ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

金剛山で、はい、ポーズ! 

2016/04/07
Thu. 18:08

2016_0406_134447-DSC07241.jpg

稲村の雪の様子を偵察に・・と家を出たのに・・・
なぜか金剛山《;~Д~》





いつもながら、朝、起きられなかった(×_×;)
大急ぎで支度。アイゼンはもちろん、念のためピッケルも、それに林道にデポする折り畳み自転車まで積み込み飛び出したけれど、既に時刻は8時前(>_<;)


道沿いの満開の桜を横目で見ながら、遅れを取り戻すべく必死で車を走らせているうちに、
何だかアホらしくなってきた。

・・

・・

・・
ワタシはいったい何してるん・・・。
こんな麗らかな春の日に・・・せかせかと・・・。
アホちゃう・・・?

・・

春まだ浅き大峰に!
稲村に!!

・・だった頭の中が、一気にきれいさっぱり消え去る。

やめやめ!稲村なんて、止め!
もっとのんびり、春を楽しみながらゆるゆる歩こ。


・・なんてことで、Uターンして行き先変更。
花の吉野山もよかったけれど、まだ中の千本辺りから上は少し早そうだったので、この2月に登山カードを作ったきりだった金剛山へ。
二つ目のスタンプを貰いに行ってきたのでした。



2016_0406_102209-DSC07164.jpg
郵便道からそれ、いつものコース。
新しくこんなテープが。

1時間半程の登りでダイトレに出る。ぶらぶらと展望台へ。

2016_0406_113627-DSC07178.jpg 
展望台から大峰。
すっきりクリアとまではいかなかったけれど、西側は紀伊水道の向こうに淡路島も霞んで見えた。

久し振りにちはやミュージアム館内も覗いてみる。
ミュージアムの真正面に大峰が見えることに少しばかり感動してしまった。
(そう言えば初めてここから大峰を望んだ時も嬉しくてシャッターを切りまくったような?
どんどん物忘れがひどくなっていく・・)


隣の休憩所もチラッと覗いてみたり、香楠荘に初めて足を踏み入れ食堂のメニューをチェックしたり

ミュージアムで花の情報を収集。


2016_0406_115444-DSC07183.jpg 



2016_0406_122512-DSC07214.jpg 
香楠荘下(シャクナゲの道?)のカタクリ。
丁度見頃だった。



2016_0406_120737-DSC07193.jpg
太陽の光を受け、ピンと反り返っている。


2016_0406_121155-DSC07199p.jpg 




2016_0406_121857-DSC07208c2p.jpg 
キクザキイチゲ。
歩道近くに咲いているのはこの一輪だけだった。
斜面を見上げると、ぽつんぽつんと白花もあったけれど、遠過ぎて撮れない・・(>Д<)



2016_0406_122934-DSC07221cp.jpg  
カタクリの花の中に、も一つ花。
 

四季の谷の方にも咲いていると聞き、ぶらぶらと展望台に向けて登り返す。
展望台の下の木製のデッキの辺り、たくさんのカタクリが咲いていた。

2016_0406_124107-DSC07225.jpg 




2016_0406_124147-DSC07227.jpg 


お腹も空いてきたので、ダイトレをせこせこ歩き一の鳥居から国見城址へ。




2016_0406_130847-DSC07236.jpg 
気温は13度。(でも下山する頃には14度くらい?)


・・・

捺印所の前で、どこかでお会いしたようなお顔を発見!
あの人は?もしや?みーさんでは?
軽く頭を下げると、会釈を返してくれたので思い切って声をかけてみた。

5,6年も前、早朝の葛城山で一度お目にかかったことがあるだけだったけれど、
不思議とその印象が強くて、よく覚えていた。
少しお話しさせていただいた後、国見城址に着いたのが1時過ぎだった。


2016_0406_132754-DSC07239.jpg 
最近またしてもマイブームの得正のカレーうどん。
刻み葱なしでは、ビジュアル的にイマイチ ( ̄~ ̄;)

・・・・

 14時の時計台前での定時撮影まで前をウロウロ。

Screenshot_2016-04-07-19-07-24.jpg 
え~と、スマホでチェック・・と。


Screenshot_2016-04-07-19-10-22.jpg
ほらね、リアルタイムのんがこれъ(^ー^)・・・とお隣の方に説明しています。


「あら~、私毎日登ってるから、別に映らんかってもええねんけど・・」
とおっしゃる女性の方も、一緒に並ぶ(^з^)~♪

せっかくだから、今日こそは例のポーズで。


隣のオニイサンにポーズの取り方を聞く。

オニイサン「足をクロスさせるんです。で、右手をこう」

あ、なるほど、こうね!

・・・・。

あの・・・このままの姿勢ってキツイんですけど・・・

オニイサン「後1分です」

え、1分!?まるで筋トレみたいなんですけど・・・

オニ「後40秒です」

え・・・・。

オニ「後10秒です」

・・・・。

オニ「はい、終わりました!」

さ~っと、皆さん解散(⌒~⌒;)



定時撮影までのほんの2,3分間、カメラの前に並んだ人たちのココロが一つになる!
不思議やね・・・見ず知らずの人たちと共有する束の間の一体感・・って・・




2016_0406_143451-DSC07265.jpg 



・・・・

夜、ライブカメラで定時撮影の画像をチェック。
あら!14時のチーム、なかなか皆さん揃っているじゃあありませんかヽ(^Д^*)/

・・・っていつからチーム!?


sketch-1459990762232.jpg



この数年、午後からせかせかとしか歩かなかった金剛山。
なかなか楽しい一日だった。

・・・・・

■山行日■ 2016年4月6日(水) 晴れ
■コース■ 高天彦神社10:00―(マツバカケ尾ルート)―展望台―ミュージアム―国見城址―(マツバカケ尾ルート)―高天彦神社15:30




[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

Re: 金剛山で、はい、ポーズ!

何をせかせかと、アホちゃうん?
と、思い直しながらも、結局は山へ行く
そんなルネさんが大好きです^o^
で、春を待ちわびた花たちも
心一つにポージングもよろしいのですが
残雪ひとり旅の記事待ち侘びております(^.^)

スロ #- | URL | 2016/04/13 16:18 * edit *

Re: Re: 金剛山で、はい、ポーズ!

> スロトレさん

残雪一人旅?
あ~・・そんなこともありましたよね~・・
いつも下山直後は、今回こそレポ書くぞ!!・・なんて固く決意するんですけど、
いつの間にか時が流れてしまいますの (TOT)/~

> 思い直しながらも、結局は山へ行く

あの、山以外行くとこ知らんのです。とほほ・・(∋_∈)

ルネオバ #- | URL | 2016/04/14 00:20 * edit *

Re: 金剛山で、はい、ポーズ!

山以外に行くとこ知らんのですね!
私らもルネさんに右ならえでございます。

そして春のゆるゆる登山に大賛成(^-^)v
私らも、今春はお花を愛でる山旅に徹しております!

そして今週末辺りから新緑のトンネルの中を歩く山旅となりそうですね。
岐阜100シリーズの未踏峰にアタック、、、とっても楽しみだわ~(^○^)

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2016/04/21 00:33 * edit *

Re: 金剛山で、はい、ポーズ!

あら!金剛山へ来られていたのですね!

最近定刻になるとカメラの前でそわそわされてる方をお見かけしてましたが
そうやって楽しまれていたのですねヽ(^o^)丿
それにしても14時チームのチームワーク素晴らしいですね!

私も先日高天から登ってみました♪
私はやはりいつも大阪側からもしくは水越側からですが
奈良側からは新鮮で楽しかったです!(^^)!

masa #- | URL | 2016/04/21 16:10 * edit *

Re: Re: 金剛山で、はい、ポーズ!

> 梨丸さん

超遅レス、もう、もう、スミマセ~ン。何卒ご容赦~ m(_ _)m

> そして今週末辺りから新緑のトンネルの中を歩く山旅となりそうですね。
> 岐阜100シリーズの未踏峰にアタック、、、とっても楽しみだわ~(^○^)

やっぱり梨丸隊、やっぱり藪漕ぎからは離れられないんですね~
雪に埋もれた木々が頭をもたげ、待望の藪藪の季節の到来。
存分に藪漕ぎをお楽しみくださいね!( ̄~ ̄;)

季節の展開が早すぎて、ワタクシ、旬の山からどんどん取り残されそうです

コメントありがとうございました。

ルネオバ #- | URL | 2016/04/24 13:33 * edit *

Re: Re: 金剛山で、はい、ポーズ!

> masaさん

コメントくださってたのに気が付かず、超遅レス、ほんとにホントにすみません(×_×;)
masaさんのブログも時々拝見させていただいてますよ!
西に東に山、楽しんではりますねーー!!凄い!

> 奈良側からは新鮮で楽しかったです!(^^)!

えーー!?高天からは近いけど、全然面白みないでしょ?(⌒ロ⌒;)
でもまあ確かに、初めてのコースは新鮮味がありますよね!
私は逆に、大阪側からはカトラ谷と妙見谷しか歩いたことないんです。
で、実は一昨日、カトラ谷→タカハタ谷でウロウロしてきました。
松尾尾根とか、ツツジオ谷とかちょいと偵察に寄り道したりして、なかなか面白かったです!

もうすぐGWに突入ですね!
山、楽しんでね!!コメントありがとうございました!!

ルネオバ #- | URL | 2016/04/24 13:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/283-8a01c3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06