ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

スノーシュー崩壊 (>Д<) 

2016/03/28
Mon. 15:42

2016_0318_161403-DSC06964.jpg

スノーシューが壊れてしまいました。
ブーツを固定するゴムのビンディング部分がボロボロにちぎれてしまいました (>_<;)
経年劣化というのでしょうか、数年前からゴム部分に小さなヒビが入りかけていたのですが、
遂に、とうとう、先日の山でバラバラに崩壊(!)してしまいました。





このスノーシュー、2006年の冬に購入してから、既に11シーズンお世話になったことになります。
当時は今ほどスノーシューは普及しておらず、どちらかというと登山にはワカンの方が主流だったと思います。

それなりに値の張る代物。
相方と二人分ですから、お値段も二倍二倍!(ふっる~(^^ゞ・・)
でも、どうせ買うなら、
雪原をぶらぶら・・・のウォーキングモデルではなく(^▽^;)>゛、

〇ちゃんと山登りにも使えるトレッキングモデルを。
〇ヒールリフターは必須(だって、体力無いですから・・涙)。
〇クランボンはしっかりしたものを。

なんて、いろいろ検討した結果、MSRのデナリEVOアッセントに。
(それより上位モデルにライトニングアッセントがあり、その方が軽かったのですが、当時はビンディングが二箇所しかなく、安定性に欠けるようだった)

・・・・・

この10年余り、ほんとによく遊ばせてもらいました。
それなりにお高い代物でしたが、もう十分過ぎるくらいモトはとらせてもらったと思います。

いや、スノーシューがあるせいで余計あちこち出掛け、
山費用がますます嵩んだ・・とも言えるのですが・・ (⌒ロ⌒;)


さて、今年の残雪期はスノーシュー無しで何とか乗り切るとして・・・
来シーズン、どうしましょ・・?

修理に出しても驚くほどお金がかかると聞くし・・
何とか100均のグッズを工夫して騙し騙し使えないかしらん・・

思い切って買い換える?
いやいや、これから先、何年山を歩けるか?
ブーツもパンツも手袋も買い換えないとあかんのがいっぱいあるし・・
これ以上山につぎ込むお金があるのか?


・・なあんて考え出すと夜も眠れず、悶々とする日々は続くのです

2016_0318_084811-DSC06812.jpg
歩き始めて5分  
あ~あ・・・切れてしもた


2016_0318_100342-DSC06867.jpg
ついで反対側もプツン
真ん中もプツン





2016_0318_100703-DSC06872.jpg

ほんまや、槍も穂高も、後立山も、空に浮いてるよーー!


大展望の一人っきりの山頂にて、
スノーシュー外すのが面倒で、
履いたまま歩き回る




・・なあんてことで、下山時にはほぼ全崩壊してしまったのでした (ToT)/~


2016_0318_161423-DSC06966.jpg 
前も後も全崩壊(○_○;)
これじゃあ100均のグッズじゃ手当の仕様がないよね・・・








[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

Re: スノーシュー崩壊 (>Д<)

スノーシューちゃん11シーズンも活躍したんですから、もう休めてやってくださいな!

>空に浮いてるよーー!
僕も観たいなぁ~でどこのお山?

たかっさん #- | URL | 2016/03/28 21:48 * edit *

Re: Re: スノーシュー崩壊 (>Д<)

> たかっさん

ですよね~
ほんと、よく今まで持ってくれたもんだと思います( ̄~ ̄*)
でもね、全体キズだらけなんですけど、ビンディング以外はまだまだ使えるのよね・・
それに、長年使ってきたものには愛着があるのよね・・
より何より!買い換えなければならないものばかりで~ (TOT)/~

> 僕も観たいなぁ~でどこのお山?

Sさんが少し前行かれてたトコロ。
浅間山の西側、湯の丸山です。
ホント、真っ白な北アルプスが空に浮いてましたъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2016/03/28 22:16 * edit *

Re: スノーシュー崩壊 (>Д<)

わお!!(◎_◎;)
ルネさんはスノーシューが壊れちゃったんですか?
痛いですねぇ…
以前明神行った時、ルネさんがスノーシュー履いたまま雪のない岩の上でも、沢の中でもワシワシと歩いてみえたのが印象的です。
あんなにスノーシューのまま自由に歩いている人は初めて見ました。
まるで足と一体化しているかのようでした(笑)
来年はぜひライトニングアッセントを!
ヘソクリ頑張って貯めてくださいね(o^^o)

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2016/03/29 23:45 * edit *

Re: Re: スノーシュー崩壊 (>Д<)

> かみちゃん

あ、そんなこともありましたね・・
そう言えば、あしび山荘泊の時なんか、ザックを少しでも軽くしたくて
行きも帰りもスノーシューでザクザク歩いたこともありました(^▽^;)>゛

考えてみれば、ま、ホント、こんな荒っぽい使い方にもよく耐えてくれたもんだと・・
これはあれですね、
盛大にスノーシュー供養とかやって、長年の労苦をねぎらってやらなあきませんね。
で、来シーズンはライトニングアッセント!! (^m^*)エヘヘ
・・・・て、先立つモノがゴザイマセン・・

ルネオバ #- | URL | 2016/03/30 09:40 * edit *

Re: スノーシュー崩壊 (>Д<)

破壊!こりゃ~劣化かな~?
一部だけと違ごうて・・全体に・・・劣化が進んでる可能性あるから直しても違う所から壊れるで~(-_-;)
しかし・・・お気の毒に・・・ハゲもスーパーの駐車場で車の奴!ポールと喧嘩して・・・負けました。車の後ろ見事に凹んで現在入院中(笑) これも・・・痛い(-_-;)

ハゲ太郎 #SFo5/nok | URL | 2016/03/30 16:03 * edit *

Re: Re: スノーシュー崩壊 (>Д<)

> ハゲちゃん

あ~・・車?
修理代となるとスノーシューどころの騒ぎじゃないかと・・・ご愁傷様ε- (´ー`*)
スノーシューはね、留め具が左右とも全部千切れてしまったんです。
一か所がダメになってからの全壊までのスピードの速かったこと!
買い換えなきゃならないものが次から次へと!
ほ~んと、お互い痛いですよね~・・(TOT)/~

ルネオバ #- | URL | 2016/03/30 23:26 * edit *

Re: スノーシュー崩壊 (>Д<)

オバサマとまったく同じモデルを使用していましたが、
昨年の正月明けに、まったく同じようにぶち切れました。
経年劣化ですね。
交換ストラップは、7千円もあれば揃いますが、
それを惜しんでホームセンターにて代替部品を買い求めた結果、
信頼性に不安が残り、修理放棄。
おそらくプレート部分も経年劣化しているだろと、廃棄を決意!

今年初めに、ほんの出来心でワカンを購入。
つい1ヶ月ほど前にも、つい出来心でTSLスノーシュー購入。
どちらも未使用のまま、武器庫に転がっておりますです。
お迎えさえ来なければ、来シーズンに活用予定です。

風花 #ZoFvGTEA | URL | 2016/04/01 10:32 * edit *

Re: Re: スノーシュー崩壊 (>Д<)

> 老師様

いえ、ね、老師様のワカン購入の記事を読んだ時、
ワタクシもワカンに戻ろうかな~・・なんて思ったりしたんです。
この数年、スノーシューの重さがだんだん堪えるようになってきて・・
特に、スノーシューの出番がない時は、単なる重石にしかすぎませんものね・・
以前なら、
これもボッカトレ!! (^з^)~♪
なんて思えたんですが、年々体力の衰えがぁ~・・・・

いろいろ考えましたが、とりあえず修理の見積もりをしてもらうことにしました。
あ、他にも老師様の武器庫で眠っているブツございましたら、
いつでもお引き受けいたしますんで、ご一報を!
お迎えなんて、いつやってくるか分かりませんよ~(^з^)~♪

ルネオバ #- | URL | 2016/04/01 12:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/280-c1dab90b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

