ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

葛城山で朝食を・・  2011年7月10日 

2011/07/12
Tue. 11:52

連日の猛暑、酷暑、激暑(・・またまた、しつこい・・)、皆さんいかがお過ごしですか?
夏山に備え、ちっとは体を動かさにゃあ・・とは思うものの、
こう、うだるような暑さが続くと、外に出るには勇気が要ります。

日差しの中に出るだけで・・あ、あかん・・め、めまいが・・
で、じゅじゅじゅ~~・・と、みるみる焦げ付いてきて・・・(いや、まあ、そんな感じ・・)


けど、このままではあかん!!・・と、思うだけで、
いつものごとく、ぐだぐだとネットの山レポサーフィンをしておりましたところ、

おや!!こんな登り方もあるんや!!と、大発見

早速行って参りました、葛城山です。

DSC05045.jpg
▲おお・・大峰が・・・





『こんな登り方』というのは、他でもない早朝登山。
いや、早朝と言うより、夜中に登っているんですね~

友人のスロトレさんのそのまたお友達のすぎちゃんさん、夜半から葛城山に登られ、
そこで、星空を見、夜景を楽しみ、そして、明けゆく景色を愉しまれているんですね~


え?
早朝登山や夜間登山・・って、それが大発見か・・って?


いやいや、それはそうかもしれませんが、
けどね~、朝な夕なに自宅から 飽きるほど 仰ぎ見ている葛城山。
めっちゃ早起きして、あるいは前夜のうちに出発するほどのエネルギーを使うなら、
もうちょっと遠くて、もうちょっと高い山に・・って
そうなりません?


けど、今はそんな遠出をする気力もなく・・
いや、来るべきナツヤマに向けて、エネルギーを温存しておきたくて・・(ほんまか!?)


これや!
明日はこれでいこ!!

・・が、既に日付が変わろうとしている時刻。
今から・・無理!!

で、目覚ましを4時にセット。
なんやかやで、登山口の水越峠5時45分出発で登って参りました。前置き長すぎ・・ ( ̄~ ̄;)






■行先■   大和葛城山(標高 959,2m)
■山行日■  2011年7月10日(日) 晴れ 快晴 単独
■コース■  水越峠よりピストン  





歩きだすと噴き出す汗。
ぜーぜー息を切らせながら階段を登っていると・・

あれま~!!上から下りて来られるのは・・
昨夜ブログを拝見したばかりの・・
でもって・・目からうろこの示唆を与えてくれた(んな大袈裟な・・)当のご本人の、すぎちゃんさん??

信じられないけど、とりあえず声を掛けてみると・・・そうでしたヽ(^Д^*)/

あとのお二方と、夜中から登っていらっしゃったらしいです
ご来光、大峰の眺め、最高でしたよ~と。

ひとしきり何やかやお話しさせていただき、

再び、ぜーぜーよたよたと登り、ツツジ園の上までやっとたどり着き、
振り返ると・・

DSC05033.jpg
うわーー!!大峰・・
こんな綺麗な大峰、見たことあるやろか・・


DSC05034.jpg
とりあえず誰もいない山頂までもたもた歩き、記念撮影。
大阪湾も、その向こうの六甲もすぐそこに・・。
我が家のある大和盆地も銀色に光っている。

涼しい風が吹き渡り、汗がみるみる引いていく。
1000メートルに満たない山だというのに、早朝のこの涼しさは何なんだろう・・。


DSC05038.jpg
再び大峰にうっとり・・。
この眺めは、安曇野を隔てて見る北アの連なりにも劣らないのではないだろか・・などと本気で思う。

あ、あれが大日、稲村・・で、バリゴヤがあんなにぼこぼこっと見えるんや~
で、弥山、大きいな~
釈迦なんて、あんなに近いんや~

などなど、いつまでも見飽きることもなく・・。


DSC05048.jpg
大峰を見ながら、木陰で一眠り。
これまた木陰の涼しいことといったら!半袖から出ている二の腕が肌寒いくらいでした。
おや、テントのポールなんかサイドに入れて、いったい、どこへ行くんでしょう? (⌒~⌒;)


DSC05045-c.jpg
8時を過ぎると雲が湧いてきた。


やっぱり、
下りるのは惜しいので、コーヒーなど淹れてモーニング

DSC05043.jpg
大峰に乾杯!
また行くよ!


DSC05054.jpg


DSC05056.jpg
まだ紫陽花。

DSC05064.jpg

去りがたく、結局山頂で2時間以上も時を過ごし、下山したのでした。



下界は、やはり、猛暑、酷暑、激暑!!(しつこい・・)
登り方、ちょっと変えるだけで、山は変わるんですね~






[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

コメント

Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

この暑さ、やはり低山は避けたいですよね
で、選んだのが早朝登山ですか
しかし、これも暑そうです
いっそ来るべき夏山でトレーニングを積むってのはいかがでしょう(笑)
hanasaku隊はスタート地点が高い山を選んでいます
狼平であったり、大台ヶ原だったり…
でも、あまりトレーニングにはならない(涙)

hanasaku #- | URL | 2011/07/12 16:54 * edit *

Re: Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

> hanasakuさん

それがね、木陰の涼しいことといったら、
もう一日そこで寝転がっていたいくらいъ(^ー^)

私もhanasakuさんと同じく、こんな時期は標高の高いところからスタートです。
・・っていうより、ほとんどこの時期歩いてないしっ! (>ω<;)

葛城山再発見。
次はご来光を見てみたいな~・・と思っております。

ルネオバ #- | URL | 2011/07/12 18:16 * edit *

Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

大峰にうっとり、大峰に乾杯!
めちゃ素敵な登山じゃないですか
色んなスタイルの山歩き、参考になりま~す。

たかっさん #- | URL | 2011/07/12 21:04 * edit *

Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

超早朝登山、これ「あり」ですよね~。

で、ちなみにカメラはどちらをお使いですか?

デジイチですよね。。。

かつお #xm20Dlsk | URL | 2011/07/12 23:18 * edit *

Re: Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

> たかっさん

> 大峰にうっとり、大峰に乾杯!

でしょでしょ!
でもね、実物はもっともっと感動的でした!
こんな写真では伝わらないのよね~・・ (T-T)

葛城・金剛の山麓線からの大峰にもいつも感動し、
葛城・金剛山頂からも何度も大峰を見ているけど、(金剛山は展望台からね)
今までのうちで、一番美しい大峰でした!ъ(^ー^)

> 色んなスタイルの山歩き、参考になりま~す。

そ、ですよね~
すぎちゃんさんのレポのスライドショーもご覧ください。めっちゃ、感動します (^O^)v

ルネオバ #- | URL | 2011/07/13 00:18 * edit *

Re: Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

> かつおさん

> 超早朝登山、これ「あり」ですよね~。

ですね!
かつおさんも時々、北山界隈、早朝散歩?されてますよね~
朝って、それだけで美しいものなんですよね~
その上、この日は、とびっきりの朝だったみたいですъ(^ー^)

> で、ちなみにカメラはどちらをお使いですか?

Sony NEX です。
・・で、すみません。シャッター押すだけしか能がないもので・・
ちゃんと使いこなしたい。そうは思っているのですが・・皆目わかりましぇん・・(; ̄_ ̄)=3

ルネオバ #- | URL | 2011/07/13 00:35 * edit *

Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

うちの母親も、女学校時代に伊吹山夜間登山をしたと自慢しとりましたわ。
まあ、だからというわけでもありませんが、明日早朝、伊吹山予定です。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/07/13 07:23 * edit *

Re: Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

> 風花老師様

ちょっと前(戦前?)まで、集団登山って(山に近い)学校の必須行事だったりするんですよね~
ワタクシも、行列で、山に登らされました。あ、もちろん、戦前ではありません ( ̄~ ̄;)

伊吹山、早朝とおっしゃらず、ヘッデンで登ってください。
美しいご来光、期待できそうですよ ъ(^ー^)
も少し近ければ、付いていくのにな~・・

ルネオバ #- | URL | 2011/07/13 11:00 * edit *

Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

戦前とか女学校とか集団就職とか、キーワードがレトロ過ぎて
ちょいと付いて行けなかったりするスロトレですw( ̄ー ̄)
いや、素晴らしい、こんな光景が望めるなら、深夜でも早朝でも
歩けますね
すぎちゃんちの夜景画像見ると、やはり金剛葛城です!
いつぞやの、おやじさんの大台の雲海&朝焼け、あれもお見事だったけど
あそこじゃ夜景はありませんから。
今度企画しますか、3時集合の7時解散くらいで?
9時には家帰ってシャワー浴びてビア&お昼寝
あぁ、いいかもいいかも♪

スロートレック #T1BNin.E | URL | 2011/07/14 11:41 * edit *

Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

メッチャ綺麗ですやん!
金剛山目指して下ったのを後悔させる美しさじゃありませんか~☆☆☆
朝は本当に心地良い山頂でしたね~♪
ところで木陰に虫は居ませんでしたか?

実は明後日も「ゲッ!」と新企画模索中~笑

“すぎちゃん” #- | URL | 2011/07/14 22:09 * edit *

Re: Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

> スロトレさん

んじゃ、それでいきましょ!
いつにします?
・・って、話、早~

ルネオバ #- | URL | 2011/07/15 00:48 * edit *

Re: Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

> すぎちゃんさん

> 金剛山目指して下ったのを後悔させる美しさじゃありませんか~☆☆☆

いえいえ、すぎちゃんさんのスライドショーを見せていただいて、
やっぱり寝ないでも夜中に登ればよかったと後悔しました・・
けど、夜中に女独りで・・って、怖~~
いや、本人より、周りがね・・ σ(^◇^;)

小さい虫はたくさん飛んでいましたけど、
目の周りをうるさく飛び回るような例の奴はいなかったし、刺されもしませんでした。
防虫スプレーをしこたま振りかけてたからかな?

> 実は明後日も「ゲッ!」と新企画模索中~笑

あれですよね~
熊と一緒に歩くんでしょ! (^з^)~♪

ルネオバ #- | URL | 2011/07/15 00:58 * edit *

Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

先日、すぎちゃんと一緒に葛城山を登ってました、みーです。はじめてブログにお邪魔します♪^^
超近場の葛城山で、あんな素敵なご来光や山々の景色が見れるなんて、ほんと目からウロコ!
教えてくれたすぎちゃんに感謝!感謝!でしたね~。o(^o^)o

ルネオバさん♪
もう1つお楽しみが有りますよ☆
登山開始時刻を1時間早めると、夜空いっぱいに瞬く☆を山頂で見る事が出来るんじゃぁないかなって思うんです。
葛城山の夜明けと☆が綺麗なのは有名みたいなんで、次回は晴れた日を狙って、夜空いっぱいの星もGETしたいなーって思っています。^^b

みー #- | URL | 2011/07/17 00:40 * edit *

Re: Re: 葛城山で朝食を・・  2011年7月10日

> みーさん

先日は失礼しました。

> 超近場の葛城山で、あんな素敵なご来光や山々の景色が見れるなんて、ほんと目からウロコ!

ですよね~
葛城山、何度も登っているけどいつも午後からちょこちょこ・・っとトレーニング・・って感じの登り方。
夏場は汗だくです。
それが・・ね、時間を変えるだけでね! 感謝です!

もちろん、次回は星空とセットですよね~
シート敷いて、寝っ転がって星空→夜明け→大峰を楽しみたいですね ъ(^ー^)
総ネットのテント型虫除けなんかあればベターなんだけど・・

コメントありがとうございました。これからもよろしくね!\(⌒O⌒)/

ルネオバ #- | URL | 2011/07/18 15:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/47-5053d0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

