ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今更ですが・・・元気です(^▽^;)>゛ 

2016/01/21
Thu. 12:03

1452332999363.jpg
▲三峰山、新道峠への稜線

気が付けば1月も下旬。
いったい毎日何してんのやら・・・なんて日々ですが、
とりあえず元気ですъ(^ー^)



初登りは三連休一日目の1月9日、霧氷祭り初日の三峰山へ。
下から見上げる稜線は霧氷のカケラも見えなかったのですが、
山頂手前から控えめだけど、美しい霧氷が迎えてくれました。

2016_0109_104854-DSC05905.jpg


友人たちと8人、ワイワイ賑やかな一日でした。

(ツッチョさん・ハナちゃん・Oちゃん・萩岡さん・oyajiさん・コトコトご夫妻と)

・・・・・・


翌10日は独り、観音峰へ。
熊渡から天女の舞辺りに行ってみようかと思っていたのですが起きられず。
このまま家でごろごろもありかも?と迷いつつ、一念発起!(・・ちゅう大層なモンでもないんですけど・・・汗)


2016_0110_124148-DSC05930.jpg
▲観音峰展望台より稲村ヶ岳


登山口お昼前出発で、のんびり山頂までピストンしてきました。
以前なら、三ツ塚辺りまでは足を延ばしたのですが、
なんだかね~・・・体力も、モチベも、だだ下がりで・・・・・・・・ (;´_`)


・・ていうか、何より何より、
この日、思いがけない嬉しい出会いがあったのです!!





2016-1-10-co1.jpg



何年も前からブログでお付き合いさせていただいている
 「たかっさんの山歩記と山野草」の たかっさんとカアチャン!!


上からスタスタと下りてくるお姿がチラリと目に飛び込んできた途端、


あーーーー!!


大声を出していました。

お目にかかるのは初めてだったのですが、
こ~んなに分かりやすいとは、いやいや、想定以上・・・(´ー`*) フッ

ひとしきり・・っていうか、かなり長時間?何やらかやらお喋り。

これから下山後、美味しいモンを食べに行くというお二人に、
思わず私もUターンして付いて行こうかとも思ったのですが、それも厚かましいかと涙をのんでお別れしました。

・・・・・

で、たかっさんのウエストポーチから出てきたのが

↓ これ

2016_0115_095644-DSC06045.jpg

たかっさん手作りの 銅製 茶さじ です。

「いつか山でバッタリした時に渡そうと思て・・・」

って、いつもポーチに忍ばせていて下さったとか・・。
もう、思わず、胸キュンです《;~Д~》


2016_0115_100218-DSC06047.jpg

ありがとう。
大切に使わせていただきますね。


・・・・・・


連休最終日は明神平から桧塚奥峰へ。

二日連続の歩きで疲れも溜まり、明日こそごろ寝?
いやいや、そんな体たらくでどうする!!
登山口までの凍結の心配のない今こそ、大峰を歩けるチャンス!


・・いや、やっぱり無理・・しんどいし・・・ (×_×;)

三日連チャンで三峰山を歩くという三峰山マイスター コトコトご夫妻を襲撃って手もありかも?

・・いや、やっぱりゴロゴロ?
なんて悶々としていた前夜、スロトレさんから突然のお誘い。

暫し迷ったものの、なかなか会えない友人との山行。
疲れた体にムチ打って行ってきましたヽ(^Д^*)/


2016_0111_095623-DSC05975.jpg
▲雪の無い明神平 でも、美しい霧氷が・・


明神平に登りついた時点では雲が垂れ込め、碧空は期待できそうになかったのですが・・

久し振りに薊岳へもいいかも・・・と、とりあえず前山へ。
薊岳?
いや、奥峰の方が白いんちがう?
けど、薊岳、何年も行ってないし・・・

迷いに迷い、ストックを立てて倒れた方へ(これ、ホント)


2016_0111_103055-DSC05988.jpg
▲三ツ塚付近


2016_0111_104729-DSC05998.jpg
▲降り積もった霧氷(明神岳北斜面)


奥峰が近づくにつれ、どんどん青空が広がりました。


20160111-IMG_5306.jpg
▲桧塚奥峰手前




2016_0111_113749-DSC06012.jpg
▲桧塚奥峰から桧塚 


2016_0111_134538-DSC06040.jpg

この日は三連休のうちでは一番晴れが期待できなかったのですが、思いがけず広がった青空。
その青空に霧氷が煌めき、美しい一日。

日頃から晴れ運の強い人だとは思っていましたが、さすが~(* ̄∀ ̄)ノ"
・・・・・


このまま雪の無いまま春になってしまうんやろか・・
なんて、心配したのが嘘のよう。
先日来の寒波で一気に積もったようですね。
山友情報によると、今日の明神平は一面の雪景色。

洞川ゴロゴロ水のライブカメラを見ると、何と積雪50センチでした。

あ~・・
これでいつものように、登山口まで辿り着くのも難しくなってしまいました・・・とほほ・・ (ノ_<。)ビェェン。。









[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

Re: 今更ですが・・・元気です(^▽^;)>゛

ルネさん こんばんは
ホンマ、びっくりポンの嬉しいバッタリでしたね!

寒波到来、雪山を満喫するぞーと楽しみにしてた週末は仕事で(*´з`)
日曜日はとてもじゃないけど行けそうな天気やないしコタツでミカンでも食べておとなしくしとこ。ウンウン!

たかっさん #- | URL | 2016/01/22 18:37 * edit *

Re: 今更ですが・・・元気です(^▽^;)>゛

遅くなりましたが明けましておめでとう(^^ゞ
何の気配も無く・・・果たして・・・元気???と思ってました。しかし・・・気配無い割には元気ですな~~
私は寒波来襲?で冬眠中(^_-)と言うより我が家の山ノ神の体調がもう一つ・・寒さの影響か?復調兆しあり!ハイ!又里山ですが脱走の機会伺ってます。

はげ太郎 #SFo5/nok | URL | 2016/01/22 20:46 * edit *

Re: Re: 今更ですが・・・元気です(^▽^;)>゛

> たかっさん

ホントにホントに、びっくりポンでしたヽ(^Д^*)/
確か何年も前に、観音峰の展望台でもニアミスしていたのよね?
次に出会ったら絶対見逃すまいと思っていたけど、こんなに分かりやすかったとは!σ(^◇^;)
陽気で美人のカアチャンとも、何年来の友だち?なんて感じで弾けてしまって・・
次はバッタリじゃなく、一緒に歩きましょ!

ルネオバ #- | URL | 2016/01/22 23:29 * edit *

Re: Re: 今更ですが・・・元気です(^▽^;)>゛

> はげちゃん

スミマセン。気配、ひそめておりました。
・・って訳でもないのですけど、根っからものぐさなもので、mixiもご無沙汰しています。ゴメンなさい。

なかなか時間とれないのね・・。
奥様、心配ですね。
いきなりのこの寒さですものね、なかなか体が付いて行きませんよね・・。
また機会狙って、脱走できるといいね~・・

ルネオバ #- | URL | 2016/01/22 23:42 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/26 10:02 * edit *

Re: スポンサーサイト今更ですが・・・元気です(^▽^;)>゛

気がつけば、もう3月がもうそこまでやってきています
雪山は来シーズンまでお預けですかね~

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2016/02/24 00:20 * edit *

Re: Re: スポンサーサイト今更ですが・・・元気です(^▽^;)>゛

> oyajiさん

ほんとにね~今年の冬は、いったい何やったん?・・てな感じですよね・・ (×_×;)
リベンジの稲村も(分かっちゃいたけど)いまいちやったし、ね~
けどね、oyajiさん、はっきり言います!
二年前のこれぞ厳冬期の稲村、おまけに、あのあり得ないほどのクリアーな空、
あれはもう、二度とないと!

ま、来シーズンなんて寂しいこと言わんと、しつこく?もちっと?粘りましょ!
また誘ってね~

ルネオバ #- | URL | 2016/02/24 23:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/277-14fe5737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

