ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

やる時ゃ・・・ 

2011/10/05
Wed. 14:22

連日のUPです。
・・ヒマなんでしょうか?

んな訳がありません。
今日もシュフ業にいそしむワタクシでございます。

さて、
これです。

DSC06344.jpg



え?
イモの煮っ転がしでも作ったのか・・って?

違います。
よ~く見てください。

これは栗の渋皮煮です。
ほら、フランスのお菓子でマロングラッセってのがあるでしょ。
あれの日本版ですね。

昨日、明日香産の大粒の栗が
ちょっと安めで売っていたので、つい買ってしまいました。
何と3袋、1,5キロも!!

夜なべ仕事にせっせと皮をむき、深夜までかかって作りました。
これ、4度も水をとっ換えひっ換え煮るのです。

煮汁ごと冷凍にしておけば、正月のお節料理の一品にもなりますъ(^ー^)

こう見えても、(・・ってどう見えてるかは分りませんが・・)
やる時ゃやる!!のです ヽ(^Д^*)/



ま、そのやる時がほとんどない・・・っちゅうのがちょっと問題ですが・・ ( ̄~ ̄;)


DSC06350-c.jpg
甘さをちょっと控え目にして・・最後にブランデーをポトポト・・っと入れて・・
ブランデーがなかったので、ウィスキーで代用ですが、何か?


DSC06351-c.jpg
こっちの器に入れてもいいかも・・


DSC06356-c.jpg
こちらでも、可愛らしいかも・・


う~ん、秋の香りが口いっぱいに広がります・・・
ほのかなブランデーの香りが(ウイスキーですが・・)栗の甘味を一層引き立たせます・・ ( ̄~ ̄*)


・・・・・


で、次はこれです。

DSC06359.jpg



先日の山用にと、つい買ってしまったワイン。700ml。

え?そんな重い物を持って行くつもりだったのかって?

いえ、実はね、これ、瓶じゃなくてペットボトルなんです。
最近発売されたのだとか。
普通のペットボトルに加工を加えて空気が通りにくくしてあり、
日持ちは瓶入りと変わらないのだとか。


でも、買ったはいいのですが、やっぱり700mlは重くてねぇ・・
やっぱり持って行きませんでした。
早く飲まないとボジョレーヌーボーなんぞが解禁になれば
もう価値はなくなりますわね・・(>_<;)


・・と言うことで、
この秋、もしかして山をご一緒することがあれば、

栗の渋皮煮とワインを持って上がりますよーー

DSC06355-c.jpg

・・なんちゅうことを書いている間にも・・
栗はどんどん消費(消化?)されていってます。
山には手ぶらで・・ってことになりそうな気配も・・・・・・ ( ̄~ ̄;)



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

Re: 旨そやなぁ

喜んで栗の渋皮煮(ほのかなブランデーの香りのする)と
ワイン(出来うれば白が好みなんですが…)を頂きにあがります
勿論当方は本なれを持参し…

hanasaku #- | URL | 2011/10/05 16:44 * edit *

Re: やる時ゃ・・・

おっ!
出来れば、猪鍋の後のデザートに「渋皮煮」を!
贅沢を言わしてもらえれば、
皮をむいて、砂糖で煮詰めて欲しいなあ(^v^)
これってあれかっ、マロン何とか・・・か!!

でも、今度お会いする時はこの渋皮煮は
全てネさんのお腹に「変~ん身」してるかも(-_-;)

単独行 #0z4M9REw | URL | 2011/10/05 22:26 * edit *

Re: やる時ゃ・・・

もう、栗の渋皮煮もワインも本なれも全部まとめて頂いちゃいましょうか・・・
沢は寒そうなので来年に・・・
しかし、パワフルなルネさんに憧れさえ感じますわ!

たかっさん #- | URL | 2011/10/05 23:12 * edit *

Re: やる時ゃ・・・

残り物には福がある、、、、
今度お逢いするときまでは、
残ってはいないでしょうなあ、、、

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/10/06 07:27 * edit *

Re: Re: 旨そやなぁ

> hanasakuさん

> ワイン(出来うれば白が好みなんですが…)を頂きにあがります

そうですよね~、白の方が甘味が少なくキレがあるかも・・
でも、赤しか残ってなかったんです、ちょっと甘めみたい・・

> 勿論当方は本なれを持参し…

おおー!!昨年食べ損ねたなれ鮨!!
1年なんてあっという間ですね(×_×;)
渋皮煮、M会に持って行くには、2キロは作らないとあかんでしょうね・・・ (⌒ロ⌒;)

ルネオバ #- | URL | 2011/10/06 10:20 * edit *

Re: Re: やる時ゃ・・・

> 単独行さん

> 贅沢を言わしてもらえれば、
> 皮をむいて、砂糖で煮詰めて欲しいなあ(^v^)

あのね、これね、外の固~い殻は剥いてあるの。めっちゃ面倒臭かったけどね・・
渋皮の渋はすっかり取れているので、このままお口に放り込めるんですよ!!

猪鍋!!で、いつ?

> でも、今度お会いする時はこの渋皮煮は
> 全てネさんのお腹に「変~ん身」してるかも(-_-;)

時間の問題です・・

ルネオバ #- | URL | 2011/10/06 10:26 * edit *

Re: Re: やる時ゃ・・・

> たかっさん

そ、ですね!
たかっさんは自慢の腕を振るった一品をお願いしますね!
けど、言ってる間に秋はどんどん深まっていきます・・
渋皮煮もどんどん消えてます・・

> しかし、パワフルなルネさんに憧れさえ感じますわ!

普段は死んだような生活を送っています・・ ┐( -_-)┌

ルネオバ #- | URL | 2011/10/06 10:30 * edit *

Re: Re: やる時ゃ・・・

> 風花老師様

> 残り物には福がある、、、、

残り物・・だなんて・・
老師様がご所望とあらば、徹夜してでも栗の皮を剥きますとも!!
あ、でもね~・・最近物忘れがひどくて・・言ったこともすぐに忘れてしまって・・・・

> 今度お逢いするときまでは、
> 残ってはいないでしょうなあ、、、

時間の問題です・・・・・もぐもぐ・・旨っ・・

ルネオバ #- | URL | 2011/10/06 10:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/64-672433b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

