ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

見かけたらご連絡を・・ 

2011/11/09
Wed. 13:08

昨日、山で(熊)鈴を落としてしまいました。

(本格的に?)山歩きを再開した8年前から使っている鈴です。
チリ~ンチリ~ンと、とても澄んだ音色で響きます。


↓ これがその鈴です。

memory3-c3.jpeg



もう少しはっきりした画像(クリックしてください)






「いい音ですね」と声をかけられることも度々。


時には、その音色が、

チリチリチリチリ~ン!!!
どかんかい、われーー!!


とか、聞こえたり  (2007年 田舎のみけ猫さんの記録   &  後日譚

余りのうるささに

「こんなとこに熊は出ませんよ~」

と、言われたこともありましたが、


とても気に入っていた鈴です。
山友の一人は、
「この音が聞こえないとルネさんと歩いている気がしない」と言ってくれます。


紐がくたびれてきて、
補強せなあかんな~・・と思っていたところでした。

・・・・・・・

この鈴、ルネオバがまだピチピチの山ガールだった頃(??)
どこかの山の帰りに買ったと思うのですが、どこだったか全く記憶にないんです。

山歩きを再開した時、
これ、使えるんちゃうん・・・と軽い気持ちで使い始めたのですが、
いつの間にか、かけがえのない山の同志になっていました。

・・・・・・・

鈴が映っている写真がないか、探してみました。

・・・が、ない! (T~T)


memory4.jpg
○十年、クリスマスの飾りに登場していたのですが・・
はっきりと写っていません・・

それにしても、可愛いこと・・・これ、誰?


memory2-c3.jpg
あ、わずかに覗いているのがありました。
ケーキの陰に隠れているのです。

手作りケーキに飾りに・・
よ~こんな面倒くさいことしてましたねぇ・・ (>_<;)



memory1-c1
ここにも小さく・・


・・・・・・・・・・・

写真を探すのに、昔のアルバムを引っ張り出し・・・
気がつくと数時間が経過していました (>ω<;)

DSC07438.jpg




↓あ、これは、明神平ですよ

DSC07443.jpg

うじゃうじゃいます ( ̄~ ̄;)
よちよち歩きで、どうやって登ったのでしょう??


↓これは、その翌年?二年後?明神滝の付近です

DSC07442.jpg

この時は、確かルネオバが一人で連れて行きました。


↓この写真はお気に入りで、引き伸ばして何年も居間を飾っていました。

DSC07440.jpg

あ、左上はお決まりのカーブミラー写真ですね。



あ~
この子たちはいったいどこへ行ってしまったのでしょう?



・・・・・・

あ、話がそれてしまいました。

落とした鈴、もし、見かけられたら、ご一報ください。


場所は ↓この辺りです
由良川2

(芦生 由良川支流 スケン谷~高島トレイルP818北東尾根付近)


もう少し近ければ、
で、もう少し楽に歩ける所ならば
すぐにでも探しに出かけたいところなのですが・・

でも、こんなところ、歩く人って、いませんよね・・・・ (;´_`)



↓これは、ほぼ同時期、買ったもの。

DSC07449.jpg

落としたのは、これよりちょっと大きめ(直径6mmぐらい?)
周りの円い輪は付いていません。



響きが違うねんな、落としたヤツとは・・






[edit]

CM: 22
TB: 0

page top

コメント

Re: 見かけたらご連絡を・・

あらら、あの鈴落としたんですか!
チリリン、チリリンと澄んだいい音だったのに・・
確かに後に付かれると
「どかんかいわれ!」とか
「なにチョロチョロ歩いとんねん、とっとと歩かんかい!」と、聞こえてました。
離れていても「あっ、ルネさん居てるわ」と直ぐ判るし、
前に居たらそれなりに目印になるし・・・

で、ルネさん
お子さんは4人?

単独行 #0z4M9REw | URL | 2011/11/09 23:12 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

寂しいなぁ、あの音色が聞けなくなったなんて・・・
赤井谷でも、鉄山でも、弥山川の谷間でも、そして雲ノ平でも
この夏から秋にかけて、あの音色をずっと聞いてたような
そんな気がして、なんだか寂しいです
出て来て欲しいなぁ

鈴の画像です*トリミング限界(^^)
http://p.tl/wi4Q

お子さんたちの画像、微笑ましいですね~
おにぎり画像、めっちゃ可愛いです♪

スロトレ #T1BNin.E | URL | 2011/11/09 23:17 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

みなさん、雪が降るまでに捜索隊を編成しないといけませんよ~w

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2011/11/09 23:55 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

おはようございます。

いろいろな被害が出ましたね。
初めにのんびりしすぎたようです。
後で時間の余裕が無くなってしまったのも原因の一つになっているようです。明るいうちに林道に出ることができましたがギリギリでした。

来週でも探しに行ってきます。
スケン谷で靴を履き換えたところではあったのでしょうか。

T #- | URL | 2011/11/10 04:40 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> 単独行さん

> 確かに後に付かれると
> 「どかんかいわれ!」とか
> 「なにチョロチョロ歩いとんねん、とっとと歩かんかい!」と、聞こえてました。

ん、もう~、単独さんまで~ (;´_`)
そんな風に鳴らしたことなんて、ただの一度もありません
わざとザックを思いっきり揺するなんて・・ん、なこと・・・・ ( ̄~ ̄;)

子どもは、一人二人三人四人・・・え・・と、何人でしたっけ??
あ、お隣の子どもも紛れ込んでたかも・・

ルネオバ #- | URL | 2011/11/10 12:14 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> スロトレさん

ほんと、寂しいです・・
もし、スロトレ君が転校でもすることがあれば、形見として差し上げようと思ってたのに・・
夜中に鈴を振ると・・・ほらっ!!後ろに!!・・・・怖っ!
え?そんな古ぼけたクズ鉄みたいなん、いらんて?
あ、そ。

鈴の画像、そんなとこに写ってたんや・・全然思いつかへんかった・・ (>_<;)
で、ヒマなん?

ルネオバ #- | URL | 2011/11/10 12:22 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> oyajiさん

捜索隊の隊長、お願いします。
ワタシ、ベースキャンプ(車)で、待ってますんで・・
早く行かないと、氷の張った谷を歩くことになりますので、よろしくね! (^з^)~♪

ルネオバ #- | URL | 2011/11/10 12:26 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> Tさん

座布団はどうでもいいのですが、やっぱり鈴が・・・ (T~T)
でも、探しになんて行っていただかなくてもいいですよ
芦生の山の中で、深い落ち葉に埋もれて・・で、そのうち土の中に埋まってしまうんでしょう・・
それもまた、感慨深いような・・

あ、客観的にみると、ただのゴミかもしれませんが・・・ (¬_¬)

ルネオバ #- | URL | 2011/11/10 12:33 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

あれっ 同じようなことをやってる
風物詩の「四郷の串柿」を題材にと
デジカメデーターの干し柿を喰うシーンを探していて
はるか昔、娘らがMIEやTAIの年代の写真に脱線
>この子たちはいったいどこへ行ってしまったのでしょう?
と、同じような感慨にふけっとりました

そうそう、熊鈴を主役にしたレポ↓あります
http://hanasaku-0525.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/12-09bd.html
よろしかったら画像だけですがお使い下さい(笑)

hanasaku #- | URL | 2011/11/10 13:24 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

君が愛せし綾藺笠(あやいがさ) 
 落ちにけり落ちにけり  
 賀茂川に川中に
                        
それを求むと尋ぬとせしほどに 
 明けにけり明けにけり               
 さらさらさやけの秋の夜は

こんな歌を思い出しました。
知ってはりますか。
声に出して読むとすごくいいです。

「綾藺笠」と「熊鈴」では大分雰囲気が違いますが
探しに行かなくてはという気持ちになっています。

T #- | URL | 2011/11/10 17:54 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> hanasakuさん

> あれっ 同じようなことをやってる

ですよね~・・ついつい、見入ってしまいますよね~
あ~こんなに可愛かったんや~・・って・・
ま、そう思うのは、親だけでしょうけど・・(⌒~⌒;)

> そうそう、熊鈴を主役にしたレポ↓あります

熊鈴、右側のんが響きがよさそう
左のんは、シャンシャンって鳴る感じです 南部チャグチャグ馬っこ?みたいなъ(^ー^)
あ~次は、どんなのにしようかな・・

ルネオバ #- | URL | 2011/11/11 00:56 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> Tさん

え・・っと、聞いたことがあるような、ないような・・
あ~、梁塵秘抄・・ですか・・遠い昔に耳にしたことがあるような、ないような・・ (^▽^;)>゛

確かに、軽やかな響きの歌ですね
あ、もう諦めていますので、ほんと、わざわざ足を運んでいただかなくても・・

ルネオバ #- | URL | 2011/11/11 01:14 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

うぅ~ん身近で大切なものを失くした時の切なさ・・ショックでしたでしょう。
明日、1年前にかあちゃんが忘れた靴(僕のプレゼント)を探しに、芦生の森の駐車場に行ってきま~す。

たかっさん #- | URL | 2011/11/11 20:54 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

いい音色でしたのに残念なことをしましたね。

でも、熊鈴ってあまり頼りにならないようです。
先日、ジャラン、ガランとけたたましく鳴らしていましたのに、
熊に脅されましたもん。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/11/12 06:59 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

あの鈴がなくなったんですか~?!
スロトレさんのHPから飛んできました!!
また山で「どかんかい!」と聞こえたら迷わず声をかけようと待ちかまえていましたのに・・メッチャ楽しみにしてたのに・・
う~~ん~~見つかることを切に祈っています!!

田舎の猫・みけ #l3LE/0E6 | URL | 2011/11/12 22:13 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

ネットの力は凄いですよ!

可能性は低くともお手元に戻る可能性はあります。

地元の警察署にもお問い合わせはヨロシクです。

具体的には申し上げませんが、身近なところでそういう実例もありますから!!!

“すぎちゃん” #- | URL | 2011/11/13 08:19 * edit *

Re: 見かけたらご連絡を・・

木の枝に引っかかって、紐が切れて飛んだとしたら普通に歩いて探しても見つかりませんね。
スケン谷の滝の落ち口までは一応歩いてみましたが見つかりませんでした。北東尾根を往復しましたから2回見ているのですが、だめでした。あの滝の巻きも一つの可能性ですが降りるのはやっていません。これはまた機会があれば、のことです。
スケン谷も上から見ながら下りて行くとなかなかいいところだと思いました。今日で5回目です。

T #- | URL | 2011/11/13 20:19 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> たかっさん

そうなんですよね~・・たかが鈴一つのことなんですが・・

> 明日、1年前にかあちゃんが忘れた靴(僕のプレゼント)を探しに、芦生の森の駐車場に行ってきま~す。

えっ!芦生に行ったんですか?
んなら、ついでにちょこっと足を延ばして、探しに行ってくれればよかったのにぃ・・(`ε´)
で、靴は見つかりました?

ルネオバ #- | URL | 2011/11/14 22:55 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> 風花老師様

> いい音色でしたのに残念なことをしましたね。

え?予想外のコメントです ( ̄~ ̄;)
老師からそんないたわりのお言葉が頂けるとは・・・・・何か裏が??

> 先日、ジャラン、ガランとけたたましく鳴らしていましたのに、
> 熊に脅されましたもん。

お疲れさまでした・・・は~・・けど・・他にどんな予防策があるんでしょ?
やっぱり太極拳とかで、足を鍛える?
んで、とりあえず一番先に犠牲になってもらえそうなおっちゃんとか連れていく?・・とか?v(`∀´v)

ルネオバ #- | URL | 2011/11/14 23:07 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> 田舎の猫・みけさん

コメントありがとうございます!

> また山で「どかんかい!」と聞こえたら迷わず声をかけようと待ちかまえていましたのに

ん、だからぁ、そんなことしてませんって・・《;~Д~》
でもまあともかく、どこかの山でバッタリの際は、声をおかけくださいね!
○部井さんにそっくりの、賑やかな 素敵なお方を見かけたら、私も声をおかけしますんで・・

ルネオバ #- | URL | 2011/11/14 23:13 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> すぎちゃんさん

> 具体的には申し上げませんが、身近なところでそういう実例もありますから!!!

あ、そうなんですか?!
手元に戻ってくるのは奇跡としか思えませんが、希望は持ち続けますねъ(^ー^)
で、警察に問い合わせ・・って?・・ (⌒ロ⌒;)
いや、そりゃあ、『金目のモン』には違いないんですけど・・・

ルネオバ #- | URL | 2011/11/14 23:56 * edit *

Re: Re: 見かけたらご連絡を・・

> Tさん

え!?探しに行ってくださったんですか!!
・・・すみません、お騒がせして・・・・もう、言葉がありません・・ (×_×;)
たかが鈴一つのことですので、ホント、もう構いませんので・・
ありがとうございました。


ルネオバ #- | URL | 2011/11/15 00:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/69-7a6abb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

