ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

遥かなり 富士山 

2016/06/26
Sun. 12:03

2013_0808_045259-DSC09202.jpg
▲南ア悪沢岳より夜明けの富士山 8月


「私、山歩きが趣味ですねん♪」

なんて、人に話すことなんてまずないんだけど、
ってか、趣味なのか?
って、まずそこのところから、自分の中で首をかしげたりする厄介なところがあったりして・・・

自分の中では、山を歩くことは「趣味」って言葉で表現できるようなものではない気がする。
じゃあ、「生きがい」?
いやいや、そんな大層な言葉を使うと、ますます遠ざかっていくような・・・・。

ま、とにかく、頭の中の90パーセントは常に山のことが占めている。
・・・いや、98パーセントくらいかな??('~')


で、本題。
何かのはずみで 『山を歩いている』 ことが会話の相手に知られたりする時がある。
(話の流れで時には自分から言う時もある)






相手が山と無縁だったり、山初心者だったり、富士山に登るために近郊の山でトレーニングしています!
だとか、その憧れの富士山にやっと登ってきました、なんて人もいてたりして、
そういう時、必ず言われるのが、

「富士山なんて、もう、何回も登ってはるんでしょうね~?」と言う言葉だ。

学生時代から山を歩き始めて、子育て真っ最中は年にほんの数日と言う時もあったけれど、
曲がりなりにも山を歩き続けている。
けれど、実は、富士山には登ったことはない。

「登ったことありませんねん」と答えると、たいていの場合相手は困惑した表情を浮かべる。

富士山にも登ってないなんて、きっと初心者なんやね~・・
悪いこと聞いてしもたかしらん・・・。

相手の顔に浮かぶ労りというのか同情と言うのか、時には、
「なんや、富士山にも登ってないのんか・・」という落胆?失望?だったり・・・(⌒~⌒;)


山歩きをしている人で、富士山に登ったことのない人ならば、同じような経験をしたことは二度や三度ではないだろうと思う。

富士山に登っていない理由はただ一つ、
特に登りたいと思わなかったから。


そこそこ山を歩いてる人ならば、この一言ですべてが通じる。分かり合える。
てか、山を歩いている人間は「富士山に登ったか」なんて訊かない。


2014_0615_090453-DSC06050.jpg
▲奥秩父 甲武信ヶ岳より富士山 6月


・・・・まあ、こんなことが度々あったりして・・・というのが理由というわけではないのだけど、
この数年、一度くらい登っておいてもいいかな?と思うようになった。
あちこちの山の頂で、山頂に雪を頂くあの秀麗な三角錐が見えると、やっぱり嬉しかったりする。

でも、あの夏の喧騒の山に飛び込む勇気はない。
(あ、でも、これは「山登り」ではなくて「おまつり」だと思えばそれはそれで楽しめるかもしれないけれど・・・)


「5月の残雪の時期が狙い目」
数年前、南ア縦走の時に出遭った方からそんな話を聞き、じゃあ登るならその時期にと思ったけれど、いつの間にか忘れてしまっていた。
いや、忘れていたというわけではないけれど・・・


先週白山を歩いてきたのだけど、その時たまたま出遭い言葉を交わした方のブログを下山後見る機会があった。
生き生きした山行レポに思わず惹きこまれて、過去に遡ってついつい読んでしまった。

で、今年5月、残雪期の富士山に登っているレポ発見。

あ~忘れていた・・・残雪期の富士山・・・
今年こそ登ろうと思っていたのに・・・・(×_×;)


いや、本気で登ろうと思っていたのなら、ちゃんと情報収集もするけど、
何となく?漠然と?思っていただけなので、忘れていた・・
いや、忘れていたというわけではないけれど・・・



でもね、今でだって、たま~に遠出するのに、どれだけ苦労しているか・・・
もちろん車中泊だけど、高い高速代にガソリン代の捻出、
より何より、家を空けることでどれだけ家族に気兼ねしているか・・・(×_×;)
(気兼ねしている割には、普段シュフ業メッチャ手抜き・・いや、普段手抜きしているから、家を空ける時気兼ねする・・)

・・なんてことで、いろんなことをやりくりして、やっと出かけられる山だもの、
本当に自分が登りたい山にしたいよ。
いや、残雪期の富士山にも登ってみたい気持ちはあることはあるけど・・・

まあそんなことで、いつか、優先順位のトップに来た時、3776メートルの頂に立ち
「四方の山を見下ろして」いるかもしれません。

遥かなり富士山。


2015_0112_092645-DSC09862.jpg
▲富士山信号機ごしに富士山(河口町より) 1月


2015_0112_081035-DSC09845c.jpg
▲河口湖畔より富士山 1月 
冬富士の北斜面は、ぞくぞくするほどカッコ良かった

2013_0622_090121-DSC08006.jpg
▲奥秩父 瑞牆山からの富士山 6月






[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

山に対する思い

富士山、いつかは登ろうと思いながら、まだ登れてません
槍も北岳も穂高も…
何とか休みをやり繰りしたら行けないことも無いのですが、未だに登ってないということは、山に対する思いが薄いのかもしれませんねぇ^_^;

oyaji #f4ofbEF6 | URL | 2016/06/27 07:01 * edit *

Re: 山に対する思い

> oyajiさん

な~にを今更・・( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
oyajiさんの頭の中、
60パーセント・・・食いモン(主に肉、ラーメン)
20パーセント・・・写真?
10パーセント・・・家族?
残りの10パーセント・・・山とか、仕事とか、ま、そのほか色々・・・v(`∀´v)

私なんざ、山に行くために美味しいモンも何もかも諦め、日々情報収集と筋トレに励む日々ですからん・・

あ・・・・シツレイシマシタ・・
oyajiさんはほら、バランス感覚に優れているからぁ・・・
何が何でも山、なんてワタシみたいなおバカと違うからぁ・・・あ・・手遅れですか・・

ま、おかんちゃんだけは、いつか憧れの富士山、連れて行ったってね!(^^ゞ

ルネオバ #- | URL | 2016/06/27 18:29 * edit *

Re: 遥かなり 富士山

富士山には一度登ってみたいです。
新幹線から見えるといつも写真撮ってしまいますわ~^^

dahan #L.O2nn6s | URL | 2016/06/27 22:45 * edit *

Re: 遥かなり 富士山

その内にと思いつつ、毎年の大喧噪に恐れおののき、
未だ行けておりません。
その内に、その内に、で忘れてしまうんでしょうなあ。

しかし、昨年だったかタモリ師も、悠々とお登りになっている。
ジジイ化絶賛進行中のわが身でありますが、まだ行けるかも。
ジジババ少な目のバスツアーに紛れ込み、冥土の土産とするのも一興。

風花 #ZoFvGTEA | URL | 2016/06/28 06:25 * edit *

Re: 遥かなり 富士山

僕はまだ富士山に登りたい気持ちはなくて、遠くの頂からアッ富士山や~と言うような山歩きかな?
ビックリポンはたまにたまにですよ、エベレストとか行ったりせえへんの何てこと聞かれることありま~す。

たかっさん #- | URL | 2016/06/28 08:46 * edit *

富士山  登れてないしー

お、、久々のアップ
ここんとこ、忙しくしておりました。
仕事も孫も、、最近各務原山岳会に入って
そちらの行事主体ですが、、これも面白いかもと楽しんでます。

富士山ねえー、、いまだに行けてません。(;一_一)
今年こそと思いつつ、、面白そうでなくて
あまり登りたくないのが本音。
だって、周りに富士山より、高い山ないし、、。

8月になったら、、余裕が出来て、、アルプス目指します。

ジオン #.Gac0atE | URL | 2016/06/29 00:24 * edit *

Re: Re: 遥かなり 富士山

> dahanさん

> 新幹線から見えるといつも写真撮ってしまいますわ~^^

だよね~、一緒一緒!ъ(^ー^)
って、みんなそうだと思いますよ~
新幹線に乗ることなんか、まあ、滅多にないんだけど、席を決める時点で、
富士山がよく見えるのはどっちやろ・・・?なんて考えてしまいます。
でも、新幹線から富士山、いつも雲がかかっていて、一度も見えたことがありませ~ん( ´Д`)/

ルネオバ #- | URL | 2016/06/29 00:41 * edit *

Re: Re: 遥かなり 富士山

> 風花老師様

え?老師様もまだ登っていらっしゃらないんですか?
タモリさんのね、観ました観ました!

ま、ね、その気になればいつでも行けますからね~
老師様なら軽いかと存じますm(_ _)m

んが!!

> ジジババ少な目のバスツアーに紛れ込み、

いつまでたっても懲りないのね・・・・┐( -_-)┌

ルネオバ #- | URL | 2016/06/29 00:49 * edit *

Re: Re: 遥かなり 富士山

> たかっさん

えーー!
エ、エベレストーー!? ( ̄○ ̄;)
・・・さすがに、それは、ね~・・・・(⌒ロ⌒;)

で、答えたったん?
「モンブランやったら、しょっちゅう食うてます」て。
え?面白ないですか?スミマセン・・最近疲れてますねん・・・・とほほ・・



ルネオバ #- | URL | 2016/06/29 00:57 * edit *

Re: 富士山  登れてないしー

> ジオンさん

以前にも増して忙しくされているのに、何か月も更新ストップのブログを覗きに来てくれるなんて・・・
どこにそんな時間があるの??
ともあれ、ありがとう(^▽^;)>゛

山岳会に入会!・・そうだったんだ~
ちょいと岩岩体験?とかじゃなくて、ちゃんと入会されたんですね。
そのチャレンジ精神が凄いです!!
ジオンさんくらい山を登っていると、今更・・・なんて思ってしまいがちだと思うのですが・・

で、富士山登ってませんでした?
大丈夫、幾つになっても登りたいと思った時に行けますよ!
80になっても、90になっても、たとえ100歳越えたとしても、 (^_^;)
ザレザレの斜面をスタスタ駆け上がっているジオンばあちゃんの姿が目に見えるようです!(^з^)~♪

8月アルプス?
きっとあそこやね~
私も、頑張ります!!コメントありがとう!

ルネオバ #- | URL | 2016/06/29 11:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/287-6baa49fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

