ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

藤原岳の福寿草に逢いに行ってきました。

ちょっと早いかな・・とは思ったのですが、
どうやら、ちらほら可愛い赤ちゃん福寿草が、
土の中から、もこもこっと頭をもたげているらしいと聞き・・

DSC09210.jpg
ほら!
もう、こんな可愛い子が待っていますよ!ъ(^ー^)


あ、でもね、やっぱり今年はちょっと遅めなのか、
山頂台地はまだ全然見当たらず。

咲いていたのは、藤原岳8合目から9合目にかけてだけ。

でもほら!
DSC09207.jpg
こんなに可愛い赤ちゃん福寿草が・・



DSC09196.jpg
こんなふうに・・

DSC09198.jpg
こんなふうに・・

DSC09213.jpg
こんなに・・


こんな・・
DSC09212.jpg
あ、これは、一緒に行った りんごさん でした~(^^ゞ

皆さんもう、ご存知ですよね!
そう、Floraさんです。
私が9年前山歩きを再開してから初めてできた山友達第一号です。

新しいHNは りんごさんです。
本人いわく、「花が実になった」とか・・。

じゃ、この後はどうなるのでしょう・・ね?
ちょっと気になる今日この頃ですが・・

あ、すみません、福寿草でしたね・・ ( ̄~ ̄;)


ほとんどがまだ蕾。
地面からむくむく・・っと頭をもたげているものもたくさん!

今週末には、8合目から9合目にかけての斜面、
赤ちゃん福寿草で覆われるのでしょう。


DSC09209.jpg
でも・・いじらしいですね・・
意志を持っているわけではないのですが、
毎年、春になり暖かな日差しで雪が融けると、
固い地面の下から、芽を出し花開き、
太陽の光を全身で受け止め、次の世代に命をつないでいくんですね・・。


DSC09219c.jpg

自然のの営みは凄いです、逞しいです!


・・・・・

あ、今回は、というか昨年に続いて今回もというか、木和田尾を登り、大貝戸道を下山しました。
聖宝寺道は堰堤工事のため、H25年まで長期通行止めらしいです。

ふじわら簡易パーキングに車を止め周回したのですが、逆回りにした方が午前の明るい日差しの中で福寿草を見ることができたようです。


ちょこっとだけ、木和田尾の画像を貼り付けておきます。

DSC09146.jpg
木和田尾は昨年初めて歩いたのですが、気持ちの良い自然林の道ですよ。

詳しいことは 昨年レポ をご覧くださいね!

DSC09153.jpg
坂本谷を見下ろす。まだ残雪が多いです。
少し下ったところにも福寿草が咲くらしいですね。
もう咲いているのでしょうか?
見に行ってないので分かりません・・。役に立たないレポですね~ (^^ゞ

DSC09155.jpg

DSC09160.jpg
最後の斜面です。
左の鉄塔が頭陀ケ平(ずだがひら)山頂ですよ。



DSC09164.jpg
頭陀ケ平到着。
真っ白な伊吹山が眩しいくらいに輝いています。
その両側に白い山々の連なり。
どれがどれか、分かりません・・役に立たないレポです・・すみません (^^ゞ
なんせ、そちら方面にはちょっと疎いもんで・・


DSC09171.jpg
御池岳のテーブルランドも間近です。

DSC09169.jpg
今日は(今日も?)うどんです。
ずるずる食べている間に、風がだんだん強くなってきて、のんびりしていられなくなりました・・。


DSC09177.jpg
天狗岩へもまだ残雪たっぷり。
すっかり姿を現しているカレンフェルトもたくさんありましたが、黄色い花はまだ見当たりませんでした。


DSC09179.jpg
天狗岩分岐。

DSC09180.jpg
天狗岩から藤原岳展望丘。

DSC09183.jpg
南に連なる鈴鹿主稜線。
少し霞んでいましたが、遠く御在所岳、雨乞岳も見えました。


DSC09190.jpg
藤原山荘近くまでやってくると、雪はかなり融けていましたけど、やっぱりまだ黄色い花は見当たりませんでした。
今週末辺り、もこもこ?


DSC09192.jpg
山荘前から展望丘。

DSC09194.jpg
みなべ市が箱庭のように見えます。
あそこまで、一っ跳びで下っていきたいような・・。

あ、だめだめ!!
まだ福寿草に出会っていませんもの・・。


DSC09218.jpg
はい、あなたも、可愛い福寿草に逢いに行ってくださいね!ъ(^ー^)


■山行日■ 2012年3月21日(水)晴れ  りんごさんと
■行き先■ (鈴鹿)木和田尾~頭陀ケ平(ずだがひら)~藤原山荘~大貝戸道下山
■コースタイム■
ふじわら簡易パーキング9:35―山口水道施設9:50―頭陀ケ平12:50~13:40―天狗岩14:15~14:25―藤原山荘14:50~15:15―大貝戸登山口17:00―パーキング17:45

(ずいぶんのんびりです)

昨年レポ⇒頭陀ケ平から天狗岩周回 2011年4月13日

[edit]

CM: 19
TB: 0

page top

コメント

Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

はっや!!れぽ。
昨日は疲れ果てて、今日はしっかり筋肉痛。あ、贅肉だけでなく筋肉もなんとか あったんやなあ、、と知りました。
昨日は、ホント楽しかったですよ~~うどん、おいしかった!!ありがとうございました。
天気よくて景色もよくて、気持ちよく歩けました。息切れしてましたけど。。フクちゃんにも会えたし、しかも かっわいい~~子たちばかりで将来が楽しみね。ルネさんのレポで復習してまた会いに行ってきます。
しばらく忙しい日になるので、れぽリンクさせてくだされ。
また、ご一緒してくださいね。



リンゴ #- | URL | 2012/03/22 19:34 * edit *

Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

そっかぁ、ふ~んなるほどこれで順延か。
藤原の福ちゃんは綺麗ですね!
天気も良いし(まあ私はちょっと離れていてあげたし、箕面も天気良かったし、ふん<(`^´)>!)
ちゃんと「火」は着いたんだ、いいなあ!!

単独行 #0z4M9REw | URL | 2012/03/22 21:05 * edit *

Re: Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> りんごさん

リンゴちゃんのブログに速報を見つけて、慌てて私もUPしましたよん~
こちらこそ、美味しいおやつ、いっぱいありがとうーー!私は胃袋が筋肉痛・・(>_<;)
今日こそちょっとカロリー控えめに・・なあんて、無理無理!(T~T)
次回こそ、カロリー消費登山、成功させましょう! 
またふくちゃんによろしくね!

ルネオバ #- | URL | 2012/03/22 21:10 * edit *

Re: Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> 単独行さん

そうですよね~良かったですよね~前日の箕面!
青空に水量たっぷりの大滝!ъ(^ー^)
そりゃ、ね、単独さんもたまには!そんなこともないと、山歩きのモチベなんて湧いてきませんよね~
オメデトございまーーす !たまの晴れ! v(`∀´v)

ルネオバ #- | URL | 2012/03/22 21:20 * edit *

こちらからも藤原岳見えました

こんばんは
素晴らしい空でしたね。(^-^)/
きれいな福寿草の写真ですね
可愛い子達に会えたんだ!

こちらは展望の無い、花の無い植林帯を
ずーっと歩いてました。(涙)
でも、途中の鉄塔から
藤原や頭陀平見えてましたよ。(^^ゞ

藤原簡易パーキングに
帰りにトイレ休憩で5時頃に寄りましたが
もう少し後だったら、会えましたね~。

ジオン #.Gac0atE | URL | 2012/03/22 21:57 * edit *

Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

もうこんな季節なんですね
やっぱり藤原岳の福寿草を見ないことには、春は来ないな
りんごさんの懐かしい姿も拝見できて、嬉しい限りです
仲のいい親子のようですね!

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2012/03/22 22:34 * edit *

Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

タンポポと福寿草が、同レベルのワタシです。
でも、雪の中に咲くのは、けな気で可憐。

りんごさんの昔の名前は、
秘密だとばかり思っていたので、
ずっと伏せていました。アホらし。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/03/23 10:41 * edit *

Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

花も動物も健気なこんな時期が一番可愛いんですよね
いえ、勿論花盛りも良し、さらに…
今年は霊仙の番(って勝手に各年に訪れているだけ)ですが
どうも行けそうにありません

hanasaku #- | URL | 2012/03/23 11:23 * edit *

Re: こちらからも藤原岳見えました

> ジオンさん

せっかく声をかけて頂いてたのに、すみませんでしたm(_ _)m

> こちらは展望の無い、花の無い植林帯を
> ずーっと歩いてました。(涙)

は~好きモノしか行かないとこ、ですよね~・・
あ、ごめんなさい(⌒ロ⌒;)
時には、そんなルートも歩きたいので、また誘って下さいね!時には・・ですけど (^^ゞ
パーキング、ばったり!!だったら、飛び上がって抱きついていたのに・・
福寿草、ちょっと長く楽しめそうです!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2012/03/23 13:10 * edit *

Re: Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> oyajiさん

りんごさん、oyajiさんたちと鈴鹿釈迦ケ岳に登った時のことを思い出します。
あの時、初めて会ったんでしたよね~

> 仲のいい親子のようですね!

こんな、いらんこと言いの人やなんて、思ってもいませんでした。あ~あ・・ ┐( -_-)┌

ルネオバ #- | URL | 2012/03/23 13:15 * edit *

Re: Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> 風花老師様

> タンポポと福寿草が、同レベルのワタシです。

あ、ワタシも大して変わらないかと・・(; ̄_ ̄)=3
道端のタンポポも、福寿草に負けず劣らず可憐で健気ですよね~
何も、登山者でごちゃごちゃの山に登らなくても・・・・ v(`∀´v)

ルネオバ #- | URL | 2012/03/23 13:22 * edit *

Re: Re: 必見!!藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> hanasakuさん

> さらに…

ですよねーー!!
初々しさはすーーっかり無くなってしまいましたが、(^^ゞ
長年生き抜いてきた逞しさ・っちゅうか、円熟味・・っちゅうか
少々のことでは、驚きませんよ!!っちゅうような図太さ・・っちゅうか・・
え?何の話?
今年は霊仙の番ですか
西南尾根の福寿草はまだまだ先のことのようなので、是非行ってくださいね!ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2012/03/23 13:29 * edit *

Re: 必見!!2012年 藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

あかんあかんあぁ~福寿草のこと忘れてました~
今年も我家の一輪を見て終わりそうな?予感?

たかっさん #- | URL | 2012/03/23 22:16 * edit *

Re: Re: 必見!!2012年 藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> たかっさん

今年は?今年も?福寿草、ちょっと遅めのようですので、まだまだこれからですよん!
この寒さじゃ、また足踏み状態でしょうね・・
山頂台地の開花はまだまだ先です!
可愛い福寿草が、たかっさんを待っていますよ~( '∇^*)~☆

ルネオバ #- | URL | 2012/03/23 22:26 * edit *

Re: 必見!!2012年 藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

福寿草が顔を出せば春本番!

うーん、人間の営みはどうなんでしょう?

“すぎちゃん” #67oAcE0k | URL | 2012/03/25 06:04 * edit *

Re: Re: 必見!!2012年 藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> すぎちゃんさん

春の訪れを知らせる小さな花の便り。
これから始まる、全てのものが生きる喜びに満ち(・・ているような・・ (^^ゞ・・ )、
まばゆいばかりの陽光が満ち溢れた季節(・・のような・・ (^^ゞ・・ )

そんな季節の到来に、胸躍らせる・・
何だか、ココロのなかに希望が湧いてくる・・気がしません? ヽ(^Д^*)/

ま、もちっと雪も味わいたいですがぁ・・ (; ̄_ ̄)=3

ルネオバ #- | URL | 2012/03/25 15:52 * edit *

Re: Re: 必見!!2012年 藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> すぎちゃんさん

先ほど、ブログを読ませていただきました。

人の営みのある無しに関わらず季節はめぐり
春になると健気に雪の下から花々が顔を出します。
長く厳しい冬を耐え抜いた分、少々のことではへこたれない強さを内に秘めて・・。
人生も同じようなものですよね!
すぎちゃんの新たな人生のスタートに、心からエールを送ります!!
すがすがしい勇気を与えてくださったことに感謝しながら・・。

ルネオバ #- | URL | 2012/03/28 11:14 * edit *

Re: 必見!!2012年 藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

ルネさん今日は、ご無沙汰しています・・(._.)。
 リンゴさんが復活されて、また楽しくなりましたかね・・(^_^)。
 またご一緒させて頂きたいものですね・・。
 そうそうまだイワウチワを見た事がないのですよね、
 一度都合がよろしければ、ご案内頂ければ嬉しいのですが・・(._.)。
 上野でリンゴさんと合流して、鈴鹿の方の山へ
 行きたいですね・・(^_^)。

  ではまた・・(._.)。

トトロ #bDXG5GvE | URL | 2012/04/10 19:43 * edit *

Re: Re: 必見!!2012年 藤原岳 福寿草情報・・なんて (^^ゞ

> トトロさん

ご無沙汰しています!
コメントに気が付くのが遅れ、レス遅くなりました m(_ _)m

>  リンゴさんが復活されて、また楽しくなりましたかね・・(^_^)。

そう、そうです!
もう何年前になるでしょうか?
綿向山でしたよね、名阪国道をグゥイーーン!!ってお車に乗せて頂いたのは (⌒~⌒;)
なかなかヘヴィなドライブでした・・いや、楽しい山でした(^^ゞ
また機会がありましたら、ドライブ・・いや、山をご一緒させてくださいね♪

ルネオバ #- | URL | 2012/04/14 16:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/87-5f1fb1f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

