ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

こ、こ、こ、こんなところでーー!! 

2016/10/03
Mon. 17:44

  2016_0925_112816-DSC01499.jpg

いきなりですが、一週間前の9月25日、私、苗場山を歩いていました。

皆さんご存知だとは思いますが、新潟と長野の県境の山。

ずっと登りたいと思いながら、関西からでは遠すぎて登る機会を逃していました。
ここに行くことになったいきさつについては、ま、いろいろあるのですがそれはともかく・・・


苗場山西側の秋山郷の小赤沢登山口から山頂へ。
山頂を後にし、ぶらぶらとまた引き返しておりました。



すると、向こうからツアーの一行がやってきたので、道を譲って待っていたところ、



通り過ぎざま一人の女性が、ふと顔を上げ私をみるやいなや
「あっ!!」と叫んだのです。

その方の顔を見て、私も思わず叫んでいました。



2016_0925_112934-DSC01502.jpg 



叫んだものの・・・誰だか思いだせない。

えーーっと、誰やったっけ??
どこで出会ったっけ?
山?それとも、ご近所さん?・・か何かとか??



「会いましたよね、ね!?
独りですかぁー?
と、と、停まれないのでーー!


言いながら、その方は去っていきました。

2人のやり取りを聞いていたのか、ツアーの後続の方たちがニコニコしながら通り過ぎていきます。


2016_0925_113046-DSC01503.jpg

呆然と一行を見送りながら、思いだしました。
今年の冬、雪の日、午後からぶらぶら出かけた金剛山。
夕暮れ、向こうからやってくる単独女性、どこかで見かけたような気がして声を掛けたのです。


「あの、どこかでお目にかかってません?」

結局、ご近所さんか何かと思ったら、全然違って大阪の方。
金剛山にも年に何度か登るだけとかで、その時初めてお会いしただけだったようなのですが
その時二言三言言葉を交わしたその方だったんです。

いやあ、驚いたのなんのって・・・。

山を歩いていて思いがけない出会いを経験することもそんなに珍しい話ではないと思うのですが、

こんなに遠い山の上で?
しかも、ほんの少し言葉を交わしただけなのに覚えていてくださったなんて・・
おまけに、気づかずに通り過ぎても不思議ではないのに・・・。


・・なんて、前日焼岳から下山後、思い付きで出かけてきた遠い遠い山。
そんな山の上での思いがけない出来事が何だか嬉しくて、ニヤニヤしながら山を下りたのでした。

2016_0925_120810-DSC01539.jpg


気になったのが、その方の後ろの方が
「私も知ってますーー・・・」って仰ったような?

これはいったい何だったんだろ?
この謎は解けないまま・・(^◇^;)





[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

で、誰やったん??

おやじ #- | URL | 2016/10/03 17:51 * edit *

Re: タイトルなし

> oyajiさん

す、素早いコメントにびっくり ( ̄~ ̄*)
だから~しっかり読んでください!
金剛山でその時出会っただけの人だったて言うてますやんか。
ま、ワタクシほどのビボーの持ち主ですからん、一目で覚えられても無理からぬことかと・・・
・・なんて書いてて虚しいですぅ・・・(; ̄_ ̄)=3

ルネオバ #- | URL | 2016/10/03 19:10 * edit *

ルネさん

去年の11月弥山小屋でお声がけ下さったことを思い出しました。
その節は有難う御座いました。またどっかで出会った時には声をかけて下さい。
こちらは加齢とともにすぐには思い出せなくて悲しいです。
2~30歳若くなる薬があれば、多くはないですが前財産をなげうってでもほしい気持ちです。

紀州のカモシカ #- | URL | 2016/10/03 21:03 * edit *

Re: ルネさん

> 紀州のカモシカさん

あ~そうでしたね~
弥山でお声掛けさせていただいてから、もうすぐ1年になるんですね~
年々時の流れが加速度的に速くなっていくような気がします。
この一年、何していたんやろ・・・?

> 2~30歳若くなる薬があれば、

ほんとに・・・
20歳とは申しません。
せめて、後10歳若ければ、も少し山を歩けるのに・・なんて思ったりしますが、
もし今より10歳若かったとしても、やっぱり、
「あと10歳若ければ・・・」なんて思ってるんでしょね~(^^ゞ
残された時間の中で、今が一番若い時!楽しみましょ!!
またのバッタリ、待っていますъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2016/10/03 22:36 * edit *

すれ違いかも

こんばんは
21日夜出発で越後遠征
25日は戻って、八ヶ岳の西岳でした
22日に苗場山の登山口あたりをうろうろしてました。
よく、、似たようなところにいますね

越後は食べ物がおいしかった
銀山平は40年ぶりくらいに行きしたよん。(^-^)V

ジオン #.Gac0atE | URL | 2016/10/04 01:21 * edit *

Re: すれ違いかも

> ジオンさん

facebookで動向はリアルタイムで存じておりましたともъ(^ー^)
越後駒、声を掛けてくださったのに申し訳ないことをしました。
まさか、2,3日前にジオンさんがいらした秋山郷に行くことになるとは思ってもいなかったんですが・・
25日の天気予報、長野全域しっかり雨マークだったでしょ?
山を諦めて帰る?
八ヶ岳に向かうジオンさんに連絡して合流させてもらう?(雨でも楽しいやろし・・・)
・・なんて、焼岳下山後、夜8時前まで温泉で悶々と悩んだんですよσ(^◇^;)

秋山郷、遠かったけど思い切って行って正解でした。
遠征お疲れ様でした!!(^O^)v

ルネオバ #- | URL | 2016/10/04 10:16 * edit *

あら、まぁ、なんとも素敵なことでしょうか🎵
一期一会の素晴らしさを感じますね😉

それにしても、音沙汰がないと思っていましたら、知らぬまにアッチのお山やコッチのお山と精力的に歩いていらしたんですね~😉
私らは、ここんとこず~っと天気が優れなかったんで、殆ど引きこもっておりましたが、マダムは晴れ間を上手に狙い撃ちされてるところが流石と言いたいです😍

秋晴れの週末には紅葉詣でにお出掛けしたいところですが、この三連休も何だか天気があきまへんね🍁
唯一晴れそうな体育の日は仕事に駆り出され、もぉ踏んだり蹴ったりでおます😅

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2016/10/07 11:35 * edit *

Re: タイトルなし

> 梨丸さん

三連休の唯一の晴れ予報に?お仕事?
いやはや、もう、お掛けする言葉も持ち合わせておりません・・(×_×;)

> マダムは晴れ間を上手に狙い撃ちされてるところが流石と言いたいです😍

いえいえ、前日の焼岳も雨を覚悟で新中の湯ルート偵察・・ぐらいのつもりだったんです。
予想外に青空も広がって・・・でも、翌日の予報は信州方面どこともしっかり雨(>_<;)
山を諦めて帰るつもりが・・ふと新潟方面の晴れマークに気が付いて・・・・
ますますお家が遠くなりますし、悩みに悩んだ末の苗場山だったんです。
でも、結局予報は外れて北アルプスも八ヶ岳もみ~んな晴れ!だったみたいですけどね・・・(×_×;)

あ~
松本から更に3時間近く・・・遠かったです(>_<;)

ルネオバ #- | URL | 2016/10/08 17:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/298-c29ed911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03

