ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!! 

2010/11/30
Tue. 14:20

DSC00946-c.jpg

先週土曜27日。
朝から澄み切った青空が広がり、小春日和の一日。

山に行きたい!
山に行きたい!!
山に行きたい!!!

・・が、奈良に所用があり出かける。
ぽかぽか陽気に誘われ、帰途2時過ぎより奈良を歩く。

駐車場代をケチって鴻池陸上競技場Pに車を止め、
裏道を通り転害門から東大寺境内へ。

大仏殿の裏手から正倉院へ。

DSC00928.jpg
池の向こうに大仏殿

DSC00931.jpg
正倉院


正倉院の見学は平日だけなので、
塀の隙間から校倉造をちらっと眺めて2月堂方面へ。

紅葉はピークを少し過ぎたぐらい。
所々、はっとするぐらい鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれる。

DSC00941.jpg


DSC00937.jpg


DSC00939.jpg

のんびりと、晩秋の古都の風情を味わったのはここまで。
2月堂の手前に出ると、向こうからものすごい人波が押し寄せてきた。

DSC00944.jpg

何もこんな人混みの中を歩かなくても、いつでも歩けるとばかり、相方はUターン。

『ん、じゃあ、私は電車で帰るわ~』
といったん別れたけれど、やっぱりすごい人の群れ。

大仏殿から国立博物館へ、人混みをかき分けかき分け猛スピードで歩いて、
奈良ホテル前で相方に拾ってもらって帰ってきた。

DSC00951.jpg
東大寺参道

DSC00949.jpg
大仏殿前鏡池






翌28日日曜。
雲は広がり冷たい風は吹いているものの、まずまずのお天気。

が、今日も所用で奈良へ。帰り、やっぱり鴻池に車を止め奈良散策。


101128_1436~01
昨日の何分の一かの人出だった。

二月堂から三月堂へ。
ついでに若草山に登ってみる。


この若草山、記憶にある限りでは、今回が初登頂!
麓に来ることはあっても、今まであえて登ってみようと思わなかったり、入山禁止期間だったり。
あと、はるか昔の小学生の頃、遠足で途中まで登ったことがあるだけ。

別名三笠山の由来通り三重に重なり、
山頂まで後一息・・・と思ったら、まだその向こうに斜面があった。

30分弱で山頂。


101128_1549~02

眼下に大仏殿と奈良の町。生駒山を遠望。

101128_1530~01
鶯塚古墳の上に三角点。


同じ道を下山したけれど、後から、
春日山遊歩道を周回するコースや、破石町(わりいしちょう)へ抜ける滝坂の道などのハイキングコースがあることを知る。
次回はそこを歩いてみようかな・・などと・・。












[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

28日の釈迦岳は寒かったけれど
2時間くらいで登れて
展望の良くて、感じの良い尾根道でした。

若草山、、登った事がないです。(^_^;)

ジオン #- | URL | 2010/11/30 20:14 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

あら・・土曜日。行きましたよ、早朝の奈良公園(^^ゞ
9時までなら、まだすいていますよ(^_-)-☆
帰る頃に天気がどんどん良くなってきました(ーー゛)

やまねこ #- | URL | 2010/11/30 23:40 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

>ジオンさん

和歌山・奈良遠征、お疲れ様でした!
いつもながらフットワークの軽快さには敬服です。

若草山、標高342メートルらしいです。
ある意味、奈良の山の中で一番有名な山かも・・(^_^;)

今まで、いわゆるハイキングコースにはあまり関心がなかったのですが、
これからはのんびりゆっくり歩いてみようかな・・と思っています(^^)v




ルネオバ #- | URL | 2010/11/30 23:47 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

>やまねこさん

あら!?
土曜、歩かれてたの?
9時までなら入山料いらないんですね~

奈良はいつも用事の『ついで』に散策です(^_^;)
次は春日山の石仏群巡り・・かな?

お暇ならご案内くださいませ・・・・・暇なわけないですよね~・・・(^_^;)


ルネオバ #- | URL | 2010/12/01 00:00 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

ワタシには、京都より奈良が似合うかと思っとります。

若草山は登ったことありませんが、
お迎えが近くなってきた今日この頃、
一度登っておかねば、、、そんな気がしとります。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2010/12/01 09:33 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

初登頂 おめでとう
よくぞこんな急峻な山を登ったり ですね
hanasaku隊はあまりにもの厳しさに怖じ気づき
二年前、RTで奥山ドライブウエイの途中ピークを踏みましたよ
>これからはのんびりゆっくり歩いてみようかな・
仲間に入れて下さい

hanasaku #- | URL | 2010/12/01 09:56 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

風花老師

京都に比べて、奈良は田舎の小さな町です。
京都は雅ですが、奈良は土臭いですね~(^_^;)
でも、国宝・重文の数は奈良県が全国一らしいです。
県民としては、ちと誇らしいです( ̄ー ̄)


>お迎えが近くなってきた今日この頃

などとおっしゃる方ほど、周りが
もうええ!!というぐらい長生きするものかと存じます。
しぶとくしつこく、人生を楽しみませう( ̄~ ̄*)

ルネオバ #- | URL | 2010/12/01 22:48 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

hanasakuさん

ほんとに、非常に厳しい山でした。
麓から山頂まで、獰猛な大型野生動物がうようよいます。
いつ襲ってくるかわかりません。

あの山は、そういった危険をかいくぐり自分の足で登頂してこそ意味があります。
ドライブウェイから・・などとズルしてはいけません!・・・などと・・

ちなみに、今春、ベンチでぼんやりしている時、
この獰猛な野獣に襲われ、持っていた紙袋を食いちぎられました。

ルネオバ #- | URL | 2010/12/01 23:06 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

去年の6月にブログを休止されて、今年の10月にとりあえず元気とのことでしたが如何したのかなぁと心配していました。稲村ヶ岳の記事を見て安心しました。又山歩きのブログ記事楽しみにしています。

カモシカ #naJF2vF. | URL | 2010/12/08 19:53 * edit *

Re: 東大寺界隈散策 と 若草山初登頂!!

>カモシカさん

ご無沙汰しています。
ご心配をおかけしました。

山は夏からぼちぼち再開しました。
でも、この一か月余り山歩きとは縁遠い生活で、
このまま遠ざかっていくような予感も・・・(^_^;)

山より、ぬくぬくの布団により惹かれています( ̄~ ̄*)


冬間近の・・というより冬に突入の八経ヶ岳に登られたんですね!
後数日、まだチャンスはありそうだけど・・・
やっぱりぬくぬく布団から出られそうにないみたいです(^_^;)

ルネオバ #- | URL | 2010/12/10 17:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/8-4bd0ac46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06