ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

釜飯と言えば・・・ 

2016/10/01
Sat. 13:07

2015_0919_191935-DSC04349.jpg

昨年秋の尾瀬の写真を何気なく見返していて、思いだした旨いモン。
と言っても、↑これは、昔から有名ですからどなたもご存知だとは思うのですが・・・





昨年のシルバーウィーク、40年ぶりの尾瀬を歩くべく、車を走らせておりました。
軽井沢を過ぎ、群馬県に入ってすぐの横川サービスエリア。
目の前には恐ろしげなギザギザの山塊、妙義山です。

2015_0919_161626-DSC04341.jpg


余談ですが、ここは谷川岳や日光白根山に行く時にも立ち寄っているのですが、
いつの間にか「妙義山サービスエリア」という名前だと勘違いしていました。

ともあれ、目についたのが ↓これ。

2015_0919_162346-DSC04344.jpg


あ!そうやった、ここで売ってるんやー!

『おぎのや』 の 峠の釜めし です。



元々はこの群馬県の横川駅の駅弁として売られていたのが始まり。
今では長野県内にもあちこちに店舗があるようですし、余りにも有名ですので、知らない方はいないとは思うのですが・・・・

でも、実は今までこの釜飯とは無縁でした。

いや、遠い昔、一度食べたことがあるような、ないような??
諏訪の店舗の辺りなどしょっちゅう通っていると思うのですが、なんせ、お店の開いている時間になど通ったことがないのです。(多分)



で、早速偵察に。



2015_0919_161745-DSC04343.jpg

で、流れに任せ購入。1個1000円なり!
手渡されたビニール袋のずっしりと重いことにまずびっくり!


で、尾瀬戸倉の駐車場、薄暗い車内で頂きました。

もう、もう、感動の美味しさ!
松本駅などの売店で売っている駅弁の釜めしなんかとは全然、まるっきり、まったく(しつこい)違います。


2015_0919_192140-DSC04352.jpg



もう少し明るいところで、一つ一つの食材を目で確かめながら食べられたら、もっともっと味わえたのに・・・残念。

ちなみに、この横川SA初め、イートインスペースのある店舗では豚汁が100円で食べられるのだとか。
帰宅後知りました。くすん。






・・・・

初秋の尾瀬を満喫し4日目、前日至仏山から眺めた赤城山に登りました。
昼過ぎに下山、どこかでお昼ご飯を・・と前橋インターに移動しながら思いだしたのが、↓ここ。

シャンゴです。


2015_0923_134225-DSC04896.jpg


群馬のイタリアン・・っていうか、パスタ屋さんと言えば 『シャンゴ』。
・・・なんて話をどこかで聞いたような?
群馬県のパスタ屋さんの数は東京に次いで全国2位、とか聞いたことがあるのですが、
その先駆けとなったのがこのお店らしいです。
・・という話をどこかで聞いたような?




2015_0923_134210-DSC04895.jpg


シャンゴと言えば シャンゴ風スパゲティ!・・・らしいです。

豚肉生産量全国一(だったっけ?)の群馬県の豚カツの上にミートソース!・・・らしいです。


えー・・・・・?
豚カツにミートソースのパスタ?


群馬県では普通なのかもしれませんが、かなり違和感があります(×_×;)

でも、「シャンゴと言えば シャンゴ風スパゲティ!」って言われるほどの看板メニューやし・・・(らしい)
なんてことで、暫し葛藤の末(・・ってほど大げさなものではないのですが・・ (^^ゞ・・)
「月替わりのメニュー」とやらのコース料理ををオーダーしてしまいました。
この月替わりのメニュー、何と、通常の半額!
お得感に負けてしまいました~(×_×;)



サラダもかなりのボリュームで。
2015_0923_140320-DSC04898.jpg


パスタもしっかりひとり分!
2015_0923_142924-DSC04902.jpg


メインはハンバーグのデミグラスソース、チーズ・・だったかな?
2015_0923_141856-DSC04899.jpg


ここはドルチェも追加して

2015_0923_144241-DSC04903.jpg

もちろん、お味の方もなかなかのもんでしたよ!




けど、どうよ。
遥々群馬くんだりまで出かけてパスタ・・・っちゅうのは・・・・

けど、あれやね、次回はやっぱり「シャンゴ風スパゲティ」を食べなあかんね~


・・・・って、次回なんてあるんかい!?っちゅうう話ですが・・・
やっぱり遠いわ、北関東!!(>_<;)


・・・・・・

帰途、また横川SAに立ち寄りましたъ(^ー^)
4日前に食べたばかりのあの釜飯を買うために。

確か、スロトレさんが八ヶ岳に行く途中に買っていたよね・・・
でも、下りのSAの案内には店舗は無し。

上りのSAに歩道橋で行けるのかな?・・などと暫しウロウロしたのですが、群馬の特産品売り場で無事買うことが出来ました。



2015_0923_225517-DSC04906.jpg


深夜帰宅後、明るい灯りの下でしっかり味わわせて頂きましたъ(^ー^)


2015_0923_225733-DSC04908.jpg


大して美味しくもないSAのレストランでの食事なんかより、遥かにおすすめ~(^з^)~♪

でも・・・
やっぱり諏訪の店舗の前を通るのは、たいてい夜中なのよね・・・・ (T~T)
梓川とか諏訪湖SAなんかで売ってくれないかな?



・・・・・

読売新道レポも全く手つかず、広告ドッカーーンのまま、放置状態のブログですが、
元気でやっぱりウロウロしていますъ(^ー^)



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

グダグダ好き!

峠の釜飯は、冷たいだけの駅弁しか知りません。
しかし、大昔に新車の陸送アルバイトをやっていたときに、
ひょっとしたら本物を口にしているような気もするのです。

けど、あれやね、こういったグダグダ記事、実によろしいね。
山レポより好きかもしれませんです。

風花 #ZoFvGTEA | URL | 2016/10/03 11:59 * edit *

Re: グダグダ好き!

> 風花老師様

これね、ほんとにホントにおススメです!
諏訪のSAの近くに大きな店舗もありますし、お近くを通られた時にでも、是非!
あ、私はね、諏訪なんてメッチャ遠いですし、
ETCの割引時間待ちとかでお店の空いている時間にはまず通らないんです。

> こういったグダグダ記事、実によろしいね。

「グダグダ」っちゅうのが、ちょいと引っかかりますが、ありがとうございます。

> 山レポより好きかもしれませんです。

一言余計!(-"-;)

ルネオバ #- | URL | 2016/10/03 14:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/296-27798b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03

