ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

野伏ケ岳・・のはずが・・?? 

2012/03/28
Wed. 10:05

26日、岐阜県と福井県の県境の山、野伏ケ岳(1674m)に登ろうと、前夜自宅を出発。
この山、登山道がなく積雪期にしか登れない山です。  

2009-2-28-dainiti 076
これは、3年前の2月、岐阜県大日ヶ岳山頂からの展望です。
右のピークが野伏ケ岳。


なのに、どういうわけか、

DSC09309.jpg
こういうモンを食べながら

DSC09306.jpg
こういうところを、うろつくことになってしまいました・・(⌒~⌒;)


・・・・・・・・・・・

前夜遅く、雪の降りしきる中、野伏ケ岳の登山口 白山中居(ちゅうきょ)神社に辿り着くも、季節外れの大雪。
鳥居の前から100メートルほど下った駐車場で、積雪のためタイヤが空回り。
にっちもさっちも身動きが取れなくなりました。

スタッドレスタイヤは新品だったのですが、悲しいことに二駆。
オマケに、雪道走行不慣れで、運転技術未熟。

チェーンを巻いて脱出を試みたのですが、なんせ、着けなれないチェーン。
おまけに、深夜とあって、気持ちは焦るばかりで四苦八苦。

やっとのことで装着して動き始めた途端に、チェーンがはずれ、動けなくなりました。
雪はしんしんと降り続いています。

結局、12時過ぎJAFに連絡。
救出してもらったのが深夜3時前になっていました。

チェーンは部品の一部が破損していたのですが、JAFの隊員の方が手際よく応急処置を施してくれました。


が、朝になっても断続的に雪が降り続き、新雪をラッセルしながら野伏ケ岳に登ろうなんて気持ちはすっかり消え失せていました。


DSC09233.jpg


R156まで下ってくると、雪は止み青空も覗き始めています。
ここまで遥々、高い高速代とガソリン代を使って来たのに、とんぼ返り・・っていうのも、ちょっと・・。


ちょこちょこっと大日ヶ岳にでも登ろ!

なんてことになって、R156を高鷲スノーパークに向けて車を走らせました。
ところが、やっぱり、青空はほんの一瞬のことで、またしても雪が降り出し、
オマケに、寝不足でもう、眠いのなんのって・・。

大日ヶ岳には過去2度登っているのですが、3年前の大日ヶ岳は ↓ こんな展望。
2009-2-28-dainiti 081
360度の大展望!
白山はもちろんのこと、槍穂から、なんと、遠く離れた剣岳までがすっきりクリアーに望むことができました ヽ(^Д^*)/
その槍穂をずっと正面に見据えながらひるがの高原に下山するという、最高の山を味わいました。

・・なのに、こんな雪の日に、 高いゴンドラ代を払って わざわざ登らなくてもねぇ・・

ま、それから、ちょっとばかり、未練たらしくウロウロしたのですが、
ま、こんな時でもないとわざわざ観光客うじゃうじゃの所には行く気になれないのでチャンスかもしれないと

↓ ここ に行ってきたわけです。
DSC09280.jpg


DSC09243.jpg
▲ひるがの高原SAから大日ヶ岳


・・・・・・・・・・・

心のふるさと白川郷。

DSC09310.jpg

ひとはいつか、
この風景の未来へ帰りたい。


DSC09282.jpg

誰もが心に故郷を抱いています。

DSC09278.jpg

それは、生きていくことの原点かもしれません。

DSC09277.jpg

季節の移ろいや風の囁き。
大地の息吹や生命の開花。


DSC09251.jpg

郷愁や感傷だけではない豊かな営みがあるから、

DSC09259.jpg

人はその風景に、限りない愛しさを覚える。

DSC09262.jpg

これまでも、これからも、いつまでも。

DSC09275.jpg

ここには時の流れが息づく、

DSC09301.jpg

永遠の未来があります。



DSC09323.jpg


時を超えて、つなぐもの。

DSC09325.jpg


(文 和田家パンフレットより)





は~・・・
野伏ケ岳、
今シーズンもやっぱり、登れないまま終わってしまいそうです・・ (T-T)/~


[edit]

CM: 12
TB: 0

page top

コメント

Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

まあ、人生そんなもんさ!(^v^)
晴れたり、晴れたり、晴れたり
は無いよ、たまには私みたいに
「晴れたり、曇ったり」(;一_一)

しかし、冬の白川郷も良いもんですね
夏しか行ったことないし。

単独行 #0z4M9REw | URL | 2012/03/28 13:09 * edit *

脱出不能状態に陥ってレスキュー要請したあと、青白の車が来た時にはまるで神様仏様のように見えませんでしたか?
見えましたよね~
私もそうでした

今年は石徹白も雪の量がメチャ多いでしょうから、野伏ケ岳アタックのチャンスはまだまだいっぱいありそうですね
私らはお隣の薙刀山に登りたいと思ってる今日この頃です

74○ #- | URL | 2012/03/28 14:29 * edit *

Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

日曜日にマイミクさんが野伏にチャレンジされましたが、やはり大雪でダイレクト尾根まで辿り着かず敗退だったようです。季節外れの大雪で大変でしたね。

私は今日高鷲SPでゲレンデ滑走してきましたが、終日雪(超湿り雪)でした。

野伏の夢が膨らみますね~^_^

かつお #- | URL | 2012/03/28 21:33 * edit *

Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

無事で何よりでした
これを機会に、四駆に乗り換えるのはどう?
ちなみに、嫁さんの軽四は四駆にしましたよん(笑)

oyaji #pSJ6Fihk | URL | 2012/03/28 21:36 * edit *

Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

とにかくご無事で何よりでした!
無理して山登るより雪化粧の白川郷でまったりが正解だったんじゃないですか?

たかっさん #- | URL | 2012/03/28 22:33 * edit *

Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

後半はしんみり。
今秋くらいに思い切ってエコ4駆に乗り換えましょ!

たまにはのんびり観光もいいじゃないですか。
我が家では、「旅行って言っても必ず山絡めてくる!」って一人罵声を浴びていますから~笑

“すぎちゃん” #67oAcE0k | URL | 2012/03/28 23:41 * edit *

Re: Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

> 単独行さん

> まあ、人生そんなもんさ!(^v^)

さすが、数々の伝説?をつくられたお方だけに、達観されてますね~!(* ̄∀ ̄)ノ"
私なんか、ほら、しょっちゅうお天気が好転してるしぃ、
今回もほれ、予報に反して晴れ!?・・みたいな? σ(^┰゜)
あ、雪の白川郷、なかなかでした!

ルネオバ #- | URL | 2012/03/28 23:50 * edit *

Re: タイトルなし

> 74○さん

> 青白の車が来た時にはまるで神様仏様のように見えませんでしたか?

はい、それはもう!!
JAFのヘッドライトが仏様の後光のように見えて・・思わず、手を合わせました!
んでもって、帰られる時には
「ニイチャン、これ、朝ご飯にでも食べて」・・って、アンパン三つも渡しましたよん
どうにかして、感謝の気持ちを表したくて、ね!
ほんとに、仕事とはいえ、真夜中にありがたいことです m(_ _)m

野伏、今年は、も少しチャンスがあるかもしれませんね!
もちっと体力があれば、薙刀山まで行きたいところなんですが・・・無理! (>ω<;)

ルネオバ #- | URL | 2012/03/29 00:00 * edit *

Re: Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

> かつおさん

> 日曜日にマイミクさんが野伏にチャレンジされましたが、やはり大雪でダイレクト尾根まで辿り着かず敗退だ

あ、そうだったんですか!
日曜、終日降り続いていたようですからね、夜、桧峠まで登るのも結構大変でした (>_<;)
野伏、やっぱ、ちょっと遠いですからね・・今年はどうかな・・??
昨年、かつおさんが登られてからあっという間に1年!
また一つ歳をとって、体力がどんどん衰えていきますわん・・
夢で終わるかも・・です・・ (;´_`)

ルネオバ #- | URL | 2012/03/29 00:08 * edit *

Re: Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

> oyajiさん

> これを機会に、四駆に乗り換えるのはどう?

そんなお金、どこ探してもありましぇん!!!
おかんさんの四駆、ちょうだい~…とは言いません。貸してください! m(_ _)m

ルネオバ #- | URL | 2012/03/29 00:12 * edit *

Re: Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

> たかっさん

> 無理して山登るより雪化粧の白川郷でまったりが正解だったんじゃないですか?

そうそう、こんな時でもないと、まったり観光なんてしようと思いませんからねぇ・・
なんせ、山で人が多いのは我慢できるけど、観光地で人がうじゃうじゃなんて、
まっぴらごめん!!ですもんね・・ σ(^◇^;)

ルネオバ #- | URL | 2012/03/29 00:16 * edit *

Re: Re: 野伏ケ岳・・のはずが・・??

> すぎちゃんさん

> 今秋くらいに思い切ってエコ4駆に乗り換えましょ!

え?・・だから、うちには、そんな余分なお金は一円も余っていないんですって・・
高速代とガソリン代を捻り出すのだって、ん、もう、何日、耐乏生活をせなあかんか・・・(>Д<)

> 我が家では、「旅行って言っても必ず山絡めてくる!」って一人罵声を浴びていますから~笑

いや、山絡みなしの旅行なんて・・┐( -_-)┌
踏ん張ってくださいね~(^_^)/~

ルネオバ #- | URL | 2012/03/29 00:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/88-0b407423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

