ルネオバの なんだかねぇ・・

山歩きの簡単レポなど・・・

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

筋トレにいかが? 

2012/04/02
Mon. 23:24

3月21日に藤原岳に登って以来、
運動らしい運動をほとんどしていません。

あ~
このままでは歩けなくなってしまう・・ (>Д<)

毎日、何やかやと忙しくて・・
いや、時間だけはあり余るほどあるのですが、(どっちやねん!)

昨日の日曜も、午後から所用あり大阪南部まで出かけたのですが、
帰り、ちょこっと

ここ ↓ に寄ってきました。
DSC09368.jpg


ここ、ご存じでしょうか?
下から展望台に向かって456段の階段が、
放物線を二つに切ったような形?
二次関数のグラフ?(なつかしいコトバ・・)を二つに切ったような形で?
下から突き上げるようにせりあがっているのですが。

はい、ご存知の方も多いですよね!
ちょっとした話題の階段のようですから。

二上山の麓、道の駅ふたかみパーク當麻に隣接の
二上山ふるさと公園です。


DSC09348.jpg
肌寒い日にも関わらず、
登るほどに汗まみれ。
途中からコートを脱ぎ捨てます。

DSC09353.jpg
上に行くほど階段の幅は狭まります。
もう一息でゴール。


DSC09340.jpg
ジャンプ台の上に立ったような感じ。
あ、階段の形も丁度ジャンプ台そっくりです。


DSC09361.jpg
展望台からは大和盆地が一望です。
左の小高い山は矢田丘陵。これには写っていませんが、その左に生駒山も見えます。
正面に若草山。(この画像ではそれと分かりませんね)


DSC09362.jpg
こちらは大和盆地南部。
三輪山から多武峰、大和三山方面です。


DSC09338.jpg


ここ・・って、山歩きのトレーニングにぴったりやん!ヽ(^Д^*)/
何だか、達成感・・っちゅうか、
登った感?みたいなのがバッチリ!!

この日はもう時間も遅かったので、二往復。
で、今日また行ってきました!

ホントはね、金剛山か葛城山にちょこちょこっと登ろうと家を出たのですが、
出遅れてしまって・・(>_<;)

平日にも関わらず、今日の階段は賑やかでした。
春休みの小学生やら、お孫さん連れのおじいちゃん。
新入社員研修とやらの若者の一団。

DSC09387.jpg
なぜか、ネクタイにビジネスバッグのサラリーマンの方も・・


はい、今日は何と!5往復しましたよん!(* ̄∀ ̄)ノ"
こんなん、軽い軽い!!ははははは・・・・・・・・・・・・・・・・イテテッ!( ´Д`)/


DSC09394.jpg
白木蓮(ハクモクレン)

DSC09403.jpg
連翹(レンギョウ)

DSC09419.jpg
木瓜(ボケ)

DSC09421.jpg


DSC09422.jpg
紅梅

DSC09426.jpg
山茱萸(サンシュユ)

それにしても・・
つい先日まで、雪が舞うような寒さだったのに、
いつの間にか百花繚乱の春に突入しているんですね・・・。


=追記=
階段の段数は、455段と書きましたが、調べてみるとどうやら456段のようです。
訂正しました。

[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

Re: 筋トレにいかが?

いい場所ですね!
こんな階段を5往復もされるなんて・・・・・
いったいドコの山を狙っておられるんでしょうか??

ますます遠い存在になってしまわれたなぁ~(笑)

oyaji #- | URL | 2012/04/03 22:20 * edit *

Re: Re: 筋トレにいかが?

> oyajiさん

メタボ街道まっしぐら?なんて心配してたのに、
さくっと雪の弥山八経を日帰りピストンされるoyajiさんなら
20往復は軽いと思いますよん~(* ̄∀ ̄)ノ"

おかんちゃまも連れてきたげてくださいね!
きっと喜ばれると思います!
あ~痩せられそう!・・・なんて・・ъ(^ー^)

ルネオバ #- | URL | 2012/04/04 00:15 * edit *

Re: 筋トレにいかが?

鈴鹿山脈の西には極楽浄土が広がると、
マインドコントロールされかけたワタシですが、
これはちょっと行ってみたい、登ってみたい怪談、
いや、階段ですな。
でも一往復で十分ですわ。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/04/04 11:30 * edit *

Re: 筋トレにいかが?

ご無沙汰しています。

お元気でイトヨリです。
これが煮付けが最高(^o^)V
そうじゃなくてぇ~ナニヨリです。

思ったのですが生駒山じゃなくて多分
矢田丘陵じゃないかと・・・・・

円 #Va0.0wvg | URL | 2012/04/04 13:26 * edit *

Re: 筋トレにいかが?

通勤時、朝晩眺めてますけど、こんな階段があるんですね。
ルネさん5往復!ってすごい!次はウサギ飛びでチャレンジして下さい。でもコケたら下まで転がっていきそうですね。
おいらも矢田丘陵っぽい気がします・・・。


dahan #- | URL | 2012/04/04 15:45 * edit *

Re: Re: 筋トレにいかが?

> 風花老師様

> 鈴鹿山脈の西には極楽浄土が広がると、

ですよ~♪
そりゃもう、酒池肉林・・じゃなくって(汗)、タイやヒラメの舞い踊り?・・でもない? (^^ゞ
ま、とにかく、関西はええとこです!ъ(^ー^)
階段、こちらに来られた時に、ついでに、ね!ご案内します~♪

ルネオバ #- | URL | 2012/04/04 17:39 * edit *

Re: Re: 筋トレにいかが?

> 円様

え、イトヨリ・・ですか・・ (⌒ロ⌒;)
この季節、サヨリなんてのも旬かと~
刺身でも、天ぷらでも、美味しいですよね~・・・え?もうええ?・・すみません (^^ゞ

> 矢田丘陵じゃないかと・・・・・

はい、その通りです、矢田丘陵です。
生駒山はその左隣。別の写真には写っているのですが、この写真では見えません。
それにしても、さすがです!瞬時に見つけられるとは!!
いや、実は、誰が最初に気が付くかと思って、わざと・・・・ (°O゜)☆\(^^;) バキ!

ご指摘ありがとうございました。これからもよろしゅうに!m(_ _)m

ルネオバ #- | URL | 2012/04/04 17:52 * edit *

Re: Re: 筋トレにいかが?

> dahanさん

> おいらも矢田丘陵っぽい気がします・・・。

あ、だから~、よく気が付きましたね!
dahanさんは二番目ですので賞品はありません。・・イテッ!\(-_-)

> 通勤時、朝晩眺めてますけど、こんな階段があるんですね。

下は緩やかな勾配ですから、見た目より登りやすいですъ(^ー^)
さ、明日から、半時間早く家を出て早朝トレーニングですよ!!

ルネオバ #- | URL | 2012/04/04 18:17 * edit *

Re: 筋トレにいかが?

万里の長城かなって思うような階段やないですか?(万里の長城見たことないですけど)
コレを5往復とは恐れ入りました~
階段はさておき綺麗な花でいっぱいですね!素晴らしい!!

たかっさん #- | URL | 2012/04/05 18:31 * edit *

Re: Re: 筋トレにいかが?

> たかっさん

レス、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

> 万里の長城かなって思うような階段やないですか?(万里の長城見たことないですけど)

あ、ワタシも万里の長城なんて見たことありませんので・・ ( ̄~ ̄;)
いつの間にか、花が咲き乱れて、春に突入していました。
今日あたり、桜も満開かと。。
山のついでにでも、寄ってくださいね!
美人のかあちゃんと、お手手つないで階段登ってください♪

ルネオバ #- | URL | 2012/04/09 11:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://luneoba3.blog137.fc2.com/tb.php/89-f86bf21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

