ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日 

2011/04/25
Mon. 00:02

DSC03182-c.jpg
▲仏隆寺の裏山

新しい靴の試し履きに、ちょこっと歩いてきました。

■行先■ 三郎ヶ岳(奈良県宇陀市)  標高:879,0メートル
■山行日■  2011年4月24日(日) 晴れ時々曇り
■コース■  稲荷神社前駐車12:20―12:22小峠登山口―12:50高城岳―
13:20三郎ヶ岳13:50―13:55明開寺奥の院―14:35諸木野―15:00駐車地



仏隆寺のモチヅキ桜(千年桜)は盛りを過ぎて散り始めだった。
駐車場は満車の上に、昼から天候が崩れるとの予報だったので、小峠の高城岳登山口のすぐ手前の稲荷神社に車を停める。(2台ほど駐車可)

高城岳(たかぎだけ)までは30分ほどの登り。
山頂は展望が開け、台高・大峰・奈良の山々が見渡せるのですが、今日はかなり霞んでいました。

三郎ヶ岳への稜線で、4組ほどの登山者にすれ違ったのですが、逆回りで周回しているのかと二組の方に声を掛けてみると、三郎ヶ岳までピストンとのこと。
何だかもったいない気がするのは私だけでしょうか?
ここはやっぱり周回して、明開寺奥の院の磨崖仏を見て、伊勢本街道を諸木野(もろきの)へ。
のどかな山里の景色の中を仏隆寺に戻ってくるのがお勧めだと思うのですが・・。

三郎ヶ岳山頂も360度の眺め。山頂の馬酔木も満開です。
春霞の大和の山々を眺めながらのんびり昼ご飯。

山頂から5分ほど激下りで明開寺の奥の院。
諸木野の集落の桜を眺めつつ駐車地まで戻ってきました。

芽吹きのこの時期、この辺りののどかな山里の風景、心が和みます。





DSC03138.jpg
▲三郎ヶ岳山頂の山桜

DSC03141.jpg
▲明開寺奥の院 磨崖仏


DSC03156-c.jpg
▲諸木野の集落を見下ろす・・真ん中に『牛繋ぎの桜』
ここ、好きな場所。


DSC03165.jpg
▲諸木野にて


DSC03164-c.jpg
▲諸木野にて


DSC03158.jpg
▲諸木野にて


DSC03167-c.jpg
▲牛繋ぎの桜


DSC03179.jpg
▲仏隆寺 モチヅキ桜(千年桜)


DSC03186.jpg
▲散り始め

 
DSC03191-c.jpg


DSC03194.jpg
▲階段を上り境内へ


DSC03196.jpg


DSC03200-c.jpg
▲境内の満開のヤマナシと山桜


DSC03201-c.jpg
▲ヤマナシ・・樹齢約450年。長十郎梨の原木だとか
お寺の方に話を伺うと、秋の彼岸花の頃、たくさん実をつけるのだとか。
それを目当てに、猿が山から下りてくるらしいです。

DSC03203.jpg


DSC03206.jpg



DSC03211-c.jpg


DSC03213-c.jpg


saburo.jpg





[edit]

CM: 16
TB: 0

page top

コメント

Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

これは来年見に行かなあかん桜NO。1に決定しました。
しかし、仏隆寺のモチヅキ桜 デッカイですね!

たかっさん #- | URL | 2011/04/25 21:09 * edit *

Re: Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

>たかっさん

あれ、ここまだでした?
例年見頃は、又兵衛より一週間くらい遅めのようです。
でもね、もちろんこの桜も見事なんだけど、境内のヤマナシとその後ろの山桜がすごかったですよъ(^ー^)
個人的には、山桜が風情があって好きですね~
是非、行ってくださいね。

ルネオバ #- | URL | 2011/04/25 22:18 * edit *

Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

あ~、前もって言ってくだされば、お寺で上げ膳据え膳のおもてなしをさせていただきましたのに・・・・・


っていうのは冗談で、一番いい時期に行かれて良かったですね
地元の人間でもなかなか行けませんよ
この日は、用事で近くまで行っていたのですが、夕暮れが迫ってきて断念
来年までお預けですわ

で、袴ケ岳は?

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2011/04/25 23:40 * edit *

Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

いつもいつも、写真がお上手ですねえ。
さり気なくカーブミラーに写り込むなんて、ニクイ!


風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/04/26 05:18 * edit *

Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

仏寺の桜にタイミングよくお目通し頂くのは難しい
現に二度訪れいずれも空振りに
いや、彼岸花も空振りだったから
三球三振か(笑)

でもそこはhanasaku
緋毛氈に腰を下ろししっかりとお抹茶だけは頂いてきましたよ

hanasaku #- | URL | 2011/04/26 10:29 * edit *

Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

お久しぶりです。
いつ見ても画像が綺麗ですね。

特に諸木野集落気に入りました。
ぜひ一度行ってみます。

またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。

円 #Va0.0wvg | URL | 2011/04/26 10:51 * edit *

Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

ほとんどは、落王画伯のブログでお馴染みの桜ですが
画像が素晴らしい!じーっと見とれましたよ
しかし、牛繋ぎの桜なんてネーミング、誰が考えるのでしょうか
その名前だけで頭に絵が浮かんできますよね
お茶に浮かんだ花びら、はかなさが香るようで、いいショットです
ホント、素晴らしい画像ごちそうさまでした♪

ミラーの画像、あれは心霊写真?( ̄ー ̄)

スロートレック #T1BNin.E | URL | 2011/04/26 12:01 * edit *

Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

ミラーの写真といい
桜の花びらの浮んだお抹茶といい
素敵な演出ですね~。

私も池に桜の花びらで私も入れて、、(^_^;)
それこそ心霊写真になるかも~

山野辺の道はルネさんの近くですか?
くぼちゃんが歩いてみたいといってるのですが、、。

ジオン #.Gac0atE | URL | 2011/04/26 22:05 * edit *

Re: Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

> おやじさん

今日辺りおやじさんが来てはるかも・・なんて思って寄ったのですが・・
山梨は満開。
風に山桜の花びらが舞って、それはそれはもう、うっとり・・でしたε- (´ー`*)

> で、袴ケ岳は?

岳の三冠・・でしたっけ?
実は何年も前から落王さんのあの けったいな チャンピオンベルト狙ってますねん。
イワカガミの時期に行きますよん!


ルネオバ #- | URL | 2011/04/27 00:26 * edit *

Re: Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

>風花老師様

老師様に褒められると、
何かこれは深い意味?ウラ?があるんとちゃうやろか・・と勘ぐってしまいます・・

> さり気なくカーブミラーに写り込むなんて、ニクイ!
あ、これね、
その昔、友人がやってまして、そのパクリです。
数十年、単独山行の時は、いつもこれやってます (⌒ロ⌒;)
でも、皆さん考えることは同じで、結構みかけますね!

ルネオバ #- | URL | 2011/04/27 00:34 * edit *

Re: Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

> hanasakuさん

え?彼岸花もはずしたんですか?
いや、それって、はずす方が難しいような・・・ ( ̄~ ̄;)
桜も彼岸花も、ジモッティのおやじさんや落王さんのホームページをチエックすれば間違いなし!
お抹茶も、草餅も美味しかったですね~

ルネオバ #- | URL | 2011/04/27 00:40 * edit *

Re: Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

>円さん

こちらこそお久しぶりです。
ブログ、覗いてくださってたなんて感激で、
おまけに、よいしょ!していただいて、思わず登る木を探しました! (^▽^;)>
諸木野も、赤埴?(仏隆寺の上の集落)もすごくいいですね~
特にこの時期と秋、大和に住んでいてよかったな・・と思います。
山でばったりも楽しみにしています!
事前に行く先などちょいとリークしておいていただければ・・などと・・イテッ!\(-_-)

ルネオバ #- | URL | 2011/04/27 00:50 * edit *

Re: Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

>スロトレさん

何をおっしゃいますやら!
スロトレさんの写真を見せていただいて、日夜研究を重ねておりますのよ!ヒマやし・・ ( ̄~ ̄;)
同じような景色でも、スロトレさんは切り取り方が一味も二味も違いますもんね~

> ミラーの画像、あれは心霊写真?( ̄ー ̄)

なんでやね~ん!
・・もしかして、美しすぎるから?

ルネオバ #- | URL | 2011/04/27 00:56 * edit *

Re: Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

>ジオンさん

何せ、カメラ任せでシャッターを切るだけ・・
いつも帰ってからパソに落として、がっくりしています。
ミラーは、友人のパクリで数十年です( ̄~ ̄;)

山の辺の道、ご案内しますよ!…と言っても、私も通しで歩いたことはないのですが・・
桜井から天理まで。
ジオンさんやくぼちゃんだと、物足りないかと思いますが・・ (^^ゞ

ルネオバ #- | URL | 2011/04/27 01:07 * edit *

Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

はじめまして、
色んな人の所から拝見してきました。

素敵な写真拝見して、感動しています。
同じものを見ても、これだけ
美しく見れる景色の見方が、めっちゃ素晴らしいです。

おひとりでも、しっかり歩いてらっしゃいますね。
又拝見させていただきに来ます、よろしくおねがいします。

sofy(安芸) #- | URL | 2011/05/06 21:22 * edit *

Re: Re: 仏隆寺から三郎ヶ岳  2011年4月24日

>sofy(安芸)さん

ようこそお越しくださいましたm(_ _)m
で、ブログ拝見しましたら、あれれれ!・・Eさんのお友達だったんだ~!!
いいですね~美味しそうなお弁当!! 御姫様待遇ではありませんか・・・
一生に一度でいいからそんな山歩きがしてみたい・・・・と、指を加えながら拝読させていただきました( ̄~ ̄;)

また遊びに来てくださいね!
あ、写真は、カメラ任せでシャッターを切るだけ。
お褒めいただくような技も、センスも持ち合わせていないのが残念な限りなのです・・ (>Д<)

ルネオバ #- | URL | 2011/05/07 16:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/32-88835f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

