聞きし、ほっ!
宇無ノ川、残念なことでした。

けど、

> 見てますよんよんよよよんよん!

って・・・(⌒~⌒;)

ルネオバ #- | URL | 2015/09/30 08:23 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> スロトレさん

日に3回?
ちっちっちっ!
私なんか日に10回は覗いてるね、荒野にて。勝ったーー! v(`∀´v)
って、何のこっちゃ・・

もう、ね、〇ケるわ根気続かんわ、ワヤですわ~
スロトレさんみたいに上から何かが舞い降りることもあるはずないしね~

ま、ぼちぼちやります。〇ケ防止のためにもね!( ̄~ ̄;)

ルネオバ #- | URL | 2015/09/30 08:31 * edit *

Re: わたしも!

> cyu2さん

ヴぅえーーー!!!cyu2さんですかぁ...... ( ̄□ ̄;)!!?
あの・・はっきり申し上げて、覗きに来てくださっても
な~んの得にもならないかと・・・
あ、でも、ヒマを持て余してらっしゃるんでしたら・・・って、そんなわけないですよね・・

スミマセン、ふざけました。
いつもこそっと『旅月』楽しませていただいております。
で、まだ見ぬ東北の山への想い、どんどんエスカレートしております。罪作りだわ・・

ま、お暇な時にでも、時々覗いてくださいね!
コメントありがとうございます (⌒ー⌒)

ルネオバ #- | URL | 2015/09/30 08:41 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> oyajiさん

ヒマなん?

> そういう私も、8月の花火から全然更新しておりません
> あかんなぁ~

あっちゃこっちゃい~っぱい手ぇ広げてるし・・
ま、時には仕事もせなあかんし、ね。そりゃ、忙しいわ・・ v(`∀´v)
また山、行きましょ!

ルネオバ #- | URL | 2015/09/30 08:46 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> スロトレさん

・・なんてことで、相変わらずのボケっぷりです(; ̄_ ̄)=3

学童疎開?
ふん!相変わらずの憎まれ口・・
でもまあ、許してあげます。

〇十年なんて、あっちゅう間よね・・
ま、今も昔もキュート&ビューテホーには変わりありませんけどぉ~(* ̄∀ ̄)ノ"
・・書いてて虚しいわい・・

悠久の自然の中では数十年なんて、ほんの瞬きにも満たない時間。
尾瀬、想い出の中のままでした。
本編?アップできるかな・・?

ルネオバ #- | URL | 2015/09/30 08:56 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> 〇げちゃん

ご無沙汰していますm(_ _)m
山、再開できてよかったねーー! mixiもとんとご無沙汰で・・

私と一緒?心は山を徘徊?
はいはい、彷徨いましょね~!! ( '∇^*)~☆

コメントありがとう!

ルネオバ #- | URL | 2015/09/30 09:09 * edit *

Re: 遥かな尾瀬

お久しぶりでございます。
毎日、覗いてまだかまだかと待っておりました。

たかっさん #- | URL | 2015/09/30 20:25 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> たかっさん

こちらこそご無沙汰しています。
そんなこんなで(って、どんなんやねん・・っちゅう話ですが・・汗)元気ですよーー! (⌒ー⌒)

あ、レポね、本編にはいつ行きつくやら分かりません。
根気が続かんのよ、根気が・・悲し・・(>ω<;)
でも懲りずに覗きに来てくださいね!忘れた頃にそっとupもありですから・・

ルネオバ #- | URL | 2015/09/30 23:00 * edit *

Re: 遥かな尾瀬

ルネさん、こんばんは。
ブログもインスタも見てますよ。^^

>日帰りの散策ではなく、昔諦めた燧ケ岳も登ろう、至仏山にも登りたい。

わかるなあ~おいらもいつか尾瀬を上から眺めてみたいです。
続き楽しみにしています。

dahan #L.O2nn6s | URL | 2015/09/30 23:46 * edit *

Re: 遥かな尾瀬

ご無事でしぶとく生きておられることは存じておりました。

ブログ再開、、、、
くたびれた網膜に同一の残像がこびりつく毎日が、
やっと終わったかと思うと、とにかく安堵でございます。

風花 #ZoFvGTEA | URL | 2015/10/01 10:03 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> dahanさん

あのね、ずっと尾瀬なんてもう縁ないよね・・と思っていたんです。
でも、数年前でしたっけ?dahnさん行ったでしょ?夜中高速飛ばして・・
あれ?行こうと思えば行けるんや!と、希望の光が灯ったの(・・って大袈裟な~(^◇^;)
あの時のdahanさんの写真、メッチャ素晴らしかった~

次回は山の上から見下ろしてね!

ルネオバ #- | URL | 2015/10/01 22:35 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> 風花老師さま

しぶとく・・て・・ ( ̄∇ ̄;)
はいはい、お蔭様でしぶとくあちこちウロウロ徘徊いたしておりますよ~
続き、いつ更新できるかは、とんと分かりませんが、
これ以上老師様のお眼にご負担をお掛けすることのないよう精進したいと思っております。合掌。

ルネオバ #- | URL | 2015/10/01 22:43 * edit *

Re: 遥かな尾瀬

いまごろごめんくださいませ。
遥かな尾瀬、最後まで読ませていただきました。
スロさんのところでお名前お見かけして久しぶりに伺ったら
〇十年前の尾瀬とあってびっくり。
私も今年7月に〇十年ぶりに至仏山を登ったんです(^^ゞ
ルネさんと同じく、キュート&ビューテホー(^^;な写真がきっかけです。
航空写真?の場所、よく覚えておられましたね、すごい!
それにしても背景の樹々が全然大きくなっていないのを見て
尾瀬の自然の厳しさを目の当たりにした思いがします。
貴重なお写真拝見できて有難かったです。
沼尻の休憩所は、本当に残念なことでした。
大清水から一之瀬までの林道に低公害車が本格的に走るようになったりと
ここ2・3年、尾瀬も転換期を迎えたような気がしています。

pallet #- | URL | 2016/09/09 07:43 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> palletさん

ご無沙汰しています。
1年も前のレポ、見つけてくださったんですね!ありがとうございます(⌒ー⌒)

> 尾瀬の自然の厳しさを目の当たりにした思いがします。

確かに。
40年を経ても、同じ場所でほとんど同じ大きさで佇んでいる樹。
帰ってから写真をチェックして驚きました。
でも、40年なんて時間、自然の営みの中ではほんの瞬きでさえない時間なんですよね。

沼尻の休憩所が焼失した直後も、何事もなかったかのように美しく光る湖面、草紅葉の湿原。
人が足を踏み入れるずっとずっと前から、尾瀬はそこに静かにあったんですよね。
上手に表現できないんですが(涙)、いろんなことを考えさせられる山旅でした。

コメントありがとうございました!

ルネオバ #- | URL | 2016/09/10 10:45 * edit *

Re: Re: 遥かな尾瀬

> palletさん

あの航空写真のような一枚、ずっと白砂湿原だと思い込んでいたんです。
写真と同じ景色を期待して、ドキドキしながら白砂峠から下りていって・・・
あれ?違う・・・
いったいどこだったんだろう??なんて首をかしげながら大江湿原を見下ろすところに来て・・・
目の前に広がる景色に思わず叫んでしまいましたъ(^ー^)

昔の山の想い出は、その時食べた物やその匂いまで鮮やかに蘇る・・・ような気がしていたんですが、
アテにならないものなんですね (^^ゞ



ルネオバ #- | URL | 2016/09/10 13:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/256-a3b463e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

