ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

2015_1205_125422-DSC05647.jpg

12月6日、再び行ってきました、弥山、八経。
二週連続です。

前記事に国見八方覗からの どよよ~~んの 夜明けの画像をアップしたのですが、

「ルネさん?テントで?
それとも、冬季小屋泊りで行かはったん?」
なんて、疑問に思われた方もいらっしゃるかと・・。

レポはやめとこう・・・と思ったのですが、少しだけ。

 ・


トップ画像はR309からの弥山方面。土曜の午後です。
この時間、この界隈を車で上ったり下ったり、ウロウロしていました (^▽^;)>゛

なぜこんな時間にこんな所をウロウロ?
実はこの日、弥山冬季小屋泊りで夕陽、ご来光を・・・とトンネル西口に着いたのが昼の12時前。
迷いに迷った上での出発でした。


2013_1123_064243-DSC01179.jpg
▲2年前の夜明けの弥山  (2013年11月23日 弥山展望地)

突然やって来た雪の便りに、2年前のようなピンクに染まる弥山を・・ と、
未明ラッセルで登ったのが一週間前。

山頂はガスに包まれ展望はまったく無し。
凍てついた霧氷、モンスターになりかけのトウヒに冬の大峰の始まりを感じ、それはそれで感動的だったのですが、やはり、ピンクの弥山がみたい・・・



いやいや、できれば?
弥山から ピンクに染まる八経 が観たい・・・。

そんな想いが日に日に募っていったのでした。
ネックになるのは同宿の方がいるかどうか、それだけ。
結構独りでウロウロしてるので意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私、かなりのビビりです・・(×_×;)

林道閉鎖まで後一週間。
この週末はまずまずのお天気。
きっと誰か上で泊まられる人もいてるはず。
もし、もし、もし、同宿の方がいない時のために、山ラジオもザックに入れて・・。

DSC_2855.jpg




などと準備したのですが・・・・
やはり、前夜になって止めることにしました。
無理はやめよう。
またいつかその機会がくるまで・・。




・・・・・

ところが土曜朝、窓から射しこむ眩い日差しに、

こんな時に行かなくてどうするん!
この機会逃したら、いつ行けるか・・。
明日のことなんて、分からへんやん!!




なんて、慌てて飛び出してきたのです。。。。。。。

駐車場の方によると、「今日は(ここから)上で泊まりはいない」と・・。


予想は見事に外れてしまいました。
でも?もしかしたら他のルートで・・。
川合からとか?先週も鉄山から登った人だっていてるみたいだし?

でも・・でも・・・。
やっぱり・・・止めとこ・・・。

パンパンに膨らんだ風船が急速にしぼむみたいに、気持ちが萎えてしまいました。


「私もその方が安心ですわ・・」と駐車場の方。

もし、未明に登る人がいたらご一緒させてもらおう。
いなければ明るくなってから。


・・・・

2015_1205_123217-DSC05646.jpg




稲村やバリゴヤの頭に時折陽が射しはじめ、青空が垣間見えるようになりました。
弥山方面も上空、時折青空が覗き始めるのですが、山頂はどうなんやろ・・?
聖宝八丁の辺り、陽が射すと眩く輝く稜線。
ココロは既に山の上ですσ(^◇^;)



2015_1205_125600-DSC05653.jpg



夕方下山された方に訊くと、
「途中で出会いましたよ、小屋の中にテントを張るって、二人」

あぁ・・・逃した・・・。


DSC_2856.jpg 

息切れしてきましたので、続きはまた(^▽^;)>


その2⇒こちら


・・・・・・・・

2年前のレポ
〇 『霧氷に彩られて・・弥山・八経ケ岳』 2013年11月23日 




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

Re: 再び。 弥山・八経・明星ヶ岳 2015年12月6日 その1

山の素晴らしい風景!・・・思い出したら・・・止まらない!しかし・・・足の方は大丈夫ですか?と聞かれても止まらない(笑) 気持ち判る積りです。
所でルネさんそんなにビビリ???と言ってる本人も・・夏の非難小屋の一夜・・夜・・小屋の壁!何物かが・・ゴリゴリ!ビビリました(^^ゞ 朝確認したら鹿の野郎!背中が痒いのか?壁でゴシゴシしやがって!(-_-;)ビビリました。

ハゲ太郎 #- | URL | 2015/12/11 16:56 * edit *

Re: Re: 再び。 弥山・八経・明星ヶ岳 2015年12月6日 その1

> ハゲちゃん

そうですよ、めっちゃビビりです・・マジ。
いつも自分を騙し騙し歩いてます(^◇^;)
人気の無いところで独りテント泊とか、避難小屋泊りとか考えられません。

あ~鹿?
正体が分かれば、な~んや・・なんてことなんでしょうけど・・
いえいえ、実はそれだけではなかったりして・・あ、やめとこ(×_×;)

ルネオバ #- | URL | 2015/12/12 00:13 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/274-20295490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

